食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アマルフィ ドルチェ

f0008510_8452762.jpg

最近七里ヶ浜が熱い。
今までは江ノ電ぶらり旅でも必ずとばされていた駅なのに。
つい先日オープンしたばかりの「アマルフィ ドルチェ」。
暑さに負けずにちびのみと行ってみた。
お出かけ前だったので買ったのは「鎌倉七里サブレ」のみ。

鳩サブレとの大きな違いは牛乳より紅茶とあいそう!というところ。
「さくさく」よりも「カリカリ」寄りな食感。
レモンの風味とほんのりした塩味が新しい。

ぜひ次回はケーキを食べてみたいものだ。

f0008510_8455040.jpg

江ノ電七里ヶ浜駅からすぐ。
海側に回ったほうがわかりやすい。
土地勘のある方は線路脇からどうぞ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-30 09:00 | 食いしん坊 鎌倉

茹でトウモロコシ

f0008510_829494.jpg
午前中でも暑い毎日。安田養鶏場に新鮮野菜を求めてドライブ。
大好物のとうもろこしが出ていたので購入。
さっそく茹でておやつにした。
「渡辺淳一」氏の食の本によると、とうもろこしの軸を箸でつまんで
持ち上がれば茹で上がっているそうだ。
祖母によると熱湯で3分でOKらしいが。

f0008510_8305131.jpg
玄関の定位置に戻ってきた彫刻。
以前から妹に塗りを頼んでいたのが
仕上がってきたのだ。
まるでブロンズのような雰囲気で、
空間をぐっと引き締めてくれる。
そんな妹も今は遠いロンドンの空の下。
ちびのみに会えなくてさびしかろう。

f0008510_8414024.jpg


というわけで、サービス画像。
ちびのみも気に入ったようでがぶり。
とても甘かった♪
更に美味しく食べるには
醤油を塗りながらグリルでこんがり。
これもたまらん。
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-30 08:44 | 季節の味

かき氷

f0008510_1721722.jpgこの暑さで、週末の三連休は毎日おうちプール。
ちびのみ(来月には2歳♪)の為に朝から水を張り、
温めている間にお出かけ。
なんだかむしょうにかき氷が食べたくなり、
じゃらん堂さん のところでいつも見て気になってた
葉山の「大正屋」へ行くことにした。

レトロな雰囲気の中で食べるかき氷。
海から直接食べに来た水着の家族もいた。

私は「宇治金時ミルク」。
初めてのかき氷に目をまるくするちびのみ。
あんこ好きなので美味しそうに食べていた。
たっぷり盛られていて満足♪

f0008510_17241168.jpg


この後は「Sweet Tooth」に寄り道して更に甘いものを物色。
ケーキも焼き菓子もたくさん並んでいて迷ってしまう。

ワカナパイがさくさくしてカラメル風味がしてカスタードがたっぷりで。。。美味しかった~
しかもリーズナブルで大変グッド。
あじわい生ロールはクリームがミルク風味たっぷりでふわふわ。
生地もふわっとしっとりでワタクシ好み。ちょっと堂島ロールに似てる?
ワカナパイを買いにまた行っちゃうかも。
ひじきクッキーは帰宅後、プール中のおやつに。
塩味で甘くないクッキーなのにちびのみは大変気に入った様子。

久々に葉山で美味しいものを堪能した♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-21 17:41 | 食いしん坊 葉山

美味しい色

f0008510_2223337.jpg
ある日の昼食。
たまたま黄色いものが並んでしまった。
この黄色はカナリアイエローというのかな?
トマトは安田養鶏場でおまけにもらったもの。
酸味が少なくてやわらかかった。
バナナブレッドにのせた甘夏のジャム。
だんなさまがマーマレードが苦手なので実をほぐしてジャムにしてみたのだ。
そして黄色いお味噌汁。
カボチャが煮とけてしまったので見事に黄色い。

まだ真夏ではないけれど、蒸し暑い日にビタミンカラーの食べ物はちょっと元気が出る。

f0008510_22335240.jpg
元気の出る二品。
胡瓜とツナの酢の物。
もやしと油揚げの三杯酢和え。

どちらもさっぱりとして、
ちょっとつまむのに最高。

作り方を簡単に。。。
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-09 22:34 | 食いしん坊

梅仕事、その後。

f0008510_2213460.jpg
先月仕込んだ梅のイロイロ。
黒酢と黒砂糖で仕込んだ梅サワーは無事に完成。
中身を移し変えて冷蔵庫へ。
すでに半分は飲んでいるかも。
けっこう酸っぱいのにちびのみも愛飲中。元気に夏を乗り切れそうだ。

蜂蜜と黒砂糖はやっとエキスが出たところ。
ちょっとだけ蜂蜜の方を味見してみたけど、まだまだ蜂蜜のくせが舌に残る。
やはり三ヵ月後を待たなければ。

サワーの容器が空いたので、他県産の青梅を買ってきて更に仕込み。
今度は「てんさい糖」。
飛田和緒さんの本で、「早くエキスを出したい時は梅を冷凍する」とあったので
一晩冷凍してから仕込んでみた。
確かに、エキスが出るのが早い。
まだ一週間たたないのにだいぶてんさい糖が溶けている。
飲み頃の9月初旬はまだまだ真夏。
楽しみだなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-09 22:22 | 梅仕事

バターナッツ出ました

f0008510_21365183.jpg昨年試してみて気に入ったバターナッツかぼちゃ。
今年も安田養鶏場に出ていたので購入。
今はイロイロなカボチャがでているので
片っ端から試している。
カボチャ大好きなので、色んなのが
丸ごと試せるのは嬉しい限り♪

写真のプッチーニはそのままチン。
バターナッツはポタージュで。
昨年の教訓を生かして鍋は2つ用意。
豆乳と牛乳でのばしてみた。
味付けは塩のみ。


f0008510_21413587.jpg

ソース用として売られていたトマトで作ったシンプルトマトソースの冷製パスタ。
プランター栽培のプチトマトとバジルをトッピング。
ちびのみにもちょっとオシャレに盛り付けてみた。
ところがトマトは好きなのにプチトマトは食べない。
かぼちゃのポタージュは出来たてのみ、「おいしいね!」を連発して平らげてくれた。
冷やしたものとか、翌日のものは全然飲まない。
味が落ちるのかしら・・・・

f0008510_21421234.jpg
今年はプチトマトを一緒に収穫だ♪
と楽しみにしていたけど、
一度やって見せたらまだ青いものまで
勝手に収穫。なんてこったい。。。

おかげでドライトマトにするほどの
収穫は見込めないぞ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-09 22:11 | 季節の味

お魚三昧

f0008510_2115161.jpg久々の佐島のお魚セット。
今回のお魚たちは・・・・
・太刀魚
・キュウセン
・小鯛
・さんま
・イワシ
・トビウオ
・鯖
・ベビーホタテ
このほかにパックでふたつ、
・生青海苔
・お刺身用ホタテ

なんだか中途半端な量だが、
食べやすそうなので購入した。


f0008510_21154257.jpg
f0008510_21155864.jpg

いつもの様に(だんな様が)下処理して冷凍保存。
画像はイワシの香り揚げと鯖の七味揚げ。
どちらも揚げたては最高に美味しい。
ちなみに参考にしたのは「酒のつまみは魚にかぎる」という本のレシピ。
日本酒にぴったりだが、そうもいかないのでご飯で。

イワシは衣に小葱と生姜が混ぜてあるのだが、ちびのみは一本まるまる食べてしまった。
「おいしいね!」の連発にだんなさまも私も作った甲斐があるねぇ、とニコニコ。
お魚好きになってくれて良かった♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-07-02 21:47 | 食いしん坊 横須賀

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite