食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休養中

f0008510_1694781.jpg

こちらへのお知らせが遅れてしまった。
年始から実家でガラスの破片を踏んだことに始まり、いまいちついてない。
妹の帰国中から体調がおかしかったが、帯状疱疹と判明。
しばらく休養中だ。

とにかく睡眠と栄養。
睡眠はちびのみがいるとどうしても不足しがちなので栄養だけでも・・・

今の季節は大好物の苺を毎日食べられるので嬉しい。
散歩がてら、お買い物に行くと買ってくる。
ちびのみも好物なのであっという間になくなるけど。

外出できるようになったら美味しいカレーを食べ歩くぞ。

あ~、こんな時こそBig Surのカレーが食べたいなぁ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-30 16:15 | 食いしん坊

ロンドン土産

f0008510_22351299.jpgロンドン滞在中の妹が一時帰国していたので、
お土産をもらいに妹に会いに実家へ。
せっかくなのでコチラでは手に入りにくいものを
買ってきてもらおうとリクエストしたのが2点。
ひとつはダリッシム。
リアルな鼻と唇が素敵。飾ってもいいね。
たまには甘い香りをまとうのもいいかしら。。。

そして昨年、たまたま雑誌で見てて気になった
Fortnum & Masonの蜂蜜。
これは自社の蜜蜂から採れたものらしい。
なんでもロンドン限定とか。
限定モノに弱いワタクシとしてははずせない。
しかし、もったいなくて当分食べられないな。

f0008510_23125222.jpg
f0008510_2313812.jpg

更にラムバターとブランデーバター。
パンにつけて食べるとけっこう甘い。
そしてアルコールでほろ酔い。
ケーキに使うといいかも。

他にもたくさんのお土産ありがとう。
また元気にがんばっておくれ~。

f0008510_23153061.jpgちょうど母の誕生日も一緒にお祝い。
またまた母手作りのケーキで。
苺たっぷりのケーキにちびのみは
もう待ちきれない様子。
年末から美味しいものばかりだね。
ちびのみへのおみやげはキャスの
リュックと手提げ。
可愛くってちびのみもお気に入りだ。


たくさんの情報をくださったlunitaさん、どうもありがとう♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-17 22:41 | 生活いろいろ

今年最初のタイ料理

f0008510_20155898.jpg
昨年食べてから三度目のリピート。タイレストランウィラヤー。
ちなみに二度目に食べたのはまたまたパッタイ。
だんなさまは濃厚カレー。これ、クリーミーなチキンカレーでワタクシ好み。
f0008510_20163028.jpg
そして今年最初のオーダーは私がグリーンカレーでだんなさまはタイ風ラーメン。
まぁ、食べてみればフォーなのだが少し麺が細めだったな。
ちびのみもちゅるちゅると食べる食べる。
ちなみにデザートのココナツミルクがお気に入りの様子。
それにしても、満足のお味でリーズナブル。
次回は私がタイ風ラーメンを食べる予定♪

f0008510_21281814.jpg去年、ちびのみ用のフォークを
テーブルに置き忘れてしまったのだが
お店の人はなんのフォークなのか
わからなかったそうだ。
スプーン曲げの要領で曲げちゃったのかとも
思ったらしい。そんなバカな。。。
子供用のですよ、と対のスプーンを見せると
びっくりしていた。
タイにはこういう食器はないのかな。

お店を出た後、階段に驚きのお供えを見た。
パック入りのマグロの握りにお線香が立ててある。
しかも1カンに1本。
タイは仏教徒だからきっとお店の人がお供えしたんだろうけど、でも何に?
う~ん謎だ。
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-11 21:10 | 食いしん坊 横須賀

七草

f0008510_21484280.jpg

今日は七草粥を食べる日だなぁと思いながらお買い物に行ったら
七草セットが売っていた。"神奈川県産です"なんて書いてあるのでついつい購入。
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
しかし、セリとかぶと大根は買わなきゃいけないとしても残りは庭にも生えてるなあ・・・

f0008510_2148588.jpgしかもセットの中身の半分はハコベ。
来年はプランターに育てておこうかね。
1月じゃ寒くて無理かな?

お昼に食べたかったので、お粥を炊く
時間が無くて七草雑炊にしてみた。
すっきり爽やかな風味で、ちょいと
もたれ気味の胃腸に優しいなあ。


だんなさま用に刻んだものを取っておいたので明日の朝は一日遅れの七草粥だ。
f0008510_21491527.jpg
ところでホトケノザはよく知ってるピンクの花が咲くやつではないらしい。
正しくはコオニタビラコ。なんでホトケノザって言うのかな~。
どっちにしろ庭に出てるけど。。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-07 22:08 | 季節の味

ほうとう食べ比べ

今回のお楽しみのひとつ「ほうとう」。
不動」しか行ったことがないので、元旦はもうひとつの有名店「小作」に行ってみた。
f0008510_15251150.jpg
私は「かぼちゃほうとう」。
座ってからほとんど待つことなく運ばれてきた鍋。ごぼうとワラビがたっぷり乗っていた。
しかし、熱いのは汁と麺だけ。
お味噌汁に茹でた麺を入れて、蒸したかぼちゃや野菜をトッピングしたようだ。
お正月対策とみたが、初めてでこれだとちょっとほうとうにがっかりするかも。
山中湖店に行ったのだが、客足は途切れることなくずっと待ち状態。
麺好きのちびのみはたくさん食べて満足そうだったけど。

f0008510_15253066.jpg
さて、こちらは翌日の昼食「不動」のほうとう
やはり混んでいて外で待たされ、座ってからもかなり待った。
やっと出てきた鍋はぐつぐつと煮立っている。
麺を煮るから汁にとろみがある。かぼちゃもほとんど煮溶けている。
これこれ、やっぱりほうとうはこういうのが好きだなぁ。

f0008510_15254880.jpg初めて頼んだもつ煮。
ワタクシはホルモンが苦手。
もちろんもつ煮も遠慮したい。
が、とても美味しそうに見えるので
ひとくち試してみた。
こってり味噌味で柔かくて美味しい~。
お店によって味が違うようだが、
ここのはとても美味しかった。

だんなさま曰く、知ってる居酒屋にもっとやわらかくてとろけるもつ煮があるそうな。
ぜひともタッパーに詰めて持って帰ってきていただきたい。

ちなみに2日の昼食は、きみまろの店でジンギスカンを食べようと思っていたのだが
なんと昨年5月で閉店。今は喫茶のみの営業となっていた。残念。
そんなわけで、思いがけず連日ほうとうとなった次第。
それにしても、年末から麺ばっかり食べてるなぁ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-02 15:24 | 食いしん坊

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます
   
f0008510_1459296.jpg

今年は元旦から一泊でお出かけ。
行く途中に七里ガ浜付近で撮影した富士山。昨年と比べると雪が少ないなぁ。
と思っていたけれど、ほとんど同じ積もり具合。あれれ。

行き先は山中湖。
どんどん近くなる富士山に感動しながらのドライブ。
何度見ても富士山は綺麗で、その雄大さに圧倒される。

f0008510_1533673.jpg
f0008510_153534.jpg

f0008510_1543036.jpgまずは忍野八海を散策。
私とちびのみは初めてだ。
透明度の高さにびっくり。
そして寒さにびっくり。
近いけど、気温は低いのだねぇ。
今度は夏にゆっくり散策したい。
あちこちで見かけたお飾り。
座布団みたいなんだけど、
どういう意味のものなのかしら??

f0008510_1573887.jpg

別荘地の中に宿があったので、初めて反対側の湖畔から富士山を見た。
ここから逆さ富士が見れるんだろうな。

f0008510_1585813.jpgさて、元旦は我が家の結婚記念日(入籍日)なのだ。
宿に伝えておいたら、夕食後に
シフォンケーキのプレゼント!
すぐさまちびのみがスプーンで
つついたので横には穴が。。
乾杯用に日本酒を飲んだワタクシは
ほろ酔いでゴキゲン。
なかなかアットホームな雰囲気で
記念日を過した。

今年も美味しい楽しい一年になりますように。
[PR]
by asanomi33 | 2009-01-01 15:06 | 生活いろいろ

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite