食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0008510_14485040.jpg

いよいよ大晦日。
今年もコトコト煮たラフテー。
朝からラフテー丼にした。
ちびのみも完食の美味しさ♪
お正月がきたらお餅との組み合わせもしてみようかな。

今年は体調不良からスタート。
そして春からはちびのみのプレ保育がスタート。
週二回、車で送迎というのを半年続けた。
秋には別の幼稚園に願書提出。同時にプレ保育も終了。
とにかくちびのみのことで頭を悩ます一年だったかな。
でもあとは来春の入園を待つばかり。
前厄のだんなさまのハプニングも多かったが、なんとか乗り切った。

来年はまた新たな生活リズムが始まる。
健康第一で、美味しく楽しい毎日を過せますように。
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-31 15:00 | 季節の味 | Comments(4)

大根の葉(訂正あり)

f0008510_1711644.jpg

いつもはじゃことすり胡麻たっぷりの佃煮にしている大根の葉。
今年はインド風にはまった。
愛用しているインド家庭料理のレシピより、大根の葉のスパイス炒め。
葉というよりも茎のしゃきしゃきした食感が美味しい。
マスタードシードとターメリック、あとは塩と砂糖。
辛いのが好きな人はレッドペパー。レシピでは一本分の葉に3,4本とある。
私は辛いのは苦手なので一本も使わずにチリパウダーを少々。
写真のは辛いもの好きなだんな様用に一本だけ使ったもの。辛かった・・・

ご飯がとてもすすむ♪
たくさん作りたくて、安田養鶏場に行った時に葉だけもらってきちゃったほど。
けっこう置いてく人が多いのだ。美味しいのにな~。

さて、明日は大晦日。
ただいま我が家でも恒例となったラフテーを煮込み中。。。

追記:唐辛子は3.4本。
    大根の葉は刻んだら塩をふって軽くもみ、おいておく。
    一本分に塩小さじ2/1くらい。私は一晩置いている。
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-30 17:08 | 季節の味 | Comments(4)

クリスマスメニュー

f0008510_1643541.jpg
今年のクリスマスメニュー覚書。
23日の祝日は家族で。
ちょっと鼻風邪で食欲もイマイチなワタクシ。

だんなさまのリクエストでシチューポットパイ。
あとはかぼちゃと薩摩芋のマッシュサラダ。
バゲットにアボカド。
やはりクリスマスらしくフライドチキン。




f0008510_16432034.jpg
ケーキはちびのみも楽しめるように、
市販のロールケーキに一緒に飾りつけ。
イチゴのサンタをやってみたかったけどチョコペン忘れた。。
でもちびのみはサンタさんだ♪
と喜んでくれたけど。



f0008510_16434076.jpg

25日はお友達とランチパーティー。
チキンカレー2種。
さらさらのマイルドなチキンカレー。
トマトクリームのチキンカレー(バターチキン風)。
コーンスープ。

お友達が持ってきてくれたのが
マッシュポテトをケーキのように飾り付けたミートローフ。
まんまるのフライドポテト。

この日もロールケーキを切り分けてから、子供達が
チョコスプレーやアラザンで自由に飾りつけ。
ちびのみはケーキの上に山盛りにしていた。

子供が自分で食べられるようになると子連れの食事もずいぶんラクになる。

今年も美味しく楽しいクリスマスウィークだった♪
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-26 17:01 | 季節の味 | Comments(2)

直売所

f0008510_18463479.jpg鎌倉のブロガーさんと気になる店舗を
チェックしながらお散歩。
佐助にできていたその名も
「サスケストア鎌倉」。
三浦野菜をあつかっているということで
どこの畑からなのか聞いてみると
高梨農園と安田養鶏場から。
しかも今後は「充麦」のパンも扱うそう。
これはちょっと嬉しいな。
ショーケースに入っている卵は鉄分増強のアトム君。
ちびのみはこれで育っております。
オムレツで食べると美味しさがよくわかる。



f0008510_1846572.jpg
f0008510_18472537.jpg

もうそろそろ三浦大根が出る時期。
大根尽くしの季節だなぁ。。。
発泡スチロールの中にはアオリイカが。
漁港でゲットした新鮮なお魚も扱うらしい。
水曜定休。

おまけ
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-25 18:55 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(2)

X'mas飾り 室内版

f0008510_1551081.jpg玄関の中にもリース。
これは小ぶりなタイプ。
ローズマリーをたくさん差し込んでいて
色が少ないシンプルなもの。
でももうちょっと可愛くて、
華やかなものを作りたいなぁ。

そして玄関の飾り台に仲間入りした鉢。
中にはお祭りでゲットした金魚。
底が綺麗な水色で、朱色の金魚が泳ぐ姿がとても綺麗なんだけど金網は必須。

f0008510_1554889.jpg





イキのいい子で、一度跳ねて飛び出したのだ。
焼肉用の金網でごめんよ。
でも餌をあげやすくて便利なのだ。

室内には初めて買ったクリスマスツリー。
ビーズツリーの何倍だろ。
やはりツリーがあると雰囲気があっていい。
眺めているだけでもわくわくする。
今年はサンタさんからの贈り物が届くかな?
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-13 15:16 | 生活いろいろ | Comments(0)

X'mas飾り

f0008510_145086.jpgあっという間に師走。
今年はいたずら小悪魔がいるので高いところだけ飾りつけ。
とりあえず玄関前の鉢植えにちょこん。

そしてリースは自己流でなんとか
がんばってこの有り様。
初回と似たような感じでワイルドだなぁ。
昨年のはお気に入りなのだけど、
素敵な材料を探すのは大変だ。

少し大きいな~、と思いながらも
購入したリース台だが
玄関にはぴったりのボリュームかも。



作成中はヒムロ杉とローズマリーの清々しい香りに癒された。
リース作りは毎年恒例にしよう♪

f0008510_14503727.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2009-12-13 15:03 | 生活いろいろ | Comments(6)

おやつ

f0008510_8573479.jpg

すっかり冷え込んできたので作る機会が減りそうな白玉だんご。
ちびのみと一緒にくるくる丸める。
何故か抹茶を入れるのが好きらしく、抹茶白玉ばかり。
ゆであがったものを水に放ち、すくいあげて蜂蜜ときな粉をかける。
これが何故か黒蜜の味になる。
黒豆きな粉のせいかなぁ。
この日の蜂蜜は鎌倉蜂蜜園で購入したそばの蜂蜜。
クセがあるけれど栄養価が高いらしい。
蜂蜜好きに育ってくれたちびのみ。少々のクセは平気らしい。
そろそろお汁粉でも作って白玉をのせるのもいいかも。
f0008510_858130.jpg

近所のスーパーで紅玉を売っていたので、さっそく煮てアップルパイに。
いつもは冷凍パイシートを二枚使って長方形のものを焼くのだが、
一応型を持っているので円形にしてみた。
見た目はひどいが味はなかなか。
でも底が型にくっつくという失敗あり。バター塗ってなかったよ・・・
手作りおやつを食べてると、市販のものが甘くてダメになるなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2009-12-01 09:07 | 食いしん坊 | Comments(2)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite