食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬の花火

f0008510_11391984.jpg
f0008510_1139331.jpg27日の夕方、季節はずれの花火大会。
寒いから行くつもりは無かったが、
今夏、鎌倉花火終了後に帰国した
妹の強い希望でお出かけ。
車で近くの住宅街のてっぺんへ。
江ノ島の灯台がわかるだろうか。。

空気が澄んでいるからか、花火自体は
とても綺麗だった。
ちびのみは「音がしな~い」とぼやいていたけど・・遠いからね。

海風の冷たさに震えながらの花火鑑賞。
アツいカップル達におすすめ~。

携帯での撮影なので、ブレてます。
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-29 11:45 | 生活いろいろ | Comments(4)

とんこつ

f0008510_1441470.jpg

鹿児島の郷土料理、第二段。「とんこつ」。
ガイドブックの郷土料理紹介で見て知っていたが、食べたことは無かった。
今年の帰省の折に義姉に作り方を教えてもらい、今回が2度目。
材料は豚のあばら肉。軟骨が入っているので圧力鍋で煮込み丸ごと食べる。
具はお好みでいいようだが、今回は大根とこんにゃく。
味噌おでんのような感じに仕上がり、お肉はほろほろで味も上々。

f0008510_1442844.jpg大根葉で作るのは恒例のスパイス炒め
ご飯の友にもビールの友にも。
これからの季節はかぶも大根も
葉っぱ狙い。
辛さに弱いワタクシが作ると
鷹の爪はナシ。
でも少し辛めの方がおいしいので
チリパウダーを少々ふっている。

f0008510_1444722.jpg
最近朝から食べているのが素揚げしたもの。
人参の素揚げはちびのみもよく食べる。
もっさりついている葉も一緒に揚げてしまう。
塩を振るだけでしゃりしゃりとして美味しい。
シンプル調理だけど野菜の甘さが際立って最高♪
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-25 14:16 | 季節の味 | Comments(4)

念願のチーズケーキ

f0008510_1344550.jpg

だんなさまの出張土産from神戸。
観音屋」のチーズケーキだ。
神戸在住の頃は知らなかったが、学生の頃に遊びに行く時に
ガイドブックで二重丸をつけていたのがここの店。
残念ながら定休日で食べることができなかった。

このチーズケーキはまずオーブンで焼くのだ。
上にのったチーズがとろ~りと溶け、下のスポンジケーキと一緒に食べる。
ワタクシはグリルで焼いた。
チーズがぶくぶくと泡立ちながら溶けて、スポンジ部分はまわりが少しさっくりとなり、
塩気と甘みがなんともいえずに美味しかった。

今は新神戸の駅で買えるそうだ。
ちなみにIKKOさんがはなまるのおめざで紹介したらしい。

やはり神戸のお菓子は美味しいなぁ♪
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-22 13:14 | 食いしん坊 | Comments(0)

がね

f0008510_1122064.jpg

ワタクシの好物なので薩摩芋が一年中ある我が家。
ちびのみがお芋掘り遠足でbigサイズを持ち帰ったので
食事におやつにと毎日消費している。
朝食にささっと作れるこちらの「がね」。
鹿児島の郷土料理で、これは義母のレシピ。
薩摩芋は千切り、おろし生姜少々と黒胡麻を混ぜた衣をからめて揚げるだけ。
今回はヘルシー志向で衣は少なめで揚げた。
フリッターのような感じで作ったほうが美味しいかも。

ちなみに「がね」とはカニのこと。確かに見た目がカニっぽいような。。。

f0008510_112295.jpg夏の間伸び放題にしていた
ヘデラ。
さつきにかぶさり始めたので、道路に伸びて行く前にとカットした。
ざっくりと短めに切っちゃえ、とやった結果「坊ちゃん刈り」のように。
もうちょっとセンス良く刈りこめないものか・・・
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-19 11:29 | 季節の味 | Comments(2)

スパイスでトリップ

f0008510_1242454.jpg

なんだか最近家でも外でもインドカレーばかり食べている気がするが、まぁよし。
今夏帰国した妹が久々に食べたいというのでT-SIDEでランチ。

パラクパニルは先日食べたばかりなので、初めてのカレーにトライ。
「マトンチェティナド」。こちらをチェックして気になってたメニューだ。
辛口!玉ねぎとマトンのカレーとあるが、マイルドでとオーダー。

そして出てきたものはごろりと大き目のマトンにたっぷりとからんだ
スパイシーなソース。
食べてみると思った以上に辛い。
ワタクシ、カレーは大好きだが辛さには弱い。
ライス多めで口に運び続けるうちに、顔に汗がじんわりと。。。
そして指先や肩や頭がじりじりとしびれはじめる。
妹に「いや~、辛いわこれ。ほんとに辛い」と言いながら半分くらいでスプーンを置いた。
気づいた時はテーブルに肘をつき、あごを両手で支えていた。
目がとろ~んと座っているのが自分でもわかる。
辛さに耐えてるうちにβ-エンドルフィンが出たらしい。
これを味わったのはBig Sur以来だ。

妹と一緒の時でよかった。。。

残した分はテイクアウト。
この日もチャイを飲み続けてのんびり。
マトンチェティナド、辛いけど美味しかったのでおススメ♪

私が覚醒したあたりから、ビジャン氏と妹が英語で話し始めた。
やはり日本語で話すのは大変らしい。
横で必死で聞き取ろうと試みたが半分もわからなかったなぁ。
英会話に自身のある方はビジャン氏に話しかけてみるといい。
おしゃべりが止まらなくなるかも。。。
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-15 12:28 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)

秋の色

f0008510_13552050.jpg

年中出回ってるような気がするけど、はやり今の季節に食べたいのが菊。
しゃきしゃきした食感と鼻にぬける香りがたまらない。
さっとゆがいて甘酢に漬けておいた。
食べる分だけ取り出して、お醤油をちょろりと垂らして食べる。

最近ちびのみのお弁当作りが続いたので、おにぎりと共に。

f0008510_13553093.jpg

こちらはちびのみが遠足で掘ってきた薩摩芋。
この赤紫、食欲をそそるなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2010-11-02 13:59 | 季節の味 | Comments(2)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite