食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み

f0008510_10145419.jpg

今年の夏は三年ぶりにだんな様の実家、鹿児島へ帰省。
ちびのみは温泉や海水浴、芋掘りなど初体験だらけ。
私も久々の温泉三昧と鹿児島の味覚を楽しんで大満足♪
少々お疲れ気味なので、ゆるゆると更新してまいります。

画像は霧島温泉で泊まったホテルの露天風呂。
[PR]
by asanomi33 | 2008-08-23 10:14 | Comments(6)

夏ばてにカレー

f0008510_13142192.jpg毎日暑くて食欲が落ちてるので、
元気付けにインドカレー。
上町にある「Bay Leaf」。2年ぶりか。

本日のランチメニューは
「バターチキン」と「ダルマトン」。
だんなさまはチキン派、
私はマトン派なのでぴったり。


f0008510_13145087.jpg
ダルマトンはたくさんの豆と、ひとくせある
やわらかなマトンが最高だ。
ちびのみが暴れるので写真はブレブレ。。。
ミニサラダはちびのみの分も出してくれたけど、
ピリリとしたドレッシングで「あ゛~」と嫌がってた。
カレーもかなりスパイシー&ホットなので
ちびのみはナンをもぐもぐ。

おすすめということで別オーダーしたラッシー。
ちびのみにもミニグラスでサービス♪
さっぱりとした後味で美味しい。
グラスから直接飲む方が美味しいから、とストローは出さない。
ラフマン氏はスパイスの使い方なんかもこだわってて、とにかく美味しいものを
美味しい状態で提供したいと言う精神が伝わってくる。
駅からちょっとのぼるし、駐車場も離れてるけど横須賀ではいちおしのカレーだ。

※文化会館の駐車場を利用。一時間以内なら無料。
 時間を過ぎた場合はお店で負担してくれる。
 テイクアウトもあり♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-08-15 13:15 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(10)

初めての花火見物

f0008510_221831100.jpg

ちびのみには初めての花火大会見物。
まだ現地に行くのは無理なので、実家の窓から打ち上げ花火だけ見ることにした。
遠いけれど、テレビ中継とダブルで見ると充分楽しめる。
「オォー、きれいね~」とちびのみも楽しそう。
しかし、すぐに飽きてしまってのんびり眺めるなんてことはしない。

大きくなったら海岸で場所取りして、水中花火を楽しみたいものだ。

ちなみに撮影はコンデジ。
花火モードがあるのに気づいて、何とか撮れたのはフィナーレの打ち上げ花火。
三脚を使えばけっこういい写真が撮れそうだ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-08-11 22:28 | 生活いろいろ | Comments(8)

Happy BirthDay !!

f0008510_1411737.jpg
f0008510_1412095.jpgちびのみも2歳になった。
昨年と同じく直前に発熱したが、
当日は元気もりもり絶好調♪
今年は自宅でランチパーティー。

フルーツで可愛くデコレーションされた
アマルフィドルチェ」のショートケーキ。
母と祖母が注文してくれたもの。
ちびのみはイチゴに夢中。
来年は一緒に手作りできるかな?

f0008510_14131729.jpgf0008510_14142124.jpg








ランチメニューはちびのみも大好きな「バターナッツカボチャのポタージュ」。
今回は野菜ブイヨンを加えて豆乳でのばした。

そして、麺好きなので「トマトソースの冷製パスタ」。
前回作って気に入った「フルフル茹で豚」。

f0008510_1415171.jpgこちらの一品は茄子の冷製、
その名も「お坊さんの気絶」。
トルコの夏の料理で、何でもお坊さんが
気絶するほど美味しいというのが名前の由来。
ラタトゥイユを茄子に詰めたような感じ。
茄子がトロトロ。
玉ねぎの甘みとトマトの酸味であっさりとしてペロリと食べられる。
パンにのせて食べてもいけるぞ。


2歳のちびのみは更にやんちゃ度がレベルアップ。
本当は可愛いワンピースを着ていたのだけど、すぐさまポタージュをひっくり返して
仕方なく甚平さんでランチタイム。

お客様にはいろいろな芸を披露する、サービス精神旺盛タイプ。
後で疲れて3時間はお昼寝することも。
もちろん食いしん坊である。

泣かすことも多いけれど、やはり笑顔が一番。
これからも美味しい顔をたくさん見たいから、もっとお料理がんばるよ~。
[PR]
by asanomi33 | 2008-08-06 14:09 | 食いしん坊 | Comments(14)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite