食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

のどごし一番

f0008510_21353214.jpg

f0008510_213613.jpg

珍しく、日本橋までお出かけした。
ちびのみにもお付き合いいただいて、母と妹も一緒。
目的は日本橋高島屋の催事場。
某入賞作品展にasanomiの久々の快挙を見に行ったわけである。
しかし、ちびのみがいてはゆっくり見れないな・・・

地下で妹が購入した「たねや」の「のどごし一番 本生水羊羹」。
ロンドンへのお土産かと思っていたら、なんとワタクシの分も買ったという。
一度は食べてみたいと思っていたものだけに喜びも一入。

さてさて、ちびのみと争って食べながらもさらりと溶ける
素敵なくちどけと優しいのどごしに酔う。
これはこれは、なんて上品な水羊羹。
どうもごちそうさま♪

ぼけぼけ
[PR]
by asanomi33 | 2009-08-29 21:58 | 食いしん坊 | Comments(6)

夏祭り

f0008510_21592436.jpg

f0008510_21585094.jpgおよそ10年ぶりに実家の町内の夏祭りに行ってきた。久々に歩いてみると、なかなかリーズナブルなお値段のものが増えていた。
「珊瑚礁」が出していたのは貝柱と鶏スープのお粥¥600。
薬膳粥みたいでかなり美味しい。これはお店でも出してるのかなぁ。
注文を受けてから具をトッピングしていくので鷹の爪や香菜はお好みで。
f0008510_2264374.jpg他にはくるくるポテト、大豆で出来ているという
「ソイヌードル」、「富士宮焼きそば」、稲村ガ崎の
「Chilli Padi(チリ・パディ)」が出していたマレーシア焼きそばを持ち帰った。
f0008510_2201443.jpg




最近氷メロンがお気に入りのちびのみ。
ミニチェアーを見つけておやつタイム。
来年も楽しみだ。
[PR]
by asanomi33 | 2009-08-22 21:57 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(2)

イツワ製麺所

f0008510_11385472.jpg


久々にはまってしまったラーメン屋。
長いこと行くことができなかったので期待も高まっていたが、期待を裏切らない味。
今回食べたのは「酸辣味噌つけ麺」細麺の250gだ。
ちなみに前回は「イツワつけ麺」。子連れに気づいて辛味抜きにしてくれた。
本当は胡椒が効いてるらしい。そしてさらりとしたとんこつ。
最初のひと口はスープの酸味に驚いた。
でも食べて行くとになんだかクセになる風味。
麺も固そうな感じがしたけれどそんなこともなく、歯ごたえしっかりの好みの麺。
このスープの風味は好き嫌いが分かれるかもしれない。
私は帰宅後もまた食べたいなぁと思うほど気に入った。
そして酸辣味噌のスープももちろんすっぱくて辛い。
が、辛味が苦手な私でも美味しく食べられる辛さ。
こっちの方がより酸っぱいので今の季節はこっちが食べたくなるかも。

そしてここは食券を買う時に麺の量を選べる。もちろんお値段そのまま。
ちびのみに分けてあげるのでこのサービスはとても嬉しい。

店内はアジアンチック。
家具や食器はどうやらIKEAのものばかり。
お子様椅子もあるし、食器もくれるので子連れにもおすすめ♪

場所がとてもわかりにくいので、川沿いというのが目印。。。かな?
[PR]
by asanomi33 | 2009-08-20 11:42 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

3度目のお誕生日祝い

f0008510_2141691.jpgちびのみの3歳のお誕生日。
今年はロンドンから一時帰国していた妹が
一日違いの誕生日なので一緒にお祝い。

今年のメニューはインドカレーがメイン。
・チキンのトマトクリーム煮カレー
・ラムカレー
・南瓜と紫芋のマッシュサラダ
・バターナッツ南瓜のポタージュ
サラダは向日葵を意識して盛りつけて
みたんだけど誰も気づかなかったような・・・
バターナッツ南瓜は、今の時期に
安田養鶏場で作っているので
定番メニューにしようかな。


f0008510_2232058.jpg
そして予告どおり、手作りにチャレンジした
デコレーションケーキ。
我が家にはホールケーキの焼き型がないことに気づき(練習してないのがバレバレ)
スポンジケーキは母が焼いてきてくれた。
久々に生クリームを泡立てて、気合を入れてデコレーション。なんとか形になったかな。
レストランで見たのを真似して、お皿にチョコペンでお祝いメッセージ。
ちびのみはカレーよりもケーキが早く食べたかったので大喜び。
ロウソクに火をつけたら昼間なのに「暗くして」と言われて困った。
だんな様の帰宅後、ケーキを食べる時にまたロウソクを差して
ちゃんと暗くしたので満足したかな?

f0008510_21434355.jpg
f0008510_2145166.jpg

ミニブーケのプレゼントに喜ぶ姿も3歳になったからだなぁと実感。
おしゃべりが達者になってきて、生意気だけれど可愛くて許される得な年頃。
健康で好奇心と食欲旺盛(甘いものに目がないけど)に育ってくれて母は満足です。
[PR]
by asanomi33 | 2009-08-06 21:39 | 食いしん坊 | Comments(12)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite