食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キッチンガーデン

f0008510_23202619.jpg

去年植えて、初めて花が咲いた「ルー」。
ネコヨラズの別名もあるハーブだ。効果は別として、葉も花も飾ると可愛い。

f0008510_23204263.jpg

そして待望の花が咲いたのは「柚子」。
これはちびのみがお腹にいる時に植えたものだ。
今年の2月に寒肥を与えたのが効いたようで、初めて花が咲いた。
自家製の柚子を使えるのが楽しみだ♪

f0008510_23205366.jpgそしてハーブを増やしたいと思って
新たに植えたのが「コリアンダー」。
3株植えたので葉を摘みまくり、週末に
フォーを作って楽しんでいる。
フォーの麺はちびのみも良く食べるし、
簡単ヘルシーでお気に入り。

山椒と紫蘇も植えたし、夏には
茗荷が出てくるはずだから薬味はOK。

レモンバーム、ミント、ローズマリー、ゴールデンレモンタイムが毎年元気なので
しばらくはハーブティーも楽しめる。

今年の目標はプチトマトの収穫。
昨年は熟す前にちびのみに獲られてしまった。
今年こそ、バジルと自家製セミドライトマトでパスタを食べるぞ~。
[PR]
by asanomi33 | 2009-05-29 23:32 | ガーデニング | Comments(0)

赤いソラマメ

f0008510_22422889.jpg

安田養鶏場で買った空豆。
皮が赤いからそのまま炊き込むと赤いご飯になるよ、と言われたので試してみた。

f0008510_22424646.jpgお赤飯のようにほんのり染まったご飯。
皮をむくと普通の空豆の緑が表れる。

こういう色で楽しめる野菜に出会えるので
買いに行くのが楽しみだ。
そろそろズッキーニがてんこ盛り。
早くトマトと茄子の季節が来ないかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2009-05-26 22:48 | 季節の味 | Comments(4)

タケノコ

f0008510_10353274.jpg


f0008510_10361048.jpgやっと手に入った地元産のタケノコ。
近くの無人販売所でゲット。
ウドと椎茸も一緒に購入した。
「チューボーですよ!」で見た
土鍋ご飯にチャレンジ。
かりっとできたおこげが香ばしくて、
たけのこもいい歯ごたえ。
思った以上に美味しくて、
残りのタケノコでもう一回楽しんだ。

実家から木の芽をたくさん摘んできたので木の芽味噌を作り、
たけのこ田楽もやってみた。
あとはシンプルに若竹汁が美味しい。
また買えたら去年作ったハンバーグや煮物も食べたいなぁ。

ウドは野生のものなので食べられるところはほんの少し。
酢味噌和えにしてみたが、やはり特有のクセがワタクシは苦手。
だんなさまもそんなに好きじゃないとのことなので
今後はウドは我が家の食卓にはでてこないかな~。

この季節は、安くて新鮮なたけのこが毎年の楽しみだ♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-05-08 10:48 | 季節の味 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite