食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

精進料理

f0008510_9322513.jpg

台風が過ぎ去った翌日、法事で鶴見の総持寺へ。
総持寺といえば曹洞宗の大本山。
曹洞宗といえば道元禅師。といえば精進料理。
そんなわけでお寺の規模の大きさに感動しつつも楽しみにしていたのは昼食。
なんでも総料理長はNHKに出演したり、お料理教室もあったりして
なかなか人気のようなのだ。

さて、朱塗りの器に盛られた精進料理の数々。
法事とはいえ人数は少なめ。
なのに揚げ物などが冷めているのはちょっと残念。
ご飯とお味噌汁は熱々が運ばれてくる。
このご飯がとても美味しかった。やはり釜で炊いてるのだろうか。

感想。
今まで食べたことのある精進料理はただの和食だったのか・・・。
素材そのままという感じで味付けというものはほんのり程度。
私はなかなか美味しくいただいたのだけど、
濃い味付けの好きな祖母が一言、「帰ったらお醤油飲みたい気分だよ。。。」

f0008510_9325947.jpgちびのみさんにもお子様用御前。
が、最近食わず嫌いの激しい彼女。
じゃが芋の素揚げをパクパク。他に
まともに食べていたのはご飯とお味噌汁か。

台風一過で蒸し暑いのを覚悟していたが、
エアコン完備でなかなか快適。
それにしてもあんなにたくさんの
お坊さんを見たのは初めてだ。
いつもと違って複数のお坊さんによる読経は
耳に心地よく、けっこう癒された。
またゆっくり拝観してみたいなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2010-09-14 09:51 | 食いしん坊 | Comments(2)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite