食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自家製ジンジャーエール

f0008510_23232983.jpg

Lunitaさんの新しょうが仕事を見て、さっそくワタクシも新しょうがを。。。

f0008510_23251871.jpg最初はてんさい糖で仕込んだので、見た目の色はイマイチ。
次はグラニュー糖にしてみたら
きれいなピンク色♪

炭酸で割るとジンジャーエール。
お湯で割れば生姜湯。
どちらも美味しい♪



ちびのみにも飲ませるのでスパイスは無しにした。
新しょうがじゃなくてもいいようなので、一年中楽しめる。
ただ、砂糖漬けのしょうががたまっちゃうかな。
今のところはヨーグルトにトッピングしたり、カレーに入れたり。
何か他の使いみちはないかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2009-06-29 23:29 | 季節の味 | Comments(12)

花の名前

f0008510_1443487.jpg

f0008510_14442848.jpg
日曜は父の日。一応だんなさまも父親だからお花を活けることにした。
目に付いたのが綺麗なピンクのマーブルのミニバラ。
そして初めて見た可愛らしい「アストランチア」。
一度じゃ名前を聞き取れなくて、店員さんがレシートに書いてくれた。
触れると真ん中のところがしゃらしゃらと弾むように揺れる。
テーブルに飾っておいたら、ちゃんとこの花に気づいてくれたのが嬉しい。

父の日当日はちびのみの初運動会。
まだプレ保育だけどちゃんとリズム体操とかけっこに参加。
しっかりものに成長している姿に、だんなさまも感無量だったかな?

それにしてもバラの画像、高島屋の包装紙っぽく見える。。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-06-23 14:53 | 生活いろいろ | Comments(6)

焼き芋

f0008510_22391634.jpg

先日、実家に遊びに行ったら母上が安納芋をお取り寄せしちゃってた。
とりあえずおやつに蒸かして食べたけど甘さが物足りない。
やはり安納芋は焼き芋にしないと!ということで
自宅の電子レンジで焼き芋にした。
お手軽なクイックメニューなんてほとんど活用していなかったが、
ヘルシーレシピにあった焼き芋を実践してみたらたった20分でホクホクに♪

金色のお芋でちびのみと一緒におやつタイム。
子供のおやつは手をかけたお菓子もいいけれど、焼き芋とか蒸かし芋とか
茹でたてのとうもろこしなんかも私は大好物だった。
甘く煮たかぼちゃだって立派なおやつ。
美味しい野菜があればそれでいいじゃないか・・・

まぁ、たまにはクリームたっぷりのケーキとかあんこが食べたくなるけど。。
[PR]
by asanomi33 | 2009-06-16 22:47 | 季節の味 | Comments(4)

梅仕事

f0008510_15315362.jpg

今年も仕込むぞ、梅シロップ。
5/31に安田養鶏場に買い物に行ったとき、無農薬の梅があったので購入。
6月に入ってからだと思ってたから買えて良かった~。
今年は不作だったとかで、もう最後の梅だったらしい。

今年は蜂蜜とてんさい糖の梅シロップを仕込んだ。
どちらもくせがなくて美味しいシロップになる。
あと3ケ月、待てずに飲み始めそうだなぁ・・・

昨年の仕込み
[PR]
by asanomi33 | 2009-06-11 15:41 | 梅仕事 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite