食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

zakka cafe Uchi

f0008510_17532885.png
本日の鎌倉散歩。
友人とのんびりタイム。
ランチは久々の
二階堂エリア。
鎌倉宮へ向かう
バス通り沿い。
「Uchi」という可愛い看板を見つけたら路地に入る。
入り口は2階。

なんだか懐かしい感じがして、でもおしゃれな店内。
ランチセットのドリンク、
自家製レモネード。
手前がアイスで奥がホット。
f0008510_17534039.jpg

今日のランチメニューから「ハッシュドビーフとマッシュルームのカレー」。
多いと思ったご飯をぺろりと平らげてしまう味。
他のメニューはナポリタンとスパゲティミートソース。
昭和世代にはグッと来るなぁ。。。
f0008510_17535342.jpg

せっかく来たのでデザートも追加。
昔ながらのプリン。
ほろ苦いカラメルソースがたまらない。
このソーサーに乗せると、なぜか落ち着きが出る。
こういう食器の組み合わせが自分では思いつかない。
美味しいのはもちろんだけど、
こういうセンスに接することができるお店は何度でも行きたくなる。
[PR]
by asanomi33 | 2012-09-27 17:54 | 食いしん坊 鎌倉

フローズンヨーグルト

f0008510_15432995.png

友人と鎌倉散歩。
まずは「ギャラリーそらにわ」さんへ。
友人のリースが展示されている。
これからの季節にぴったりな感じのリースが壁に飾られてていい感じ。

そしてここでは
鎌倉ウッドベリーズ+(プラス)のフローズンヨーグルトが食べられる。

プレーンではつまらないと思い、いちじくをトッピング。
フレッシュの果肉をその場でフローズンヨーグルトと混ぜて作られる。
季節のものだけにそのお味に満足。
が、友人の頼んだレモンピールが爽やかでちょっとほろ苦くて最高に美味しかった。

アイスクリームよりもフローズンヨーグルト。
ちょっとはまりそうなものに出会った感じ♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-09-27 15:54 | 食いしん坊 鎌倉

ワンダーキッチン

f0008510_16383350.png


f0008510_16384079.png二学期が始まり、お外ランチ復活♪
行きたかった「ワンダーキッチン」。
手づくり感いっぱいの店内は可愛い物がいっぱいで居心地もよし。
ベジタブルカレーの盛り合わせは
なかなかのボリューム。
なんといってもお皿!!
こういうの欲しいなぁ・・・

天井のランプシェードも昭和な感じで、色がとても綺麗。
2階はまた違った雰囲気のお部屋があるそうなので、再訪決定。
f0008510_16385657.png

[PR]
by asanomi33 | 2012-09-14 16:46 | 食いしん坊 鎌倉

銀座へ


今日は一日銀座でアート巡り。
ちびのみを朝一番で幼稚園に送り届け、実家へ。
母と妹と3人でギャラリーへ。
妹の個展を鑑賞し、写真撮影。
夏中、寝不足で制作していた姿を見ているので感無量。


次はブリジストン美術館。
ドビュッシー生誕150年を記念したイベントのひとつである展覧会。
「ドビュッシー 音楽と美術」
http://debussy.exhn.jp/
あまり知ってる曲はないけれど、「月の光」がとても好き。
かなり見ごたえのある展覧会だった。

もうひとつギャラリーに寄り、早めの芸術の秋を堪能。
http://www.hirota-raifu.com/
こちらも色彩がとても素晴らしい作品ばかり。

目の保養+いい刺激を受けた♪

f0008510_12245989.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-09-11 12:23 | 生活いろいろ

ずんだ

f0008510_1893140.jpg

枝豆を茹でていたら、ちびのみがあんこをつくりたいと言い出した。
ミニすり鉢に入れ、ミニすりこ木でちびのみがつぶす。
途中で交代しようとしたら「いいの。最後までがんばる!」と一生懸命。
おかげでほどよくつぶつぶ感の残る美味しいずんだ餡が出来上がった。

f0008510_1895317.jpg

おやつに一緒に白玉を作り、ずんだ餡を乗せることにした。
ちびのみのリクエストでバニラアイスも。
「わさびみたいだねぇ」と言いながら食べると、あまりお好みじゃなかったらしい。
というよりも、バニラアイスとずんだは合わない。

私はアイスだけ先に食べて白玉とずんだ餡を一緒に食べた。
出来立ての餡は美味しいと言ってたので、今度作ったらそのまま食べちゃおうかな。
[PR]
by asanomi33 | 2012-09-07 18:15 | 季節の味

こぐま

f0008510_2363457.jpg


鹿児島に行ったら一度は食べたい「しろくま」。
食後の場合、しろくまじゃ大きすぎるので「こぐま」をオーダーしたほうが良い。
こぐまだけどなかなかのボリューム。
親子3人でつっついた。
くるくるまわすと顔が三つ。
しろくまより可愛いかも。。。
[PR]
by asanomi33 | 2012-09-03 23:08 | 季節の味

そうめん流し

鹿児島では外食でもポピュラーな「そうめん流し」。
ワタクシは「流しそうめん」の方が馴染んでいるが、この違いはなんなのか。

今年は実家でそうめん流し。
先に帰っていた義姉が義母と準備してくれていた。

f0008510_2375266.png

竹製のお箸と容器が嬉しい。
昨年は「汚いから嫌だ」などと都会っ子のような発言で
ワタクシを困らせたちびのみも喜んで使っていた。
f0008510_2375811.png

一緒に食べた「がね」。
蟹に似てることからその名がついた、唐芋(さつまいも)のかきあげ。
みんなの大好物♪

f0008510_2381575.png
おだんごも流す。
これはめんつゆでも黄粉でもお好みで。

やっぱり夏はこれだね。
[PR]
by asanomi33 | 2012-09-01 23:11 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite