食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おはなし

f0008510_1957125.jpg

最近思い出したように古本を探すワタクシ。
記憶の彼方に残っているおはなしを読みたくて、三冊も買ってしまった。
しかも復刊しているのは「ね、おはなしよんで」だけ。
あとの二冊は絶版だったので古本をゲット。
よく覚えているのは「かためのトラック」と「もじゃもじゃペーター」やモモちゃんのおはなし。
三冊がそろってみて初めて気づいた。

私の愛読書は「おはなしだいすき」だったようだ。
挿絵を見ると、当時の記憶がどんどんよみがえる。

どこかで読んだんだよな~、というお話はほぼこの本の中にあった。
頭の中がすごくクリアになった感じ。
絵本とは違って挿絵がちょこっと。
親が読み聞かせるタイプだけど、自分でどんどん読んでもらいたい。

すでに知ってるお話があるおかげで、ちびのみも興味津々。
モモちゃんシリーズは赤ちゃん言葉が多くて、読むのが照れくさいなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2012-11-28 19:57 | 生活いろいろ | Comments(2)

七五三参り

すっかり掲載を忘れていたちびのみの七五三。
とても気持ちよく晴れた週末に鎌倉宮に行ってきた。


今回は一組だけでご祈祷。
しかも本殿の前。お天気が良いからなのか、屋外でというのは初めて。
午後だったせいか観光客も少なく、ご祈祷の間、
聞こえてくるのは鳥のさえずりと木々のざわめき。
とても厳かな雰囲気に加え、自然の中でのご祈祷というのがとても良かった。

f0008510_14124651.jpg



今回は私と妹と母も着物着用。
ちびのみはもちろん、みんなワクワクのお参りとなった。
f0008510_14164370.png


今回のちびのみの着物は母が七五三で着た着物で、ちびのみで三代目。
そして大人の着物は母のものだが仕立てたのは祖母だということを後で知った。
祖母がとても喜んでくれて、みんなで着て良かったとしみじみ。

ちびのみがもう一度ヘアメイクして七五三やりたい!!と何度も言うので
十三参りもやろうかという提案が。。。
次に私が着物を着るのはちびのみの入学式。楽しみだ~。
[PR]
by asanomi33 | 2012-11-27 14:21 | 生活いろいろ | Comments(2)

温まるランチタイム

f0008510_2157017.jpg

雨の中、友人と待ち合わせて鎌倉のんびりランチ。
予定していたお店がお休みしていたので、すぐ近くにあるお店で
前から気になってた「mowa」へ。
外からのぞいて好きそうな空間だなぁと思っていたら、やっぱり落ち着く雰囲気。

オーダーしたのは旬野菜のビビンバとミニサムゲタンセット。
サムゲタン大好きなので嬉しい♪
ビビンバは味が濃すぎることも無く、ちょうどよい感じ。
大根?牛蒡?と悩みながら食べていたものはどうやら朝鮮人参っぽい。
身体に良さそうなメニューだなぁ。。
サムゲタンはお肉がとろとろで、ひとくち飲むごとにおなかの中から温まる。

今日はない、と言われた野菜たっぷり薬膳カレーも気になるので次回のお楽しみ!!
 
f0008510_21565968.png


そしてどしゃぶりの中を移動。

落ち着いた先はやっぱりココ
f0008510_2282646.png


甘いのが食べたい!!と思っていたのでにんじんケーキにチャイ。
身体が欲するものをしっかり食べて、おしゃべりもすごく楽しくて、大満足の一日。
雨だろうと晴れだろうと、やっぱり息抜きは必要だ。
f0008510_2285126.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-11-26 22:06 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

美味しいお弁当

f0008510_15563913.jpg

横須賀の秋谷、海沿いののんびりした場所にある「YUSAN」のお弁当。
おかずのせ玄米ご飯。
なんといってもお弁当箱が可愛い。
返却したら50円返してくれるそうだけど、これなら自分で使いたい♪
家族分、揃えてしまいたいな。
ご飯のすすむおかず。野菜、お魚、お肉とバランスはばっちり。
店内もとても好きな空間だったので、次回はランチをいただいてみたい。


f0008510_1556191.png

[PR]
by asanomi33 | 2012-11-08 16:00 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

パン粉

f0008510_1148089.jpg

ちびのみの幼稚園は月に2回だけお弁当。
何と交換してるかわからないが、お友達のコロッケを遠慮なくいただいちゃってることが発覚したので、今回は入れてあげることにした。
かぼちゃとチーズのコロッケをつくろうね、とちびのみと決めて、作ろうとしたらパン粉がない!!
外は雨だし、パン粉だけ買いに行きたくない。
ちびのみはコロッケを楽しみにしているのでパン粉を作ることに。
ブレンダーにセットでついてたチョッパーを使って冷凍しておいたバゲットを粉砕。

フライパンで軽く乾煎りして完成。
今朝、一個試食してみたらかりかりっとしてて美味しい♪
リュミエールのバゲットだもの。。。あぁ、コロッケのためとはいえもったいない。
でもこれからパン粉は必要量作るのもいいかもな~。
[PR]
by asanomi33 | 2012-11-07 11:47 | 食いしん坊 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite