食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

OXYMORON

f0008510_19221287.jpg

うらやましいほどまきさんがリピートしまくっている「OXYMORONオクシモロン」。
小町通りに新しく出来た「こもれび禄岸」の中にある。
金曜日に最後の一個だったカレーパイ(辛口)をテイクアウトし、大満足。
土曜に帰宅してその美味しさをだんなさまに話したら「食べたいなぁ~」と。
韓国海苔巻だけでは足りなかったようで、またまた鎌倉へドライブとなった。
時間は午後3時。店内が空いていたので食事していくことにした。
念願のカレーチャンスにワクワクのワタクシ。
オーダーは絶対これと決めていたスリランカ風ラム(中辛)。
かなりスパイシーで、ハフハフ言いながら食べる辛さ。ラムの風味が生きている。
大根との意外な組み合わせもいい。
だんなさまのインド風チキンはトマト入り。最初に甘さがきて、あとから辛さがくる感じ。
これは後日、しっかり食べてみたいなぁ。

f0008510_19585931.jpg
付け合せの野菜の漬物もぱりぱりして良い。
食後の口直しにはくるみの飴がけ。
深い緑青のような色をした食器も素敵だ。
カレー好きなちびのみにもさすがに辛かったようで、
カスタードプリンをオーダー。
昔ながらの素朴なタイプで、これまたワタクシ好み♪


f0008510_19412651.jpg
f0008510_19414882.jpg
画像はワタクシが独り占めしたカレーパイ(辛口)。
かなりスパイシーなキーマカレーにゆで卵が一個分入っててボリューム満天。
カレーパンと違って、パイがさくさくしてて脂っこくないのがいい。
これはまた買っちゃうかも。
レジの前で売っているサブレ(イナさんお洒落に撮影してくれてありがとう♪)も
ほんのりレモンの風味で、さくさくほろほろで美味しかった。
落ち着いたお洒落なカフェって雰囲気なので、のんびりティータイムもいいなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-11-27 20:11 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(18)

宇李の海苔巻

f0008510_1983178.jpg

前回のエントリーから何回かキムチを買いに寄っている「宇李」。
まきさんのブログで美味しそうな太巻きを見て、チャンスがあれば食べたいと狙っていた。
連休前に実家に3泊したので、だんなさまへのお土産にと電話で注文。

韓国海苔で巻くので胡麻油の香りが食欲をそそる。
具も歯ごたえがあって、次々手がのびてしまう。2本買ってよかった~。
ちょっと気になる具があったので次回聞いてみよう。
味は油揚げのような、もちもちとした食感は湯葉みたいな。なんだろう。。。

オススメされたパセリのキムチもなかなか。
スライスした茹で豚と一緒にご飯にのっけてみた。
パセリとご飯はあうねぇ。そういえばバターライスなんかだとパセリ散らすものね。

またお店で焼きたてのチヂミが食べたいな・・・
f0008510_19175947.jpg


韓国食品「宇李」
七里ガ浜東4-7-8
0467-31-3109
営業日 火・木・土 10:00~16:30
[PR]
by asanomi33 | 2008-11-27 19:20 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(5)

クリスマスリース

f0008510_1443982.jpg
昨年のリースで作る楽しさにはまり、今年もFRENEさんのレッスンに参加してきた。

f0008510_1528714.jpg今回は蔓のリースベース。
裏面にヒムロ杉、側面にコルムナリス、
正面にブルーアイスとオーナメント類を
つけていくようにしてみた。

ドライのオレンジは重みがあって
グルーだけでは不安だったので、
FRENEさんが紡いだという羊毛の
リボンでくるりと巻き、メインの飾りに。

ペッパーベリーがころころと可愛らしくて、もっとたくさんつけたかったなぁ。

リースで使おうと咲くそばからドライにしておいたフランネルフラワーとラムズイヤーもちょこっと飾りに。

シルバーとグリーンのシックなリースが完成した。
玄関飾りもグリーンとシルバーのビーズツリーのみ。
彫刻がブロンズカラーになったので、これまたいい感じに。 

このオレンジ、鼻を近づけるといいい香り♪
もちろんリース全体もグリーンの爽やかな香りで癒される。

FRENEさん、構想が見本から離れてしまって四苦八苦のワタクシに
優しいアドバイスをありがとうございました。
来年も楽しみにしております♪
f0008510_145516.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2008-11-25 14:06 | 生活いろいろ | Comments(14)

カリカ

f0008510_21153699.jpg
雨が降り始めて冷える気候の中、ちょっと気になってたお店へランチにGO!
野比に7月にOPENした「海辺のドッグカフェ&インドレストランカフェ カリカ」。
本日のオーダーは「バターチキン」を甘口で。「だいこんチキンのカレー」を辛口で。
そしてサフランライスとプレーンナン。
バターチキンは最初は「え、スープ?」と思ったが、ひと口味わってびっくり。
JAMMIN’のクリーミーチキンだぁ~。
チキンがずいぶん細切れで、底に沈んでいるので見えないのだ。
マイルドなバターの風味は本当にクリーミーチキンとそっくり。美味しい~。
ちびのみもナンですくって「オイシイ」と言いながらもぐもぐ。
だんなさまのカレーもスパイシーでかなり美味しい。これはいける。
ぜひとも他のメニューを食べにリピートしなくては!
f0008510_21155768.jpg
カウンター席からの眺めは海!
天気がよければ最高のロケーションだ。
店内ではワンコが吠えてて、ちびのみがはしゃいでも気にならない。
さすがドッグカフェ。帰るときはお店の看板犬を追い回していた。
f0008510_21512074.jpg
気になるメニュー「ラッスグラ」。
カルダモン風味のミルクで作った
デザートとある。
愛読書の「インド家庭料理入門」に
ロショゴッラという美味しそうな
デザートがでているのだが
多分同じものなのでは・・・
次回に期待♪

この場所、なんか見覚えが・・・
イナさんのブログで見ていたようだ。
オーナーがプロカメラマン。
この建物はスタジオらしい。

f0008510_21164876.jpgカウンターに飾ってあった双眼鏡が
とても気に入った様子。
お天気がよければおふねが見えるかもね♪

店員さんの感じも良いし、雰囲気もグッド。
それにしてもサザンをBGMにインドカレーを
食べたのは初めてだ。
海を見ながら美味しいカレーとサザン。
久々にいい気分となったワタクシ。満足。
[PR]
by asanomi33 | 2008-11-09 22:00 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(8)

干し芋

f0008510_17131871.jpg

大好きなおいもの季節。
義母から新米やお味噌と共に、収穫したての唐芋が届いた。
最近使い慣れてきた圧力鍋で蒸して、1cm位にスライスして干し芋に。
干し芋は大好物で、ちょっとあぶると更に美味しい♪
干してから気づいたけど、皮ってむくんだよねぇ・・・
おいもはまだまだあるので、再度チャレンジだ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-11-06 17:18 | 季節の味 | Comments(8)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite