食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の風物詩♪

f0008510_21442375.jpg

某SNSのおかげで、25年ぶりにやりとりしている神戸の友人から
春の風物詩「いかなごのくぎ煮」が届いた。
この時期はご飯の友として欠かせないものだが、悲しいことに
作ってみたくてもこちらではいかなごが手に入らないのだ。
やわらかくて程よく甘辛くて、ご飯がとってもすすむ。

友人は小学校の同級生。神戸には4年しか住んでいなかったが、
とても思い出の多い地で、第二の故郷と思っている。
私の記憶の中にある美味しいものを数え上げたらきりが無いほどだ。

美味しい春の贈り物、どうもごちそうさま♪

☆いかなご(玉筋魚)とは・・・神戸名物のページへ
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-27 22:03 | 季節の味 | Comments(10)

カレー○○

f0008510_22433733.jpg

先日作った茄子と鶏挽肉のカレーが余ったのでリメイク。
まずはカレーパイにしてみた。とろけるチーズものせてアツアツを。
オクシモロンのものとはだいぶ違うが、これはこれで美味しい♪

f0008510_2244184.jpgこちらはホットサンド。
ハムとチーズをちびのみ用に。
そしてカレーとチーズを大人用に。
ホットサンドは久しぶりだ。
水分少な目のカレーを作った時は絶対やろう。
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-24 22:49 | 食いしん坊 | Comments(8)

White Day♪

f0008510_22563456.jpg

f0008510_22572261.jpg今年は体調不良が続いてたのでバレンタインには何も作らなかったワタクシ。
コンビニで当時「噂のエクレア」と
称されていたけっこう美味しい
エクレアを1個買っただけだった。

それなのになんと!
だんなさまはラゾーナからダロワイヨの
マカロンをお持ち帰り。

マカロンはなかなか好みのものに出会えなくて、もう試すのやめようと思ってたけど
ここのは美味しいと聞いていたので、これまた感激。
まず試してみたのは「フランボワーズ」。
かりっとさくっと、爽やかな甘さ♪
なにこれ、今までで一番美味しいじゃん!
ワタクシかなり気に入りました。どうもありがとう♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-16 23:06 | 食いしん坊 | Comments(8)

春近し

f0008510_21202053.jpg

f0008510_21212453.jpg

こちらで見てとても気になってた葉山の一色にある蕎麦処「」。
リンク先が3年前に行った魚寅のアドレスそのままだ。
しおさい公園に行く前にどこかでランチ・・・と考えて、思い立って寄ってみた。
まだ開店直後で一番乗り。だんなさまは鰹オリジナルぶっかけ蕎麦。
もちろんワタクシはカレー蕎麦。麺は白いのと黒いのと選べる。
今回は2人とも黒くて太めの田舎蕎麦。
カレーがはねるから、とワタクシとちびのみに紙エプロンが。
ジンギスカン以来だわ~。

さてさて、カレーのお味はさらりとしたルーにトロトロの牛肉が!
途中で白いお蕎麦にするべきだったかとちょっと後悔しながらも、ご飯を入れて
最後まで楽しんだ。
来月は夫婦で誕生日が来るので、お魚料理を食べようと思っている。
だんなさまは魚寅行ってないし・・・ごめんよ~。

ここは玄関で靴をぬぐし、ちょっと低めの椅子とテーブルなので
ちびのみと行くにはいい感じ。
お店を出て、車を出す時に横に止まったタクシーに女将の姿が。
今回は会えなくて残念。また元気な話しっぷりを見たいものだ。

今日はデジカメを忘れて携帯画像。せっかくのいい天気になんてこったい。

しおさい公園
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-07 21:11 | 食いしん坊 葉山 | Comments(10)

プチ散歩

f0008510_20111828.jpg

久々に暖かくていいお天気。もったいないので鎌倉へお散歩だ。
ちびのみも「でんしゃ~♪」とごきげん。
ばったり出会ったお友達も誘って、一緒にお出かけした。
八幡宮の源平池のそばに咲き始めていた桜。これは種類はなんだろう。。。

f0008510_2012148.jpg
いつのまにか「鎌倉はちみつ園」がリニューアル。
からからと戸を開けて入るとちょっと素敵な雰囲気。火鉢もあったかな。
正面のショーケースを避ければ撮影OKとのこと。
年季の入ったカタカタがおいてあって、優しそうな店主さんが
「良かったら遊んでいいですよ」と。いやいや、ちびのみはもう興味ないでしょう。
蜂蜜が大好物のワタクシ。ガラス越しに見えるガロン缶が欲しいぞ・・・

f0008510_20124875.jpg
f0008510_20133892.jpg
本日のおやつは「鎌倉小川軒」の「ちー坊」。
スティックタイプのチーズケーキなんだけど一本でも満足するお味。
ちょっと早めの春散歩となった。
でも明日からまた雨か・・・・
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-05 20:27 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(16)

雛祭り

f0008510_1637251.jpg

今年はちょっと早めに日曜日に雛祭り。実家から私の母と祖母が来てくれた。
今年のメニューは
手抜き簡単ちらし寿司
(錦糸玉子・絹さや・サーモン・海老・菜の花・うずらの玉子をトッピング)
・菜の花の白和え
・ラフテー
・浅利のお味噌汁
昨年の方が豪華だねぇ・・

f0008510_16375612.jpgワタクシにしてはがんばった親王飾り。
芯はブロッコリーの茎。
ちびのみが喜んでくれたので良かった。
来年はもう少し飾りを増やしたいな。
f0008510_16381736.jpg




意外(?)にも初挑戦の白和え。
下ごしらえのひと手間で
なかなか美味しい仕上がりに。

ラフテーが好評♪
今回は圧力鍋も保温調理鍋も使わずひたすらコトコト煮た。
結局これがいちばん美味しいのか・・・
f0008510_16385318.jpg

f0008510_16391127.jpg今年も鎌倉プリンスの春のケーキ。
去年とは少し違ってスリムな外観。
生地は桜のリキュールがしみててしっとり。
薄く餡も巻き込んでいる。
そしてクリームには苺と桜の葉。
和の風味が楽しめてこれまた美味しい。
f0008510_16395982.jpg



ちびのみ用に苺のモンブラン。
味見したら苺の甘酸っぱい風味が
たっぷりのクリーム。
ちびのみってば丸ごとぺろり。

お雛様♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-03-01 16:21 | 季節の味 | Comments(18)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite