食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コロボックルの山

f0008510_1743764.jpg子どもの頃、「だれも知らない小さな国」を読んだことがあればピンとくるだろう。
地元の町が佐藤さとる氏の生まれた町だということを最近知った。
10歳まで暮らしていたらしい。
そして今年もお花見に行った近所の山が、このコロボックルの登場する物語の舞台でもあるようだ。

それがわかった時のドキドキというか
ワクワクというか・・・

確かに獣道には椿の木が多く、真っ赤な花が落ちている。

たまたま住むことになったこの土地に、
なんだか不思議な縁を感じた。

いずれちびのみも読むだろうか。
ワタクシの大切なコレクション。
ワクワクする日本のファンタジーを。
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-26 17:04 | お散歩 | Comments(10)

開花

f0008510_1218946.jpg

半開きのくちびるといったところ。
いや、目玉っぽくも見えるかな?

ぱかりと開くとこんな感じ。
エリザベスカラーの妖精・・・なんてね。
f0008510_12182659.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2011-04-26 12:18 | 花写真 | Comments(2)

桜色

f0008510_1217020.jpg

開いたばかりの桜は中心の色が
濃くてグラデーションになっている。

春先に目にするピンク色は
身体の中からワクワクする感じ。
やはり始まりの季節だからか。


・・・ちょっとイソギンチャクみたい。
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-26 12:17 | 花写真 | Comments(0)

辛夷

f0008510_12173163.jpg

たまってた花写真を連続で・・・
こちらは塚山公園の辛夷。
たくさんつもった花びらの上でお弁当を食べながら桜を眺めた。
辛夷とか木蓮って花びら厚くて美味しそうに見える・・・

f0008510_12174256.jpg

これはプランターで勝手に育った葱坊主。
マッチ棒みたいだなぁ。。
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-26 12:17 | 花写真 | Comments(2)

二輪草

子安の山で、けものみちへちょっとだけ探検。
枯葉がつもる中に咲いていた二輪草。
木々の間から差し込んだ日光に照らされていたので撮影。

どれを載せるか決められなかったので、3枚掲載。
やっぱり一枚目だけでいいのかな・・・うむむ。

f0008510_9483352.jpg


f0008510_9484910.jpg


f0008510_9485947.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2011-04-19 09:54 | 花写真 | Comments(4)

塩糀との出会い♪

先月、新しい味覚との出会いがあった。
友人より試してみて!といただいたのが「塩糀」。
教えていただいたとおり、豚ロースを漬けて冷蔵庫で二晩。
焼いてみると、そりゃあもう香りからして食欲をそそること。
味はもちろんのこと、なんだかお肉もやわらかくてご飯とあうあう♪

f0008510_13132348.jpg早速、近所で「みやここうじ」を購入。
こちらを参考に自分でも仕込むと
いい具合に発酵♪
ところで、「こうじ」という漢字は
「麹」とも「糀」とも書く。
漢字マニアのワタクシ、国字の読みを覚えている時に出会ったのが「糀」。
なんだか可愛らしい雰囲気で気に入ってたので、ワタクシは「糀」で。


f0008510_13133621.jpg
f0008510_13134835.jpg

次に試してみたのはイカ。ちょうどいいサイズのするめいかが売っていたので
一晩だけ漬けてみた。
朝食に焼いてみると「やわらかくて美味~い」とだんなさまにも好評。
もちろんちびのみも美味しい♪と食べてくれる。
先日、この方のブログでみてチャレンジしてみたのがお鍋で炊飯。
しかも「おぎのや」の釜飯鍋で。(←炊き方紹介アリ)
ちょっとドキドキしながら炊いてみたけど、なかなか美味しく炊けた。
これも塩糀仕込みの豚ロースをのせて2人で一合をぺろり。

なんだかすぐになくなりそうなので、第二段を仕込み中。
麦糀・玄米糀でも作りたいなぁ・・・
f0008510_1314062.jpg

「なんか、くさ~い」といいながらも乾燥糀をほぐして塩と混ぜてくれてるちびのみ。
いつまでぷくぷくの手なんだろうねぇ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-18 13:39 | 食いしん坊 | Comments(8)

春の野の花

f0008510_9383734.jpg


お天気のよい週末は山散歩と決めたワタクシ。
肩こりからくる頭痛に、貧血気味でふらついてたのだが、
山で癒された~いとばかりに家族でお出かけ。

お気に入りスポットとなった子安の里。

桜にからみつく和菓子のようなあけびの花を見あげていたら、コリが直ってしまった。
野の花や虫とたわむれるちびのみの姿にもホッとする。

f0008510_9385416.jpg

野アザミのつぼみ。
自然界には配色のヒントがいっぱいだ。
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-18 09:47 | お散歩 | Comments(0)

f0008510_9503341.jpg

七里ガ浜プロムナードの桜。満開♪

f0008510_951447.jpg

下から見上げるとたくさんの花と目が合う。

f0008510_9511819.jpg


f0008510_9513684.jpg

桜って下を向いて咲いていたんだ・・・

f0008510_951523.jpg


f0008510_952390.jpg


これは鎌倉山の山桜。
上向きにさいてるねぇ・・・種類で違うのかな??
[PR]
by asanomi33 | 2011-04-12 09:57 | お散歩 | Comments(6)

春といえばコレ

f0008510_9193444.jpg

今年も友人から届いた嬉しい春の味覚♪
関西エリアではおなじみの「いかなごのくぎ煮」。
ちびのみも大好きで、ご飯の友に最高。
今度のお散歩のときはおにぎりにしよう。

f0008510_9194774.jpg先日の里山で見つけた春の味覚。
油炒めにしてみた。
味付けはお醤油と味醂。
けっこう苦味が強いので、卵とじの方がよかったかな~。
同じ場所で土筆狩り(?)をしている
男性がいたのだが、
胞子のできったものも摘んでいた。
その方が苦くないのかな。。。


f0008510_9195861.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2011-04-05 09:34 | 季節の味 | Comments(4)

里山探検

すっかり春の陽気となった土曜日。
お弁当を持って子安の里山を探検。

先月、ワタクシひとりでちょこっと探検したんだけど、どんどん山に入りそうなので
あらためて家族で行くことにした。

途中から先日歩いた散歩道に合流。
あまりに人気がなくて静かなので、ちびのみが怖がり出すというハプニングが。
帰れなくなったらどうしようとか、考えてしまうらしい。
怖いもの知らずだったちびのみもそれだけ成長したということか。
f0008510_1710668.jpg
さて、山のてっぺんで海の家発見。
ボートもあるし、何といってもこの看板。
f0008510_1711246.jpg
壁の隙間から中を見ると浮き輪やらグラスやらが見える。
全部移動してきて保管しているのか。謎だ。

見晴らしがとてもよいので、この海の家の前で山を見ながらお弁当タイム。
とんびの襲撃に気をつけながら、ひとやすみ。
f0008510_17124739.jpg
道が分かれると、こっちに行ってみよう!とワタクシの勝手な判断でどんどん進む。
炭焼き窯や野菜の直売所を発見。気になる野菜があったけど小銭が無かった・・・
少し開けた場所に出ると、遠くに湘南国際村が見える。
近場にこんなゆったりした里山があるなんて幸せ。
今度は小銭を多めに持ってお散歩しよう。
f0008510_171428100.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2011-04-03 17:24 | お散歩 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite