食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブルガリ

f0008510_2044352.jpg

※少し暗めの画面で見ると、あるものがうかびあがって見えます。

ちびのみが幼稚園に行ってる間に、久々に銀座へお出かけ。

妹のグループ展を見がてら、三世代でランチだ。
展示場所はブルガリタワーのラウンジ。
そしてランチは9階のイタリアンレストラン。

ちなみに写真は無し。
ほぼ近いものがこちらに出ていたので画像を見たい方はコチラ☆
まずはパンが5種類。
グリッシーニ・ローズマリーのフォカッチャ・チーズのパン・
カンパーニュ・名前を忘れた薄いクリスピーなもの。

このチーズのパンが、やわらかくてチーズも美味しい。
祖母がかなり気に入って、「これ売ってないかしらねぇ・・」と何度もつぶやく。
全部美味しいのだが、あとの為に味見程度でセーブ。

アミューズはお豆のスープ。
ポタージュのような感じで、香ばしい生ハムが入っている。
ただの豆のスープではないわね、というひと手間かけた美味しさ。

前菜は茄子。
横たわった蒸し茄子の上には水牛のモッツァレラ、茄子のタルタル。
そして甘酸っぱいトマトソースに香り高いバジルソース。
薄くスライスしてパリパリに乾いた茄子がトッピングされていた。
茄子の上に茄子ってアリなんだなぁ・・・

次はイカ墨を練り込んだタリオリーニ。
添えられたチコリのソースはほうれん草のピューレのように鮮やかな緑色。
そしてマリネしてから軽く炒めたメカジキを賽の目に切ったものがコロコロ。
半生で食感はホタテみたい。
パスタは結構噛みごたえがあり、お腹いっぱい。

ドルチェは3種盛り。
ティラミス・キルシュの入ったパンナコッタをチョコのケーキで挟んだもの・ライムのソルベ。
順に味わっているとカフェラテがお洒落に登場。
グラスにたっぷり入った泡立ちミルクにエスプレッソを注いでくれる。

小菓子は「リンカリンカ」というペロペロキャンデーのように作ったチョコレート。
金平糖を詰めたグラスに立ててある。こういう演出は楽しいなぁ。
チョコクッキー・パイナップルのフィナンシェ・シュガーコーティングしたカシスのゼリー。
どれも丁寧に作られた美味しさ。

なんとかしてパンを持ち帰ろうと目論んでいた祖母は、
ドルチェを見た途端に、パンのお皿を差し出して「これ、下げてちょうだい」。

行き届いたサービスと素敵な食器を楽しみ、満足感いっぱい。
食いしん坊三世代のお食事、大変美味しく楽しい時間だった。
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-31 20:44

きびなご♪

f0008510_14175168.jpg鹿児島に帰省すると食べる
「きびなご」。
相模湾でも揚がるらしい。
向こうの特産じゃないんだ~。

幼稚園のお友達で漁師パパさんがいて
新鮮なきびなごをおすそわけしていただいた♪
ちっちゃいけど綺麗な色~。

f0008510_141831.jpg

せっかくなのでお刺身に。
ぷりぷりっとして甘くて・・・
鹿児島では酢味噌で食べる。

今回は生姜醤油で。
おろしながら、つまみぐいで
20くらいあっという間にぺろり。
だんなさまの分をせっせとおろした。慣れると楽しい。


f0008510_14181471.jpgそして朝から唐揚げで。
夜ならおつまみになるね~。
ちびのみは顔が嫌だとわがままを言う。
仕方ないので私が頭を食べて、残りはちびのみに。
美味しいね~、とぱくぱく。
魚の目が嫌だなんて、
女の子らしいというかなんというか。。。

大変美味しくいただきました♪
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-27 14:28 | 季節の味

美味しい店

f0008510_1072348.jpg

昨年になるが、友人とランチした「コバカバ」。
気になりつつなかなか行けなかったお店のひとつ。
レンバイのすぐそばにあり、客層が色々で面白い。
一人でふらりと食べに来た中高年の男性や、おば様方、観光客とみうけられるグループ。

私は豚肉の味噌漬けの定食にした。

小鉢がいろいろつくのが定食のウレシイところ。
味付けが濃くもなく薄くもなく、ワタクシ好み。
そして食後に気づいたのだけど、お味噌汁は鹿児島の麦味噌使用。
食べ終わってからそういえば違和感無かったなぁ・・・と。
我が家は鹿児島の義母特製の麦味噌。
そしてワタクシの実家も同じ味噌をいただいて使っているので
すっかり馴染みの味となってしまった。

鎌倉には美味しい店がいくつもあるけれど、選ぶのはその時のお腹しだい。
インドモードの日もあればお洒落なお店の日もある。
普通のご飯が食べたいな、と思ったらこのコバカバに行っちゃうだろうな。
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-18 10:21 | 食いしん坊 鎌倉

初素材

今日から幼稚園も一日保育となり、やっと平常運転の我が家。

さて、初めて使う食材ってちょっと緊張してしまう。
食べたことがあれば、再現してみようと思うし味を知っているので
なんとかなるのだけれど、まったくの初めて。
金針菜」。または「野萱草」。
沖縄では「クワンソウ」と言うらしい。

f0008510_101354100.jpg


とりあえず中華の食材というのを意識して炒め物にしてみた。
一度湯がいて、ちょっとたべてみたらさつまいものような甘み。
生姜、小松菜、豚バラとを炒めて金針菜を入れ、塩だけで味付け。
クセがなくて美味しくいただけた。
彩りも綺麗だよ~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-14 10:24 | 食いしん坊

謹賀新年

f0008510_13521251.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年も「食いしん坊の昼寝」をどうぞよろしく。
お雑煮の代わりに昨年からはまっている「とんこつ」にお餅を入れてみた。
味噌味にお餅というのもなかなか良い。

f0008510_13522547.jpg
さて、玄関のクリスマスリースを
お正月用にチェンジ。
若松と千両を無理矢理差しこみ、金色の柳を買ってきて巻き付けてみた。
年末に風邪を引いてしまい、あまり年始のことに気合が入らなかったので・・・
f0008510_13524110.jpg









12年目を迎えた結婚記念日も風邪気味でテンションがあがらず。
ランチはちびのみ向けに不二家レストランでランチ。
夜はシャンパンとおつまみで軽く。
サーモンやチーズと共に食べようと思い、
年末に実家に行った際に買っておいた
リュミエールのバゲット。
やはりここのは美味しいな。

今年も健康第一で、美味しい一年になりますように。
[PR]
by asanomi33 | 2011-01-06 14:03 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite