食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食いしん坊の春の会

食いしん坊仲間で春の会。
場所はお気に入りのビストロ「ランティミテ」。

今日は張りきって前菜+メインのコースで!

f0008510_11171377.jpg


まずはレバーペースト。これだけでも満足なのだが今日は更に一皿。

覚えてる単語が「えびとサーモンのタルタル・アボカド・レムラード」

フレンチは何が苦手って、メニューが全然頭に入ってくれないことだ。
聞きなれない単語ばかり。。。
メモってくればよかった。

f0008510_11172090.jpg

そしてメインは牛ロースのなんとか。クスクス添え。
牛肉なんて久しぶり!
苦手な臭みもなくて脂っこさもなくて、ほろほろになってるお肉が最高に美味しい。
するりとお腹におさまってしまった。

最後は今月誕生日のワタクシと友人へのサプライズデザート。

シェフ夫妻のお宅でくろついでいるような雰囲気の店内。
そしてスマートなサービス。
とても幸せな時間だった。


f0008510_11173934.jpg締めはいつものブルーベル。
雨で少し肌寒かったので
ホットのジンジャーエール。

華やかなマグが素敵だ♪

ランチのサプライズデザート♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-04-23 11:37 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)

子安のご神木に出会う

f0008510_10505438.jpg

以前からコチラで見て気になっていた子安のタブノキ。
じゃらん堂さんに行きかたを聞いてチャレンジしてみた。

思ったよりも道が歩きやすく、春の山は気持ちいい。
そして突然現れた巨木。
幹の太さ、枝の広がりは想像以上だった。

まさにトトロが住んでいそうな雰囲気。

小さな祠は崩れてしまっていたが、お稲荷さんが祀られていたらしい。
樹齢はおよそ400年。

広く伸ばした枝に囲まれた空間はとても落ち着く気がして、
山桜の花びらがひらひらと散る中で、しばらく眺めていた。
またゆっくり、お弁当持って子安まで歩いてみよう。

f0008510_1051522.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-04-23 10:59 | お散歩 | Comments(2)

たけのこ

f0008510_10372143.jpg

昨年は食べそびれてしまったタケノコの土鍋ご飯。
そろそろ阿部倉のタケノコが近所の八百屋に出回るので、楽しみにしていた。
小さめの土鍋でちょうど三人分。
木の芽はお好きなだけ♪

たけのこは嫌だと言っていたちびのみも、刻んで炊き込んだものは
美味しいと食べていた。
あの食感と風味を美味しく感じるようになるのはいつになるのかな。

連休明けまで、あと何回食べようか・・・♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-04-23 10:40 | 季節の味 | Comments(0)

誕生日の朝


今朝の朝食メニュー。
メインはラフテー丼。
ワカメと豆腐のお味噌汁。
かき菜のおひたしと野蒜の梅酢漬け。
焼き空豆。


焼き空豆は「四季の味」で見てから空豆が出回ると楽しむ一品。
莢の両端を切り落とし、魚焼きグリルで強火で焼くだけ。
莢が黒く焦げてきたらひっくり返す。
焼き立てを粗塩で♪
f0008510_9102380.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-04-19 09:09 | 季節の味 | Comments(0)

春の息抜き

f0008510_1753338.jpg

春の陽気でとてもおだやかな昼下がり。
のんびりくつろぐ場所はいつも同じ。
新作のケーキが気になって気になって、でもまずはランチ。
スパイシーでホットなキーマカレーをふうふう平らげる。
汗ばんだ顔に気持ちよい風が吹いてくる。縁側日和だ。

そしてお待ちかねのヴィクトリア女王のジャムケーキ。
なんだか懐かしい味わい。
しっかりしたスポンジはワタクシ好み。
ウヴァのミルクティーと最高にあう。

おかわりしたいくらいだと言いながら、紅茶を飲み飲みぺろりと完食。
苺ジャムを作れる期間だけの限定なので、また食べに行かなくちゃ。

f0008510_17532831.jpg

f0008510_17532628.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-04-18 18:01 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

逗子のイタリアン

f0008510_16242840.jpg

「La Vespa」という逗子駅近くのイタリアンでランチ。
友人がお気に入りだった駒沢の「トラットリア・エリックピエール」のエリック氏が
逗子のイタリアンレストランにいるから食べに行こうと誘われたのだ。

オーダーしたのはランチのセット。更にちびのみ用にピッツァ1枚追加。
f0008510_16271993.jpgf0008510_16273584.jpg


f0008510_1628996.jpg




かぼちゃのクリームソースパスタは
ちびのみも食べられるように。
いい勢いで食べていた。

楽しみにしていたピッツァ。
もちっとしてるけどさくさくしてる。
食べきれるかな?と思ったけど
重たくないからぺろり。
f0008510_16291978.jpg
f0008510_1629399.jpg









ジンジャーエールの辛口がちょっとぴりりとして美味しかった。
ドルチェも三種類からふたつ選べるので楽しみが増す。
鎌倉駅周辺もイタリアン激戦区だが、美味しくても店内が狭いのが難点。
ここは店内が広くて厨房もオープン。わいわいと楽しむには良いと思う。
またランチにピッツァを食べに行こう♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-04-06 17:02 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(2)

きらきらのくるくる

f0008510_9532041.jpg

子安の遊歩道で見つけた。
春の小川はさらさらいくよ、の通り。

さて、これは食べられるのかどうか。。。
[PR]
by asanomi33 | 2012-04-06 09:54 | お散歩 | Comments(0)

joie de vivre (ジョワ・ド・ヴィーブル)

f0008510_1635124.jpg

長い春休み。
お天気の良い日はちびのみをどうにかしなくてはならないので、
とりあえず、ワシントンから帰国した妹のお土産をもらいに実家へ。

午後は3世代で鎌倉山を散歩。
途中でずっと気になっていたカフェでひとやすみ。
「joie de vivre (ジョワ・ド・ヴィーブル)」
「人生は楽しく・生きる歓び」という意味だそう。
ちびのみの動きにハラハラしつつも、ソファ席でゆったり。
とても居心地の良い空間。

ワタクシはパイナップルマンゴーのアイスティー。
妹のオーダーした紅茶はとても薫り高くて、癒しの効果抜群。

f0008510_16351243.jpg


自宅カフェだけに、素敵なマダムのティータイムに招かれたようなリラックス感。
ブルーベルに続くお気に入りカフェを見つけた。

テーブルにちょこんと置いてある可愛い椅子に注目♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-04-03 16:45 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(4)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite