食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

淡竹三昧♪

f0008510_20164130.jpg
広島に出張していただんなさまが、たけのこを抱えて帰宅。
淡竹のたけのこがたくさん生えていたので採ってきたそうな。
さっそく茹でて水につける。
これはアクがあまりないので食べやすい。
水煮をそのまま食べてもえぐみはほとんど感じず、甘くてしゃきしゃき。
f0008510_20172530.jpg
早起きして朝食メニューに
土鍋で炊き込みご飯。
三つ葉と一緒にお味噌汁。
塩糀でナムル。
お土産のこんにゃくと一緒に
シンプル野菜炒め。
ちなみに茄子とズッキーニと新玉ねぎ。
f0008510_20173391.jpg
今年は孟宗竹のたけのこを食べそびれたので、ここぞとばかりにたけのこ尽くし。
えぐみがないという点では、やはり孟宗より上だな・・・
鹿児島では「デミョ・コサン・カラ・モソ」というたけのこのランキングがあり、
淡竹(はちく)はカラ(唐竹)とモソ(孟宗竹)間に入るらしい。
デミョにあたる大名竹は数年前に食べたが、これは下茹で不要。
更にシンプルなたけのこの風味を味わえる。

自分で気に入ったのはナムル。
あっさりメンマのような感じになって美味しかった♪

追記 鹿児島のたけのこ
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-29 20:34 | 季節の味 | Comments(2)

三崎食堂

f0008510_2224690.jpg

まきさんのブログ情報で行くチャンスをうかがっていた「三崎食堂」。
いつも行く「うらり」を通り越し、駐車場エリアも抜けて
三崎水産物地方卸売市場の建物を目指す。
ちょっと不安になるけど、のぼりが立ってるのが目印。2階に上がって奥に進むと、
「三崎水産物地方卸売市場食堂」と看板を掲げたこじゃれた空間が。。。

黒板メニューから選んだのはだんなさまが「大カマスのフライ定食」。
そしてワタクシは「骨付マグロと地ズッキーニの黒酢炒め定食」。
ちびのみは「まぐろカレー」。
きっとメニューの中で唯一読めて、知ってるものだったんだな・・・

f0008510_2225866.jpg

f0008510_2231328.jpgそれにしてもボリュームがすごい。
カレーなんてちびのみの顔よりでっかい。
これは三人がかりで完食。
ちびのみがとりわけどんぶりでお替りして
食べたのでそんなに辛くはない。
新鮮なお魚が美味しいのは言うまでもない。さくさくのカマスフライはもう最高。
びっくりするのが野菜。


直売所でおなじみの紅芯大根や黒大根にベビーコーン。
シャキシャキして味が濃い。

ワタクシの黒酢炒めは酢豚みたいな感じなんだけど、マグロの身がやわらかくて
お箸がとまらない。ズッキーニも玉ねぎもしゃきっとしてて。。。

この日の小鉢はとろろ芋。そして胡瓜の浅漬け。
お味噌汁は人参とじゃがいもがたっぷり。
ここはかなりおススメ♪お腹がパンパンになったけどもたれなかった。

でも、次回は最初からご飯を少なめでお願いしようっと。
キッズ用にジュース付ミニマグロカレーをメニューに加えてくれないかなぁ・・・

f0008510_2232959.jpg
f0008510_2234596.jpg



市場がまぐろぎっしりの時に来てみたいなぁ。やっぱり早朝かな??
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-27 22:35 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(6)

夏至

f0008510_217205.jpg

本日は夏至。
先日、癒しのティールームに行った折に持ち帰った
Misaさんの蜜蝋キャンドルをさっそく試した。
夕暮れ、薄暗いままでキャンドルを点してちびのみと夕食。
心地よい風が吹き込んで、昼の暑さも忘れそうな感じ。
が、そのせいで炎がかなり動きをみせてクラウンがくずれてしまった。

f0008510_2173491.jpgf0008510_2174733.jpg「影がいがいがくんだねぇ。」
「太陽みたいだね~」とのんびりおしゃべり。
夕食後はそのままお風呂場へ移動。
ゆらゆらした灯りの中で
どきどきの入浴タイム。
意外とちびのみが楽しんでいたので良かったな~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-22 21:18 | 生活いろいろ | Comments(6)

丸ごとゴーヤー

f0008510_14564485.jpg

愛読書のインド家庭料理本で、いまだに試していなかったにがうりのスパイス炒め。
ワタもとらずにそのまま・・・というだけにかなり苦いのではないかと。

なぜか急に試してみたくなり、チャレンジ。
輪切りにして塩とターメリックをまぶして10分。
多めの油で炒めるだけ。

ゴーヤーの苦味が好きな人にかなりおススメ!!
別にすごく苦いわけでもなく、ワタも種もそのままいただけるというとってもエコな一品。
種はかりかりした感じ。できたてアツアツをぜひ。

弱った胃腸には最高です。

f0008510_14565687.jpg


先日、久々に大人だけで中学の同級生と鎌倉散歩。
お互い子連れじゃないのは何年ぶりだろう・・・

懐かしい中学の校舎を見つつ宗達へ。
つぶ昆を混ぜたごはんに卵黄のみをのせ、更にこな昆をまぶすという
かなりそそられるレシピを見せて頂きながらも購入したのはいつもの黒松。

そして御成通りで入った「Kitchen Bazaar」で購入したのがグラス2点。
やはりこのコバルトブルーには魅かれる。
そして初めて見たデュラレックスの色つき。
なんかレトロな感じの色も気に入った。
久々に欲しいものだらけのお店発見。
面白かったのは、幼稚園から帰宅したちびのみがすぐに気がついたこと。
気に入ったらしくてちびのみ用となっている。

一緒に雑貨屋さんめぐりとか行けるようになるのかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-15 15:11 | おうちでエスニック | Comments(10)

発酵食♪

f0008510_12242625.jpg
すっきりしない梅雨に入り、これからくる夏に向けて発酵食で免疫力を高めようと
考えているワタクシ。
美味しいものを食べて免疫力があがるなら一石二鳥である。
塩糀は野菜にも活用。
写真は小松菜のナムル。
もやしのナムルにも使っている。
ほとんど塩代わりに使うという感じ。

f0008510_12243985.jpg塩糀の隣にあるのは、先日友人からわけていただいたカスピ海ヨーグルト。
とろりとして酸味が少ないので、ちびのみも
「スーパーのより美味しい♪」と喜んで食べている。
なんといっても常温で育つのが簡単でよい。

f0008510_12244977.jpgそして今年も梅仕事の季節がやってきた。
第一弾はてんさい糖の梅シロップ。
週末に子安の里で買ってきた。
はちみつの梅シロップも仕込みたいので梅を買いに行かなくちゃ。
新生姜の佃煮やシロップもそろそろだなぁ。
初夏はなかなか忙しい。
[PR]
by asanomi33 | 2011-06-08 12:43 | 季節の味 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite