食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色を食べる

f0008510_154731.jpg

なかなか買うことができなかったパープルのカリフラワー。
葉の先にぽちっとついた若草色と薄紫が和の組み合わせという感じがする。
自然の造形や色彩は見ていて飽きない。

f0008510_1541869.jpg

まとめて温野菜でいただく。
カラフルな色を食べるとなんだか元気がでてくる。
今年もたくさんの美味しいものに出会えた。
また来年も新たな出会いや再発見があることを願って。。。
もちろん食べ物だけでなく、人との出会いも大切に。
[PR]
by asanomi33 | 2011-12-30 15:09 | 季節の味 | Comments(0)

大根

f0008510_1291964.jpg

風は冷たいけど、綺麗に晴れ渡った三浦海岸にて。
砂浜での大根干し。
これは三浦大根ではなく、青首。
おいしいたくわんにな~れ。。。
さて、たくわんとたくあん、どちらがなじんでる言葉なのか人それぞれなんだろうなぁ。

f0008510_12102543.jpg

山盛りの葉。これは三浦大根の。
何に使うかというと、恒例のスパイス炒めに。
[PR]
by asanomi33 | 2011-12-19 12:14 | 季節の味 | Comments(4)

冬野菜

f0008510_2323556.jpg

最近もっぱら鎌倉ランチはココばかり。「湘南倶楽部」。
そしていつものスープと野菜。
この日はにんじんのポタージュ。

f0008510_23241250.jpg

野菜はめずらしく生野菜。
白菜とカブと黒大根。
スライスした黒大根と柚子味噌があう。
今まで食べたものの中ではヘルシーな感じ。

f0008510_23242865.jpg寒くなるのを待ってました~、と
食後はブルーベルで。
スコーンはやはり寒い季節が美味しいと思う!!と感じていたので。
焼きたてのほろほろにジャムと
クリームをたっぷり。
そしてあっついお茶。
今回はジンジャーティー。
ふぅぅ。あったまる~。
[PR]
by asanomi33 | 2011-12-12 23:32 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(5)

なつかしの絵本

f0008510_16273598.jpg

本屋さんで、ちびのみのクリスマスプレゼントなどを物色していたら
やっと探し求めていた絵本が見つかった!

「ぶたぶたくんのおかいもの」はタイトルもわかっていたのでいずれ買う予定だった。
やっと見つかったのは「ぺにろいやるのおにたいじ」。
子どもの頃に持っていた本で、なぜか心に残っていた。
小さな男の子がおにたいじに行くのだけど、いつのまにか
鬼は男の子に変わっている・・・
という不思議なお話。

絵も内容も覚えているのにタイトルを忘れていたので探しようがなかったのだ。
あ~、すっきり。

あまり興味を持たないちびのみに
「男の子が鬼退治をするんだって。桃太郎みたいだね」
と言ったら「読んで」とひざに乗ってきた。
読み終わると「おもしろ~い」。
そうでしょうとも。
なにしろ母が○十年覚えてるんだから・・・
[PR]
by asanomi33 | 2011-12-09 16:34 | 生活いろいろ | Comments(2)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite