食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツナを手作り

f0008510_16344127.jpg

人生初のお料理教室。
作るのはディップソースなど。

f0008510_16345771.jpg

めかじきをカットすることからスタートした手作りツナ。
そこから展開したツナバーグ、ツナマヨ、茹で汁ではスープ。
ツナサラダにソース三種。

ツナは子どもも大好きなので、毎回作りたい。
とっても美味しかったぞ~。

念願の・・・
[PR]
by asanomi33 | 2012-02-28 16:47 | 食いしん坊 葉山

寒い日は縁側で・・・

f0008510_17385517.jpg

幼稚園の行事が終了したので、息抜きにお出かけ。
のんびりとくつろぐのはやはりココ。
ランチはキーマカレー。
そしてデザートにスコーン。と、友人と半分コしたアップルパイ。
外は冷たい風が吹いていたけど、縁側スペースはぽかぽか。

f0008510_17391275.jpg

こちらは先日のランチでいただいたチキンパイ。
ローズマリーがきいててスパイシー。
やっぱり紅茶はパイとかケーキがあうわ~。
[PR]
by asanomi33 | 2012-02-27 17:45 | 食いしん坊 鎌倉

若布

f0008510_19545841.png


そろそろ生ワカメが出回る季節。

今日、幼稚園の作品展&フリマでゲットしてきた生ワカメ。と生メカブ。
年長の男の子が葉山の海岸でとってきたもの。
ちびのみはその子が大好きらしい。
絶対に買う~、と言ってたのでお金を渡して早めに買いに行ってもらった。

さっそく今夜の食卓に。
さっと湯通しして酢の物で。
適当に作った合わせ酢(米酢・醤油・柚子だけ)に刻み葱も。

さっぱりと、磯の香りをいただく。
しゃきしゃきとして美味しい♪

来年はその男の子は卒園してるからもう買えないんだなぁ・・・としみじみ。

明日は炊き立てのご飯にメカブをかけて。楽しみ楽しみ。
[PR]
by asanomi33 | 2012-02-19 20:02 | 季節の味

黒豆

f0008510_19364964.jpg


こんな時期ハズレの黒豆。
もともと大好物なんだけど、たまたま丹波の新豆が安くなっていたので
煮豆にチャレンジ。
実は煮豆を作ったことがない。

そんなわけで祖母に電話して質問しつつ、気長に煮てみた。
甘さは少しずつ含ませるとのことで、今日で3日目。
甘さ控えめで、メープルシロップ・グラニュー糖をミックス。
ちょっと皺がよったりしてるけど、初めてなので美味しければいいことにする。

黒豆好きなちびのみにお味見をお願いしたところ、
中までしみてない・・・とご不満。

ワタクシの舌にはじゅうぶん美味しく感じられるのだけど。
シロップは美味しいから飲む!とおねだりされた。

大好物の黒豆がまだまだたっぷりあるのがとても嬉しい。

煮豆、ちょっとはまりそうだ。
[PR]
by asanomi33 | 2012-02-08 19:43 | 食いしん坊

かんずり

f0008510_11462880.jpg

先週の青空レストランで紹介された「かんずり」。
以前から存在は知っていたが、絶対辛いだろうと思って買わなかった。
が、3年も熟成させていてそんなに辛くないらしい。

辛いもの好きな主人が食い入るように見ていたので、
翌日スーパーで購入。
蒸し料理にそのまま、またはマヨネーズと混ぜてつけてみたら美味しい♪
成分的にも柚子こしょうと似ているけど、熟成された分なにかが違う。


我が家の常備調味料がひとつ増えた。
[PR]
by asanomi33 | 2012-02-02 11:45 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite