食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野蒜

f0008510_8224117.jpg

幼稚園の近くで野蒜を採ってきた。
名前は知っていたけど、葉の区別がわからなかったので初めての採取。
鱗茎はそのまま生でお味噌をつけて。
けっこう辛いけど、あとをひく。
週末のだんなさまのおつまみとなった。

f0008510_82348.jpg

朝ごはんに野蒜の葉を入れたチヂミ。
玉ねぎ、かぼちゃ、ニンジンをたっぷり。
ニラに比べたら香りも弱いが、子どもが食べやすくて良し。

春の味がひとつ増えた♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-31 08:22 | 季節の味 | Comments(0)

葉山 マーラマキッチン

f0008510_17202276.jpg

葉山にOPENしたばかりの「MALAMA KITCHEN マーラマ キッチン」で
幼稚園のお友達とランチ。
母たちのオーダーはマーラマスペシャル。
お洒落なプレートに盛られているのは
マグロポキ・タコポキ・ロミサーモン・ガーリックキムチシュリンプ。
ハワイアンフードは久しぶり。
胡麻油の風味がきいたヅケという感じなので、ご飯がすすむ。

子どもたちはロコモコのハンバーグ。
ちびのみのプレートを試食させてもらったら、
スパイシーでお肉の味がしっかりとした美味しいハンバーグ♪

テイクアウトもできるので、これからの季節は海辺で食べるのもいいかも。
とんびには要注意だけど。。。

※マーラマキッチンは残念ながら閉店してしまいました。

f0008510_17203494.jpg


場所は  葉山町堀内975-7 1F   046-876-3330
営業時間 11:00~19:00  金土は20:00まで
月曜定休
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-28 17:21 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

春蘭

f0008510_10483894.jpg

f0008510_10484697.jpg


海蔵寺で久しぶりに出会ったシュンラン。
すっきりとした姿をなんとかがんばってとらえてみた。

f0008510_10491158.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-03-28 10:51 | お散歩 | Comments(2)

自家製ヨーグルト

f0008510_17493230.jpg


最近はずっとカスピ海ヨーグルト。
毎日食べてるわけではないけど、酸味が弱くてちびのみも気に入ってるので
仕込みだけは続けている。

先日、友人宅から豆乳ヨーグルトの種を分けていただいた。
試食させてもらった時、とても美味しいお豆腐を食べているようで
これなら作ってみたいと思ったのだ。

さっそく豆乳で仕込み。
作り方はカスピ海と変わらない。
できあがったものをそのまま食べると酸味のあるお豆腐っぽい。
塩をかけてみたけど、やはり酸味が気になるので
自家製のイチゴジャムをのせてみた。

豆臭さもなくて、まろやかで美味しい♪
とろりとしたカスピ海とは違って、ぷるんと固まる。

玄米の漬け汁で凝固するらしいのだが、不思議だな~。
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-27 17:54 | 食いしん坊 | Comments(0)

シーフード満喫

f0008510_8145811.jpg



f0008510_815856.jpg
前回食べたパエリヤがとても美味しかったので、
スペイン居酒屋morimori」でランチ。
だんなさまが週末・祝日限定のスペシャルシーフードパエリヤランチ。
しらすがたっぷり♪
お魚ランチにしたワタクシに、なんでこんな美味いパエリヤ頼まないの?と
言わんばかりの勢いで次回も頼むとしたらパエリヤだな~、と。。。
大盛りにしてたので、お魚待ちの間にパエリヤを隣からぱくぱくつまみぐい。

そして母もだんなさまもパエリヤ完食!という頃にやっと出てきたお魚ランチ。
本日はめばるのグリルに浅利のソース。オリーブオイルライス添え。
このお魚とライスとソースを一緒に食べると美味しい♪
気になって、あ~んと口をあけてるちびのみに食べさせると
何度もおかわりをねだった。

次回はだんなさまがイベリコ豚、ワタクシがパエリヤにしようと決定。
お子様ランチもあるのが嬉しい。この日は売り切れてたのでまた次回。

江ノ電七里ヶ浜駅を降りたら目の前。いい香りが漂っております。
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-26 08:22 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)

子安のランチ

f0008510_843062.jpg


子安の里まりんでのランチ。
幼稚園ママのランチ会や、役員の打ち合わせなどによく利用している。

ここは里山を眺めながらのんびり食べられるテラス席がおすすめ。

これは季節限定のクリーミーグラタン。
まだちょっと寒いので、アツアツのグラタンがとても美味しい。
ハンバーグとカレーの入った特徴的なグラタン。

キッズプレートもあるし、テラス席はワンコもOK。
まだ梅が咲いてて、風が吹くといい香り♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-26 08:11 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

モーニングセット

f0008510_16484515.jpg


だんなさまが出張で不在だったので、女子2人でのモーニングセット。
酸っぱかったイチゴをカットして、てんさい糖をまぶしてミニフライパンでコトコト。
その間にバタートーストを。
飲み物は抹茶ミルク。
asanomi流抹茶ミルクは
マグカップに蜂蜜をたっぷり。抹茶を入れてスプーンでせっせと練りこむ。
完全に混ぜ込んだら牛乳を注いでレンジでチン。
この日は免疫力アップの為にターメリックも少々混ぜ込んだ。

ほんのりとバターの塩気にとろとろのイチゴジャム。
あ~、幸せな朝ごはん。
たまにはこういうのもいいなぁ。

f0008510_16485829.jpg

一晩冷やしたイチゴジャムは翌朝、ヨーグルトに。
この透明な真っ赤と真っ白の組み合わせはなぜか食欲をそそる。
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-22 16:57 | 季節の味 | Comments(7)

いかなご便届く♪

f0008510_1742713.jpg


ちびのみがインフルエンザにかかり、おかゆを炊いてたところに届いた
嬉しい春の便り。
いかなごはおかゆにもあう。
これからの季節はおにぎりにして散歩に行くのがとても楽しみ。

卓上で咲かせたこの花も、春らしくて大好き。
f0008510_1743926.png

[PR]
by asanomi33 | 2012-03-21 17:06 | 季節の味 | Comments(4)

雛祭り

f0008510_20274232.jpg

今日は楽しい雛祭り。
朝から母はバタバタ。
パパとちびのみは食卓で土曜版のクイズに取り組んでいる。

さて、今年のメニュー。
前菜はモッツァレラ。アボカドとわさび醤油。と、ミニトマトに塩とオリーブオイル。
テレビで見たのを早速真似してみたのだけど、アボカドとあうあう。わさび醤油とも。

f0008510_2028129.png

飛田先生に教わったバーニャカウダでカラフル温野菜を食す。
もう野菜がもりもり食べられちゃう。
自家製バーニャカウダ、最高♪
絶対ブレンダーを買うぞ~。

f0008510_20282118.jpg

そして海鮮ちらしと菜の花の白和え。

f0008510_20285196.png

お花はちびのみのセレクト。
可愛らしいのばかり。

お天気にも恵まれた良き日であった。
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-03 20:37 | 季節の味 | Comments(2)

手作りは美味い

f0008510_2013574.jpg
さっそく作ってみた自家製ツナでツナマヨ。
おにぎり用なのでマヨネーズは控えめで。
ちびのみにもだんなさまにも
「美味しいねぇ」と好評♪

ミニミニのデュラレックスは
飛田先生のおにぎりに習い、
ちびのみサイズを作る時に使用。

f0008510_20141284.jpg大分の生糀がまたまた届いたので、
塩糀の仕込み。
今回はヨネマースで。
ちなみに前回はシママース。
さて、味の違いがでるかどうか。
[PR]
by asanomi33 | 2012-03-03 20:18 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite