食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉焼

f0008510_144421.jpg
先日、若宮大路を歩いていて発見したお店。「YAKUMI」
店頭ではホカホカの鎌倉焼が一個50円でばら売りしている。
安田養鶏場のアトム君を使用と書いてあったので思わず足を止めた。

f0008510_145558.jpg
試しに買ってみると
抹茶の香りがほわりとして、
もちっとしている。
中は胡麻餡というのが
珍しいし、何より胡麻餡は
大好きなのだ。
ちびのみも抹茶好きなので
お土産に1箱買った♪

f0008510_1451564.jpg

脇から奥に入ると薬味の店舗入り口がある。
瓶詰めの柚子胡椒や山椒の佃煮など、一通りの品の試食をさせて頂ける。
柚子胡椒がぴりりと辛めで美味しかった。
宗達に続き、鎌倉土産の好適品発見。

そして気になるこのお店の正体は・・・
ヒントは柚子胡椒の瓶を入れてくれた小さな紙袋にあった。
KUROGI ← こちらを参考に。。
なるほど。しゃれた店構えなのがわかる気がする。
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-27 14:23 | 食いしん坊 鎌倉

ビストロでランチ

f0008510_19373075.jpg鎌倉で妹とランチ。
ちょっと気になってた
小さなビストロ。

最初に出てきたレバーペーストがてんこもり。
大好物なので、ぽってりとパンにのせられるのが嬉しい。

カトラリー類も可愛い。
雑貨屋さんで手に取りたくなるような小皿なども素敵。

f0008510_19374152.jpg

ワタクシのメインディッシュ。
鶏もも肉にあさりとオリーブの組み合わせ。
たっぷりのマッシュポテトもしっとりして美味しい。
そして玉ねぎまるごとローストのとろける食感と甘さ。
一緒にローストしたと思われるガーリックやあさりやマッシュポテトを
パンにのっけて食べるのもたまらない。
なんといっても鶏もものジューシーさ。

f0008510_19375698.jpg

妹のメインディッシュは豚肉。
確か恵みポークとパンチェッタ。ハニーマスタードソース。

ハニーマスタードソースが好きな味だ。
お肉もやわらかくて、ジューシーなんだけど脂っこくない。

一皿で大満足。
食後にデザートも、と思っていたけどお腹いっぱい。

また食べに行きたいお店がひとつ増えた♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-24 19:50 | 食いしん坊 鎌倉

asanomi流バターチキンカレー

f0008510_10413741.jpg


今の季節、自宅でランチの時はよく作るのが「バターチキンカレー」。
前日に仕込みをすれば当日はけっこう楽に作れちゃう。

自分用としても便利なのでレシピ公開。
と言っても、ほんとにasanomi流でアレンジされてるので
お店のバターチキンとはまた違うと思うけど。。。
しかも子どもも食べられるように辛くないカレー。
大人はチリを加えてくださいな。

レシピ
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-20 11:08 | おうちでエスニック

手帳用ミニバッグ

f0008510_18102050.jpg
f0008510_18103193.jpg今年の手帳はうっかりしてペンが差せないタイプを買ってしまった。
非常に不便なので、ミニバッグ作成。
いろいろ考えて、本を借りたり買ってしまったり。。。そして、バッグに入れたときに
持ち手が邪魔にならないというグッドデザインを発見。
本を見ながら自分用にサイズもひとまわり小さくしてアレンジ。
中ポッケは携帯とペンがおさまるように
サイズを合わせて仕切りをつけた。
自立するというのも嬉しい。
手帳もすっぽりとおさまって、
仕上がりに大満足♪

f0008510_18104244.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-01-17 18:19 | 生活いろいろ

パエリヤ~

f0008510_11175427.jpg


めずらしく画像が大きい。
なにしろとても美味しかったから。

母の誕生日パーティーに用意したもの。
近所のお店からお持ち帰りさせていただいた。

見てるだけでシーフードの香ばしい香りがよみがえる。。。
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-12 11:20 | 食いしん坊 鎌倉

初ブルーベル

f0008510_13474675.jpg初詣の帰りにブルーベルでティータイム。
ちびのみはすっかり慣れた様子でキッチンをのぞきこむ。
だんなさまは初のスコーンは今まで食べた中で一番美味しい♪と絶賛。
良かった良かった。
自分の美味しいと思うものを相方にも気に入ってもらえるとかなり嬉しい。
そしてアップルパイ。
こちらのはタルト生地なので食べやすい。
半分こしたらこれも美味しいと喜んでいた。
ちびのみはローズヒップとハイビスカスの
ハーブコーディアルをソーダ割りで。
真夏ならまだしも真冬にも飲むのか。。。
f0008510_13475939.jpg


f0008510_13481939.jpg

新年早々、ゆったりとしたティータイムを家族で過ごせるなんて
ちびのみの成長に感謝♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-06 13:55 | 食いしん坊 鎌倉

謹賀新年

f0008510_20514560.jpg

今年もよろしくお願いします。

元旦は家族3人で過ごすので少なめに用意した食卓。
お雑煮がメインであとはおつまみ程度。
というのも、大晦日に夜更かしして胃がすっきりしないから。

おせちらしきものは黒豆とかまぼこと栗きんとん。
そして生ハムクリームチーズ巻き。

来年からはお煮しめとなますを用意しようかな。

ちびのみの成長と共に品数を増やしていこう。

ちなみに我が家のお雑煮はごぼう、春菊、長ねぎ、鶏肉。
鹿児島と神奈川だけど、ほぼ同じ好みだったのが幸い。

今年もおだやかに、そしていろんな出会いがありますように。
[PR]
by asanomi33 | 2012-01-01 20:58 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite