食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0008510_1439488.jpg
f0008510_14403886.jpg

昨日で今年最後のブログとする予定だったが、イナさんのエントリーを見て
葉山 花そば」へお蕎麦を食べに行ってしまった。

実は新そばは初めて。
画像ではわかりにくいが、おそばが綺麗な緑色をしている。
こしもあって、とても美味しかった。
天ぷらもさくさくとして、甘いぷりぷりの海老に満足。

近くにこんな美味しいお店があるなんて幸せだなぁ。

帰宅後はおやつにアップルパイを焼いた。
ちびのみと一緒に型抜きして、てんさい糖で煮ておいたリンゴを詰める。
今回は真ん中をあけて焼けてからリンゴを詰めるタイプもと2通りにした。
生地は冷凍パイシートだが、焼きたてはやはり美味しい。
f0008510_159150.jpg

というわけで、これにて今年の「食いしん坊の昼寝」は終了。
また来年♪
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-31 14:57 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(8)

年末はラフテー丼

f0008510_1965383.jpg

昨年から、年末はこの方に教えていただいたラフテーを仕込むことにした。
泡盛があるのを確認して、コトコト気長に煮込んだラフテー。
これで朝からラフテー丼だ♪
とろりと甘くて、半熟の黄身をからめるとこれまた美味しい。
スタミナつけて2009年も元気にスタートしたいものだ。

今年一年も、美味しいものをたくさん食べて幸せな一年だった。
遊びに来てくれるブロガーの皆様、ちびのみ共々来年もよろしくおねがいします。
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-30 19:12 | 季節の味 | Comments(10)

Merry X'mas!!

f0008510_9143754.jpg
今年のクリスマスパーティーは実家で。
イチゴのデコレーションケーキは予告通り、もちろん手作り!
・・・ワタクシではなく母の。
クリームもスポンジケーキも申し分なく、大満足♪
ちびのみに飾り付けをさせてみよう!と思っていたが、カットした苺を
ぱくぱくつまみ食いするので中止した。

ランチなのでメインはケーキ。ではなく、母が小坪で買って来たマグロのカマの塩焼き。

f0008510_9175049.jpgf0008510_9181298.jpgf0008510_9562641.jpg






パスタはクリスマス仕様。サンタとかツリーがいっぱい。
カチョカバロというチーズを焼いたもの。
ちょっと脂っこくて、少しでいいやって感じ

f0008510_9455920.jpg
f0008510_947636.jpg
リクエストにお応えして(笑)ちびのみのかぶりものはサンタのカチューシャ。
お世話好きのちびのみ、お父さんにお酌もしちゃうよ。
クリスマスソングも覚えたはずなのに、プレゼントをもらった後に
ケーキのろうそくに点火したらハッピーバースディー♪を歌いだした。
去年と違ってなかなか盛り上がったクリスマスパーティー♪
ワタクシはケーキをおかわりして大満足。来年こそママ手作りのブッシュドノエルを・・・
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-23 09:13 | 季節の味 | Comments(8)

クリスマス気分♪

f0008510_1035044.jpg

余ったリースの材料がもったいないので、ミニバケツにアレンジしてみた。
なんだかパフェみたいに見えるのはワタクシだけかしら。

f0008510_1042219.jpg

いつもクリスマス前に枯らしていたので敬遠していたポインセチア。
濃い赤が気に入って購入した小ぶりの鉢。
今年はお花屋さんにお世話のコツをしっかり聞いた。
昼間はよく日の当たる窓際に。日が暮れたら玄関の飾り棚に。
無事にクリスマスまで元気でいてくれた。
さて、これが来年までもつのかどうかだ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-22 10:02 | 生活いろいろ | Comments(0)

松輪サバの棒寿司!

f0008510_21505159.jpg
昨年の値上がりっぷりを見て、今年はエナヴィレッジに行かなかった。
でもやっぱり年に一度は食べたい松輪サバ。
なんと七里ガ浜の「五條」で棒寿司がテイクアウトできるのだ。
鯖好きにはたまらない脂のりのりの断面。
青紫蘇が少し入っているのが隠し味ならぬ隠し香り。
f0008510_21511947.jpg
f0008510_21514292.jpgとてもお洒落な木箱入り。
一本約10カン。¥2800也。
お店でも松輪の魚が食べられるので、
炙りでもなんでもやってくれるそうだ。
これから松輪サバが食べたくなったら
五條に買いに行こうっと。
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-14 21:49 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(12)

タイレストラン WEERAYA(ウィラヤー)

横須賀中央に新たなタイ料理店WEERAYA(ウィラヤー)を「ぱど」で発見。
6月に出来ていたとは全然知らなかった。
土日もお得なランチメニューがあるので、土曜日ランチはここに決定。
シェフがタイ料理コンクールでグリーンカレーとパッタイの部門優勝!となっていたので
このふたつのランチセットをオーダー。
f0008510_21343461.jpg

f0008510_21363780.jpg

パッタイは辛くないので麺好きのちびのみも食べる食べる。
海老もぷりぷりで、美味しいパッタイだ。
グリーンカレーもひと口食べるとココナツミルクの風味が広がってとても幸せ~♪

ちびのみ用にセットのスープをかけて食べるといいよとライスをいただいた。
ナンプラーの香りがたまらないスープを綺麗に飲み干すちびのみ。
エスニック大好きな子に成長してくれて母は嬉しいよ。

他のメニューも食べてみたいので、また週末ランチはここに決定かな。
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-13 21:26 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(8)

クリスマス シュトーレン♪

f0008510_2123592.jpg

neiro cafeのブログでシュトーレンを販売と出ていたのでチェック。
neiroさんなら期待できるかも、と思って購入!
クリスマスまであまり日が無いのに結構大きく、お値段もいいので
ご近所ブロガーイナさんとシェア。
イナさんが予約をしてワタクシが受け取るという連係プレーでゲット♪

さっそくカットしていただいてみると、しっとりとした生地に甘さとスパイスの香りがふわり。
うむむ。今まで食べた中でもかなり美味しくてワタクシ好み。
クリスマスどころか週末には食べきってしまいそう。
大事にスライスして、美味しい飲み物と一緒に食べるとしよう。
14日までの限定販売。しかも一日4本。
これは来年も楽しみだなぁ・・・
f0008510_21233431.jpg
f0008510_21235257.jpg

素朴なラッピングのシュトーレン。
イナさんならもっと素敵に撮影してくれるのに・・・・・
もうひとつの画像ときたらまるでハンバーグだわ。。。。
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-12 21:41 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(4)

リース作り

f0008510_18581311.jpg

先月のリース作りですっかりはまったワタクシ。
あまった材料でちびのみのお昼寝タイムにせっせと制作。
自力での制作はどうもイマイチな仕上がりなのだが、せっかく作ったので
記録として残しておく。
まずは実家にひとつ。
こちらは赤唐辛子を入れてクリスマスカラーに。
ドライのフランネルフラワーも大活躍。
飾ってみると、白い扉にリースってなんだかいい感じで
実家の玄関がうらやましかった。

f0008510_18585133.jpg
f0008510_18591057.jpgレッスンで作ったリースは玄関の中に
飾っているので、扉に飾るものを制作。
昨年のリースレッスンで知ったバーゼリアを
近所のお店で見つけたので購入。
ポイントに使ってみた。
それにしても、やはりバランスが難しくて四苦八苦。
うちの玄関扉ってリースが目立たないわぁ・・・

調子に乗ってもうひとつ。
オレンジ色の唐辛子とユーカリの葉を使った
ミニサイズのリース。
とりあえず妹の彫刻にたてかけてみた。
作ったものの、飾り場所がいまいち見つからない・・・

ちびのみが起きないうちに、と作っていたのでグルーガン使用時なんかは落ち着かない。
やはりレッスンでの制作は楽しかったなぁ。。。
まぁ、こういうものを作れるゆとりができただけでもいいかな。
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-07 19:00 | 生活いろいろ | Comments(12)

大分土産

f0008510_22204643.jpg
だんなさまの出張土産。大分の「きのこカレー」だ。
以前、ランキングの番組でギャル曽根が2位にランク付けしていたので
ちょっと気になってた一品。
ちなみに第1位は鳥取県 鬼太郎の好きなビーフカリー。

f0008510_2221217.jpgそれにしてもよく覚えてたなぁ。。。
食いしん坊の旦那様で良かった♪
椎茸がまるごとごろりと入ってて、
ルーはけっこう本格的なスパイシーさ。
レトルトの中では確かに美味しい方だ。
ちなみにカレー好きのちびのみも
ちょっと食べられない辛さ。
私にも辛めに感じるくらいかな。

f0008510_22211988.jpgもうひとつは鹿児島の美味しいものでも紹介した「唐芋レアケーキ」。
大分空港で買ったそうで、私は大好きなので
これまた嬉しい。出張土産というのは
色んな土地のものが味わえるので
食いしん坊にはけっこう楽しみなのだ♪
[PR]
by asanomi33 | 2008-12-03 22:35 | 食いしん坊 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite