食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

好きな色

f0008510_22493068.jpg
ちびのみのお世話に加えて、
お庭の手入れが日課となりつつある。

嵐で傷んだビオラをカット。
無事に咲いてる部分をお部屋に飾る。

普段だったらこんな菫色には
シルバー系の葉をあわせるのだが、
何故か濃い緑があいそうな気がした。

そこでローズマリー。
洗面台のそばに置いているが、
触れると爽やかな香りがたつ。




f0008510_22495123.jpg


ちびのみがキッチンでイタズラして
一部が欠けてしまったティーカップ。
あまり深さがないので、
FRENEさんのブログ
をヒントにして
オアシスを入れてハーブ類を差す。

でもすき間が多くてさびしいかなぁ。
次はもっと華やかなものがいいな。
ミニ薔薇をこんもりとか。
(倒れるかも・・・)

いろいろ遊んでみるのも面白い♪




f0008510_2250937.jpg

こちらは日曜に行った関口牧場のソフトクリーム。
本日のフレーバーは「よもぎ」。
しっかりとよもぎの風味がして、好きな味。
なぜかよもぎ餅の味だと思ってしまうのは、
頭の中でよもぎ=よもぎ餅ってイメージが
定着してるからなんだろうなぁ。。。

このうっすらとしたグリーンも好きな色だ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-26 22:51 | ガーデニング

花と緑の癒し

f0008510_23264222.jpg
鎌倉散歩のつづき。
日差しがきつくてあまりに暑いので、涼を求めて移動。
まず、おんめさまで花に癒される。
先日mizueさんのブログで登場していたまんまるの玉が開花していた。
「ギガンティウム」というゴツイお名前。別名「花葱」。

f0008510_23265847.jpg

風が吹くたびに爽やかなジャスミンの香り。

「匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)」。
ちなみに蕃とは外国のこと。
茉莉はジャスミン。
紫から白へと変化していく。

境内にはもうひとつ香る花が。
バナナの匂いがする「小賀玉」の木。
花の見た目は和菓子みたい。

とても甘くて美味しそうな香りがただよう。



f0008510_23271563.jpg

これは八重咲きのどくだみ。
まるで十二単のように重なった白の衣。
これもフランネルフラワーと同様、花びらではなくて総苞片。

そっと一輪差しに生けたら素敵かもしれない。

この後はてくてく歩いて、妙本寺でのんびりと風に吹かれて休憩した。
聞こえるのは小鳥のさえずりと葉ずれの音。そしてちびのみのいびき・・・

せっかく鎌倉を歩くなら、こういう空間と時間を過さなくちゃ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-25 23:44 | お散歩

どんぶりカフェ

f0008510_22173833.jpg
念願のどんぶりカフェ
bowls」でランチ。
私はぷちぷちサラダ丼。
Mサイズ。

よく見たら
お味噌汁の中のお麩が
ハートだわ♪




f0008510_22175339.jpg

こちらは友人の
ピリ辛ガパオ丼。
どんぶりの底には
」」の文字!

タがほとんど読めなくて
ほんとにアタリなのか
心配になった。

これが出るとちょっと
イイコトがあるよ。

S・M・Lから選べるので、一軒でおなか一杯にしたくない人はSなんかいいかも。
何しろ鎌倉散歩は美味しい誘惑が多いから・・・

☆ベビー情報☆
 窓際の席ならベビーカーごとでも大丈夫。
 ちびのみはちょっと前まで使ってたIKEAのお子様椅子に座ってゴキゲン♪
 おむつ替えシートはないけど、トイレは少し広めなのでタッチできる子ならOKかな。

f0008510_22181916.jpg
f0008510_22184060.jpg
f0008510_22185192.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-23 22:32 | 食いしん坊 鎌倉

ジェラテリア イル・ブリガンテ

f0008510_21585192.jpgずいぶん長い名前の「ジェラテリア イル・ブリガンテ」。
久々の鎌倉散歩で、たまたま見つけた。
夏のような暑い日差しの下で、これはとても魅力的。

友人は「ブルーベリー」。
私はちびのみと一緒に食べるので「バナナミルク」。
無添加というのが嬉しい。
ちびのみを見て、スプーンをふたつ付けてくれた。


f0008510_21593341.jpgバナナミルクはさっぱりとした自然な甘さで、
ねっとりと濃厚な口当たり。
ブルーベリーはシャーベットのような口当たりだが
甘酸っぱくて後味すっきり。
久しぶりに美味しいジェラートを食べたな~。

場所はT-SIDEと同じ路地。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-23 22:17 | 食いしん坊 鎌倉

空豆とバジル

f0008510_160343.jpg

朝からエスニックを食べる我が家の食卓。
バジルを摘み取ったので、鶏ひき肉のバジル炒めにしてみた。
ナンプラーのおかげでかなりいい感じ。

前日、さやごと空豆を焼いてみたくて、でもどれくらい焼けばよいのかわからず
とにかくグリルに入れてはじける音を目安にしてみた。
食べながらテレビを見ていたら、「二人の食卓」で渡辺裕之が空豆を下ごしらえ中。
なんてタイムリー。さっそくポイントをメモ。
・空豆のさやははじけないように端を切り落とす。
・そして強火で5分。簡単!
蒸し焼き状態になるのでうまみを逃さないとのこと。

翌朝同じようにして焼き、ご飯にのせてバジル炒めと一緒に。
でも塩をつけてそのままつまむのが一番美味しいかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-21 16:13 | 季節の味

母の日

f0008510_19525825.jpg

母の日にプレゼントした「フランネルフラワー」。
母も祖母もエーデルワイスみたいで珍しいね、と喜んでくれた。
私は母子草みたいだな。。。と思ったんだけど。
とても気持ちいい感触の花びら。と思ったらガク(包花)らしい。
ポインセチアと同じタイプかな。
切花にして、ドライフラワーにもいいみたいなのでたくさん咲かせてもらって
ちょこっともらおうと目論んでいる。

天然鯛の頭を見つけたので、新ごぼうとかぶと煮にしたものを持参。
いつも買う養殖鯛のかぶと煮よりもくどくなくて美味しかった。
更に恒例化しつつある、鎌倉プリンスのケーキを手土産に。
今月のケーキの中から「抹茶モンブラン」と「苺タルト」を選んだ。
抹茶モンブランは濃~い緑色で、だんなさまも絶賛。
私はちびのみも食べられるように苺タルトにしたのだけど、なんとちびのみは
母の抹茶モンブランを食べてばかり・・・抹茶が濃いのに。
私もまるまる1個食べたかったな~。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-17 20:08 | 生活いろいろ

ちょっとした楽しみ

f0008510_23102237.jpg

f0008510_2310418.jpg

お庭を華やかに・・・なんて思ってたのに、どうしても欲しくて買ってしまった
「チョコレートコスモス」。
この深い色がとってもワタクシ好み。
ぜひとも家の中に飾りたいけど、まだまだ株が小さいので一輪ずつしか咲かない。
そして道路の植栽で勝手に繁殖してるのを見かけるガザニア。
丈夫そうなので、追加購入。これは斑入りの葉が気に入った。

f0008510_2311448.jpgf0008510_2311193.jpg













買って来た花を生け替えするときに、ハーブやビオラ、ヘデラなどを混ぜ込んで
玄関に飾るのが楽しい季節。
ビオラは今年初めて植えたんだけど、意外にもよく育ってたくさん花が咲く。
FRENEさんが一輪挿しに差していたのを見て、私も真似して生けてみた。
次々蕾が開いて、いい香りをふりまいている。
今まで弱そうだと思い込んで、買わなかったことを後悔。。。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-13 23:24 | ガーデニング

至福のチキンカリー

f0008510_19221049.jpg

長い連休のウチゴハン、最後のお楽しみは「Big Sur」のチキンカリー。
連休前半に二年ぶりに世紀末カリーを堪能し、冷凍チキンカリーをテイクアウト。
昨晩から解凍して朝ご飯に食べた。
ご飯は先日買って来た三色の古代米。
朝から甘いご飯の炊ける香りと共に、鍋から匂い立つスパイシーな香りがたまらない。
通常のカリーの二倍のスパイスが入っている世紀末カリーの後では、
少し物足りなく感じてしまう。
ちなみに世紀末カリーは鶏もも一本丸ごとのチキンカリー。
基本的には月末の週末に出る。HPに案内が出るので確認できる。

冷凍チキンカリーは三人前。でも夫婦で二回分はゆうに楽しめる。
明日はまたまた朝からチキンカリーを食べて、元気に出社していただこう。

この店を紹介する時は必ず書いてるけど、湘南タイムでゆるゆると営業してるので
来店するなら電話確認必須。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-06 19:37 | 食いしん坊 藤沢

からすみのパスタ

f0008510_19154766.jpg
先日、母からもらった台湾土産のからすみ。
おつまみで食べても美味しいのだけど、パスタで食べてみた。
シンプルなぺペロンチーノに細かくおろしたからすみと小ネギをたっぷり。
たらこよりはコクがあって、とても美味しかった。

カロリーが気になるが、開封したら10日以内に食べなければならないので
パスタ2回、残りはご飯にのっけて食べる予定。

そして、麺好きなちびのみが大人のご飯を見逃すはずもなく、
一緒にからすみつきのパスタをもぐもぐ食べていた。
たまに唐辛子の辛味にあたって「あ゛~!」とうなってたけど・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-04 19:06 | 食いしん坊

房総土産

f0008510_23323760.jpg

f0008510_2333457.jpg
f0008510_18482771.jpg
今年の連休は長い・・・
ちびのみ連れで遠出も嫌だし、かといって近所だけではつまらないので
行き慣れた館山に初の子連れで一泊旅行。
久里浜からフェリーに乗ればあっという間だ。

そして直売所でついつい買い込んでしまった。
わらびとタケノコ、手作りこんにゃく、古代米(黒米、紅米、緑米)、トマト。

わらびは灰もつけてくれてたので初めて灰を使った灰汁抜き。
おひたしとお味噌汁でいただいた。
そして朝堀りのタケノコは少し細めだったから唐竹かな?
こちらもわらびと一緒にお味噌汁。
後はたけのこご飯で楽しむ予定。
こんにゃくはお刺身で酢味噌をかけて。

購入したのは「みんなみの里」の直売所。
帰りは大雨だったので、お花摘みをしなかったのがちょっぴり残念。
[PR]
by asanomi33 | 2008-05-03 23:38 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite