食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八重咲き

f0008510_1220634.jpg

昨年、友人から株分けして頂いたどくだみ。
八重咲きのものがずっと欲しかったので、冬に枯れたときはどうしようと思ったが
春になったらちゃんと茂ってきた。
そして今、次々と花が開いている。
お部屋に飾りたいほど素敵な白い花だ。

以前、おんめさまで見たときのブログはこちら☆
[PR]
by asanomi33 | 2012-05-29 12:23 | ガーデニング

らっきょう

今年は久々にらっきょうを漬けることにした。
檀一雄氏の「檀流クッキング」でらっきょうと梅干は漬けるべし、とあったからだ。
本文中に、
「何だかむずかしい、七めんどくさい、…中略… 
勿体ぶって申し述べる先生方のいうことを一切聞くな。檀のいうことを聞け。」
とあるので、檀氏のいうことを聞いてまずは塩らっきょうを作ることにした。
f0008510_15113018.jpg


水があがるためにはもっと量を多くして重石が必要かと思われる。
とりあえず1キロしか買ってないので、ここに酢を足すことにしよう。
面倒くさいと思っていた梅干もやってみるかな。。。
f0008510_15123328.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-05-25 15:10 | 季節の味

天体ショー「金環食」

f0008510_21253751.jpg

5/21の金環食。
朝から雨だったのであきらめていたが、食の最大の頃に雲が晴れてきた。
外に出て日食グラスで観測。
子どものころに図鑑で見てから憧れていただけに感動もひとしお。
ダメもとで撮影したらなんとか写っていた。

f0008510_2126352.jpg

f0008510_21265941.jpg


関東での金環食は300年後。
家族全員で観測できたことに感謝だ。
[PR]
by asanomi33 | 2012-05-23 21:31 | 生活いろいろ

磯の生物

f0008510_12244119.jpg

観音崎の磯。
大潮の時間に合わせたので、タイドプールがいっぱい♪
水中を眺めていると本当に飽きない。

f0008510_1224582.jpg


いそぎんちゃくの団地。





ちょっと気持ち悪いんだけど、正体が知りたい。
ぶら下がっているのは卵なのか??
そして赤いのはウミウシの仲間なのか。。。

☆赤い丸いのは「マンジュウホヤ」らしい。

f0008510_1225529.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-05-21 12:27 | 生活いろいろ

薔薇

f0008510_1815533.jpg


写真を撮るときは、一重咲きの薔薇が好き。

花びらにうつる雄蕊の影ばかり見てしまう。

f0008510_18154358.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-05-19 18:17 | 花写真

朝の光

f0008510_9472822.jpg

朝日の当たる花の中央にレンズを突っ込む。


ピントがあわせにくかったけど、なんだかまだ夢の中にいるような
とろんとした時間の中にいるような気分になった。

f0008510_9472674.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-05-18 09:49 | 花写真

好きな色

f0008510_1032418.jpg


お花屋さんで目について即買いしたお花。
ボルドー色とシルバーリーフの組み合わせなのだが、
朝の光の下では綺麗な赤紫。

同じ鉢に植わっているガーベラが咲けば、
ミカン色とワイン色が並ぶ。
楽しみ♪

f0008510_1033480.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-05-18 09:02 | ガーデニング

母の日

土曜に一日早い母の日ということで実家へ。
お昼は日影茶屋のお弁当。
さすがに、手をかけた一品ばかり。
みんな「なんだろう、これ」を連発しながら口に運んでいた。

f0008510_1230690.jpg


ちびのみにもお子様弁当。
大好きなマグロのお刺身だ♪

母の日をわかっているのかいないのか。
前夜、ちびのみはおばあちゃまにお手紙書くとか言っていたし。

日曜は「もう母の日終わっちゃったもんね」だって。
結局私への母の日はなんにも無し。
さびしいぞ。。。
[PR]
by asanomi33 | 2012-05-14 12:29 | 季節の味

タケノコ

こないだ子安の里で買ってきたタケノコ。
なんとかちびのみにも食べさせたくて、今夜は炒めることに。

以前読んだ森須滋郎さんの本に、ご飯の友として出ていたものを
真似してみた。
まずはちびのみに鰹節をたっぷりとかいてもらう。


そして小さめに切ったタケノコをフライパンで炒め、みりんと
だし醤油、鰹節も入れて香りづけにしょっつる少々。

ご飯と軽く混ぜてあげたら「たけのこ美味しいね♪」
しかももっと食べたいとおかわりをねだられた。
嬉しいな~。
まだタケノコが残ってるので明日も作ろう!!

f0008510_12285020.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-05-10 12:28 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite