食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のメニュー

f0008510_1045068.jpg

久しぶりのお料理教室
行くまでメニューがわからないのでドキドキ。
秋らしいメニューに、下ごしらえの時からお腹が鳴る。
バゲットにのせているのはキノコペーストとサワークリーム。

f0008510_1053078.jpg

ラムよりも少し遅れて焼きあがった手羽先。
皮はかりっと、中はジューシィ。
スパイスの香りも食欲をそそる。

f0008510_1055362.jpg

ひよこ豆のポタージュ、カブと柿のサラダ。
お腹にしっかりたまるランチだった。

ポタージュはこれからの季節、色々具材を変えて楽しめそうだ。

More
[PR]
by asanomi33 | 2012-10-31 10:11 | 食いしん坊 葉山 | Comments(4)

ゲンノショウコ

f0008510_1791229.jpg

山散歩で摘んできた花。
きっとゲンノショウコだろうと思い、図鑑で調べたらそうだった。
ある部分が神輿の屋根に似ているから「ミコシグサ」の別名がある。

たくさんついていた種のできる部分が、ある日くるりと巻き上がっていた。
その形が確かにお神輿の屋根。


午後、ひとりで静かに過ごしていたら
パチン、パチンと何かがはじける音が聞こえた。
最初は何の音か分からなかったのだけど、
たまたま目の前の種子がはじけて、この音だったのか、と判明。
帰宅したちびのみに教えたらびっくりしながらも、嬉しそうに観察していた。


植物の世界は見れば見るほど面白い。
[PR]
by asanomi33 | 2012-10-24 17:15 | 花写真 | Comments(0)

レモンバーベナ

レモンバーベナの花が初めて咲いた。
あまりにも小さな花なので、私はただ見てただけ。
するとちびのみが鼻を近づけて
「いい匂い!!はちみつみたいな匂いがする」と言うので
私も匂いをかいでみたら、ふんわりといい匂いがした。
葉はレモンの爽やかな香りなのに、花は全然違うなんて不思議。
f0008510_1623656.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-10-23 16:03 | 花写真 | Comments(0)

秋の実り

f0008510_10325368.png

今年も秋の実りを探しながら山散歩。

たわわに実った柿や、たくさん落ちている栗のイガ。
乾燥し始めた空気。
季節はちゃんと移り変わっていくのを感じる。
[PR]
by asanomi33 | 2012-10-22 10:34 | 季節の味 | Comments(2)

ポテトアップルパイ

ちょっと時間がたってしまったけど、友人に頂いた
英国のクッキングアップル「ブラムリー」を使って作ったおやつパイ。
ブラムリーは細かくして使用。
さつまいもペーストとあわせてパイシートで包んで焼いてみた。
ちびのみもお気に入りのなかなか美味しい仕上がり。
いつもは大きいパイを焼いてたけど、小さめサイズの方が食べやすくていいことを発見♪
f0008510_1644254.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-10-19 16:05 | 季節の味 | Comments(0)

金木犀

f0008510_12292098.jpg


久々に晴れた日に庭の金木犀が開花したので、友人2人も巻き込んでお花摘み&茎取り。
甘い香りに癒されながら、手作業しながらのおしゃべりタイム。

そして桂花陳酒、はちみつでシロップを作り、金木犀の花を煮る。

4年前の金木犀シロップ漬けは花びらも味がしみて甘酸っぱい。
またしばらく寝かせることになるのかな。

毎年仕込みたいので、開花の日は晴れてほしいものだ。
[PR]
by asanomi33 | 2012-10-19 12:40 | 季節の味 | Comments(0)

運動会

f0008510_8333347.jpg

幼稚園最後の運動会。
今年のお弁当は・・・

・かぼちゃとチーズを包んだラビオリ風を揚げたもの。
 前日に、ちびのみとパパの共同作業で完成。
 使ったのは餃子の皮。
 半分に切った皮に具をのせて、包んだらフォークでまわりをつぶす。

・ウィンナー
 いつもは皮なしだけど、今年は皮ありで。
 黒胡麻で目をつけるというものにチャレンジしようと思ったけど、
 穴に胡麻を入れる作業が・・・
 朝からムキー!となってしまいそうだったのでやめた。

・鶏の唐揚げエスニック風。
 ヨーグルトとスパイス、ナンプラーで一晩漬け込んだものを
 プドゥラミックスをまぶして唐揚げに。

他には塩おにぎり、ロールパンサンド(ローストポーク)、オクラの紫蘇巻き一夜漬け。

で、張りきって出かけた運動会。
前半の半分もこなさないうちに、雨で中止となってしまった。
最後だから、、と役員の仕事にも気合を入れていたので
ぷつりと中断して頭の中が真っ白に。
ちびのみも張りきっていたので親子で不完全燃焼。

朝から降ってくれれば延期になったのに~。
前日の土曜と、本日朝が気持ちよく晴れているのが余計に悲しい。。

お天気には勝てないね。
まぁ、これも思い出のひとつか。
[PR]
by asanomi33 | 2012-10-15 08:45 | 季節の味 | Comments(2)

中おち丼

今夜の夕食。
三浦の「ぢんげる」の真似してまぐろの中落ち丼。
すき身用と書かれたマグロを買ってきて黙々とスプーンでせせりとった。
400円で五食分は取れたぞ~。
明日も朝から炊きたての新米にマグロだ♪
お椀は実家から分けてもらったミニミニ玉ねぎを丸ごと煮たもの。
明日は冷たくして食べようかなぁ。
食欲の秋、楽しまないとね~。
f0008510_1673136.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-10-10 16:06 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite