食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑貨屋さんめぐり

f0008510_19324467.jpg
散歩日和の鎌倉。
運動会が終わってからもいろいろ忙しくてなかなか疲れが取れなかったワタクシ。
久々にリフレッシュ散歩!!

一番の目的は新店舗「コトリ」。
tsuzuruとはまた違った品揃えの文具・雑貨のお店。
文房具というのはほんとに見ていて飽きない。
気になるものがたくさんある中で買ってきたのは・・・
スケジュール帳。毎年リバティの手帳だったのに初めての脱線。
ボルドーブラックというかなり魅力的な色のインク。のペン。
8Bの芯の柔らかい鉛筆。太くて子どもに握りやすいと聞き、ちびのみへのお土産に。
そしておしゃれなフォトアルバム。
本日お店にいたメガネの男性がとても感じが良く、いろいろ質問しながらのお買い物となった。

またまた増えてた手拭い屋さんや、北欧雑貨のクローネやL字靴下のラソックスや
キッチンバザールも。。。とショップめぐり。

最後はゆっくりとオクシモロンでひとやすみ。
心も身体もリフレッシュ♪
f0008510_1933223.jpg
[PR]
by asanomi33 | 2011-10-27 19:51 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(2)

運動会

f0008510_2265424.jpg
日曜日、朝まで雨が降ったせいで、ちびのみの運動会が今日になった。
日曜とは逆に、かなり寒~い。
お弁当ネタだけはこちらのブログで。
平日のため、だんなさまは出勤したので少なめのお弁当。

f0008510_227691.jpgかぼちゃとチーズをつめたサモサ風。
エスニックな唐揚げ。
鶏肉をヨーグルト・塩・ターメリック・その他スパイスでもみこんでおいたものを先日購入したプドゥラミックスの衣で唐揚げに。
子安で拾ったむかごの素揚げ。
二色の菊を梅酢にひたしたもの。
黒米を混ぜたおにぎり。
クレープのハムチーズ巻き。


※追記  運動会当日用に作ったのは100%挽きぐるみのそば粉でガレットを焼いて
      ハムとチーズを巻いてみた。が、試食したちびのみの上半身に発疹が・・・
      運動会目前で三日間、熱が下がらなかったので体調のせいもあるかな。
      そばは一応気をつけないとね~。 

乳歯が7本も抜けているちびのみの為に、やわらかめのものか
ひとくちサイズのものにしてある。

f0008510_2272646.jpg
f0008510_2273621.jpg
幼稚園からもらったお土産。Y字リリアン。
とても暖かい色味の毛糸。
ちびのみが楽しくてしょうがないらしく、なかなか手を止めない。
今夜だけで1mは編んでいた。

ちなみに着ているのは、今日のごほうびとしておばあちゃまにおねだりしていた
スィートプリキュアの光るパジャマ。
キャラクターものは母は絶対買ってあげないので。。。

つくづく、子ども番組放送中に入るCMが嫌になるなぁ。
そんなにたくさん買えないってば・・・
[PR]
by asanomi33 | 2011-10-18 22:26 | 生活いろいろ | Comments(4)

あけび

f0008510_2010744.jpg
里山で見つけたあけび。
山育ちのだんなさまは何十個も食べていたという。
一応、山遊びも経験しているワタクシだが、あけびはなかなかお目にかかれなかった。
見つけると奪い合いになるほど。
久しぶりに食べた山の幸は昔味わったままに上品な甘さ。
種は来年の実りに期待して
茂みにぷぷぷっ。

ちびのみは大人になってからでいいよ~、と嫌がっていたけど。
f0008510_20101471.jpg


斜面に生えた木に絡まるりっぱな蔓。
山藤かな??
ちびのみのブランコに最適♪
子どもだったら、絶対よじのぼって遊ぶのにな・・・
f0008510_20102799.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2011-10-16 20:15 | 季節の味 | Comments(2)

インドで得たもの

f0008510_14401760.jpg

先週は極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル。
ゆっくり訪れることは出来ないけれど、行ってみないと気がすまなくて
二回も行ってしまったのが「アナン邸」。
二度目の訪問はコチラのお方と一緒。
のんびりと座っているアナンさんに招き入れられて、
スパイスだけでなく、アーユルヴェーダにまつわるお話を聞いた。

f0008510_14403076.jpg購入したのは「メティ」と「プドゥラミックス」。
メティはフェヌグリークともいう。シードはあまり売ってないのでやっと買えた~。
ちなみにメティの葉がカスリメティ。
なんとも言えない幸せの香り。
大好物のクリーミー○○○にふりかけられていたものはこれに違いない。
プドゥラミックスはチャナ豆の粉にお米の粉、椎茸の粉末やスパイスがミックスされたもの。
他に豆のミックスとカルダモンのホール。
子どもがいるなら、ぜひ一緒に作りなさいと教わったのが豆の粉のパンケーキ。


プドゥラミックスに人参を混ぜてヨーグルトで溶いて作ってみたところ、
クセもあるけど辛味もあったのでちびのみには受けず。。。

それなら、と別に教わったレシピにチャレンジ。
ミックスダルとお米をふやかしてミキサーににかけ、これでパンケーキを焼いてみた。
さつまいも入りにしたのでボリュームアップ。
香ばしくて、美味しい♪小麦粉と違って噛み応えと満足感がある。
ちびのみはチョコレートソースをかけることで完食。

f0008510_14404663.jpg
朝からお味噌汁とキーマカレーが出てくるようなasanomi家の食卓。
インド家庭料理と日本の郷土に根ざした食卓をうまく融合して
美味しいご飯がたべられればいいなぁと、日々頭をひねっている。


アナンさんのお話で気づいたのは、ちびのみがなかなか食べないと悩む前に
もっと台所に関わらせればいいということ。わかっちゃいるけどなかなかね。。

「「汚されたくない」「さっさと終わらせたい」と思っちゃうでしょ?」とアナンさん。
「それは親の都合であって、一緒に作りたいという子にはやらせてあげなさい。」
なんだか園長先生とお話してるような気分になった。

家族の胃袋を預かる主婦として、ただ作ってるばかりじゃいけないんだなぁ。。
まずは自分が変わらなくちゃ。
あれれ、こんな真面目なことを書くようなブログだったっけ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2011-10-11 15:12 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(2)

実りの秋

f0008510_19393786.jpg

久しぶりに子安の里へお散歩。
昨日湘南倶楽部で食べたばかりのむかごのことを思い出し、
目は山芋のつるを探す。
そして見つけた大きなむかご!
高い枝にからまっているのをだんなさまが何度もジャンプして一個ゲット。
と思ったら、足元にいくつも落ちていた。
土についたらすぐに芽吹くのだろうか。

小さなじゃが芋みたいな実をいくつか拾ってきた。
明日、さっそくオムレツに♪

f0008510_19394848.jpg

本日のお目当ては「たのくろ豆」。「田の畦豆」と書くらしい。
枝豆なのだが、昔は文字通り、田んぼの畦に植えられていたことに由来するらしい。

販売所でビニールに詰められた「たのくろ豆」を見つけて小躍りしていると
「たのくろは今日からだよ~。今朝採ったばかりだからね♪」。
更にむかごも一袋購入。
こちらはよく見かける黒っぽいもの。
ご飯に炊き込むのもいいなぁ。。。

のんびりと散歩しながら秋の味覚をゲット。
まだまだ蚊がいるので、虫除けは必須。
[PR]
by asanomi33 | 2011-10-08 19:57 | 季節の味 | Comments(0)

野菜の楽しみ方

f0008510_2114772.jpg
秋の湘南倶楽部
すっかりお気に入りの「スープと野菜」。
本日のスープはasanomi家ではおなじみのバターナッツかぼちゃのスープ。
完全につぶしきっていなくてかぼちゃの食感が残っているのが嬉しい。
ほんのり暖かいスープが美味しいなぁ・・・としみじみ。
日陰では風が冷たくて、秋が来ていることを実感。

f0008510_21142381.jpg
ワカメのパスタのジェノベーゼ。
ワカメを練りこんだパスタなんて初めて。

カリフラワーとむかごのオムレツ。むかごがなんだか大きくてお豆みたい。
自分では考えつかない組み合わせ。カリフラワーが出回ったら作ってみよう♪

こちらのレシピ本が発売中。
秋冬の根菜を使ったものばかりで、
美味しそうなレシピ満載♪
気になるのはカリフラワーの白いサラダ。


f0008510_2120439.jpg
デザートはご近所の
Garage bluebell」で。

初めて食べるにんじんケーキ。
しっとりしてて、味が濃厚で。
サワークリームと一緒に食べるとフォークがとまらなくなる。

紅茶はウヴァ。
ミルクたっぷり。


のんびりとしつつもおしゃべりは止まらず。
涼しくなった秋の鎌倉、
舌もこころも満足。
[PR]
by asanomi33 | 2011-10-07 21:32 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)

コアン洋菓子店

f0008510_1362588.jpg

西鎌から手広の交差点へ向かう通り沿いにある「Coin(コアン)洋菓子店」。
ちょっと気になって行ってみた。
秋なのでかぼちゃの焼きプリンとクッキー系をいくつか購入。
かぼちゃの風味がしっかりとして濃厚な焼きプリン。
カラメルソースはしっかりほろ苦で、大人向け。

f0008510_1363816.jpg

そして焼き菓子。
ハロウィン仕様のかぼちゃのクッキーはしっとりソフトな食感。
ちびのみはとても美味しいとぺろり。

紅茶のクッキーはさくり、ほろほろ感が最高♪
ワタクシの中でのランキング1位だ。
そしてチーズのスノーボール。まったく甘くない。
確かワインにもどうぞ、なんて書いてあった。
ぱくりと口に放り込むと、ぷしゅっというかんじでほろほろとくずれた。
これも今まで食べたスノーボールの中では一番好きかも。

最近のお気に入りは葉山一色の「マスカット」のクッキーなのだが、
どちらもリーズナブルで、近所にあると嬉しいお店、といった感じ。

このエリアはハレの日に食べたい贅沢なケーキ店が多いので、
気軽に買えるおやつとしていいと思う。
[PR]
by asanomi33 | 2011-10-03 13:18 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite