食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蕪と柚子

f0008510_1031844.jpg

寒くなってきて、胃腸がどうもイマイチ・・となると
食べたくなるのがカブ。
この優しい甘さが大好きになったのはここ数年のこと。

土鍋で温野菜にしたり、塩糀で浅漬けにしたり。

ちょっと半透明になったカブと濃い緑の葉、茎。
そこに柚子の鮮やかな黄色が加わるとなぜか、冬限定といったイメージがわく。
温かいお料理ではとろり、漬物ではさくりとした優しい食感も大好きだ。

f0008510_10351427.jpg

七里ヶ浜商店でゲットした生糀。
これで新たに塩糀を仕込むのだ。

そして新潟から届いたというお豆腐。
「しおどうふ」なるものはとにかく美味しい。
とてもまろやかな口当たり。
他のお豆腐にありがちな、わずかな苦味すら感じられなかった。
美味しいお豆腐を食べると、とても贅沢な気分になるのはなぜだろう。。。
[PR]
by asanomi33 | 2011-11-29 10:41 | 季節の味 | Comments(4)

みかん星人


みかん星人にチャレンジ。

アバウトな人間なので、こういうチャレンジは実に雑。
だけど面白いなぁ。
ちびのみの反応を見たいので玄関に立たせておこう。

足の向きは普通にしてある。


ネタ元はコチラ。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=2662056270313&set=p.2662056270313&type=1&theater

f0008510_16251319.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2011-11-24 16:24 | 生活いろいろ | Comments(0)

芋りんご

収穫の秋。
たくさんのさつまいもを色んな味で楽しんでいる。

f0008510_9403829.jpgf0008510_9411589.jpg














どちらも蒸かした後に、バターとお砂糖と
お塩少々をからめたもの。
少しカラメルみたいにしてまわりがかりっとなるくらいに仕上げる。
たまたまリンゴがあったので、これも一緒に。

お手軽な大学芋っぽくて美味しい。

ちびのみに半分以上食べられたので、またまた芋林檎。
頂きもののお芋を切ったらなんと紫芋だった。
ちびのみはこの色が嫌で食べない。
でもうっすら染まったりんごが気に入って食べていたけど。
その色は紫芋のおかげだよ~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-11-14 09:47 | 季節の味 | Comments(3)

焼き芋パーティー

f0008510_18482452.jpg
今日は幼稚園の焼き芋パーティー。
先日の遠足で掘ってきたお芋を、子どもたちが綺麗に洗って準備していた。
そして朝からお手伝いの母たちが新聞に包んで濡らして、ホイルに包んで・・・

園長先生が園庭で大きな焚き火をしてスタンバイ。
ラッピングしたお芋を放り込む。
近付くとかなり熱いので、放り投げるようにしないといけない。
この作業で自分の顔がアツアツになってしまった。

f0008510_18483971.jpg昨日折り紙で作ったお金で
年長児の作ったやきいも屋さんから
お芋を買う。
ちびのみの定位置、小屋の屋根の上で
やきいもをパクパク。
ほっくりしてて甘くて・・・最高♪

煙に巻かれて匂いが染み付くけれど、
この煙たい中で食べるというのがまた
いいのよね~、と言いながら親達も2つ目に手を伸ばしていた。

来年もたくさん収穫できますように。
[PR]
by asanomi33 | 2011-11-09 18:56 | 季節の味 | Comments(0)

休息

f0008510_1342999.jpg


庭のローズマリー。
葉に触れただけでハッと目の覚める香りが漂う。
運動会の後から体調がすっきりせず、この時期にしては珍しく
グリーンを食卓に置いている。

いつのまにか根がこんなに・・・

植えつけたら育つかな?

気力・体力共に満ちるまでは無理せず暮らす。
目の疲れがすごいのでブログ更新はさらにのんびりとなるかも。

なんてことを書くくらいだから、気力はだいぶ満ちてきてるかな。

f0008510_1344481.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2011-11-07 13:10 | ガーデニング | Comments(6)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite