食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0008510_16202187.jpg

大晦日は一日中台所にいるワタクシ。

今年はちびのみも成長して、色々食べられそうなので 簡単おせちに挑戦。
祖母からコツを聞き出し、我が家好みの味付けで御煮しめをコトコト。
食べるのは私だけなので作ればいいか、とこれも簡単に栗きんとん。
藤井宋哲和尚のレシピを見て、半分は抹茶味にした。
ごまめの小袋を買い、食べきりサイズの田作り。
そして一昨日から仕込んでいる黒豆。
何しろ元旦に大人2人と子どもひとりで食べるだけなので少なめを心がけた。
今の時代、三が日ずっとお節を食べることはまずない。

今日は夕食に天ぷらとおそば。
ドラえもんと紅白を見て、汽笛を聞いたら寝るとしよう。

皆様、良いお年を。。。

f0008510_16204950.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-12-31 16:22 | 季節の味 | Comments(2)

年越し

大晦日はおそばと天ぷら。
横須賀中央のさぬきやに注文しておいたもの。
ちょっと量が多すぎ・・・
でもおせちの準備で鍋があいてないので年末に揚げ物が出来ない。
というわけで、てんこもりの天ぷらと冷たいおそば。
おつまみに林檎とカマンベールのサンド。

あとはずーっと紅白を見続けた♪
f0008510_161299.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2012-12-31 15:56 | 季節の味 | Comments(0)

MOKICHIでランチ

年内に家の事がひとつ終了。
ちびのみを実家に預けて夫婦で出かけてきたので、
無事に用が済んだらのんびりランチ。
藤沢駅近くのMOKICHI CRAFT BEER。
f0008510_173739100.jpg

私はスープとサンドイッチのセット。
サーモンとアボカド。私の好きな白パン♪
スープはあさりとブロッコリーのクリームスープ。
f0008510_17375210.jpg

f0008510_1738312.png
だんなさまはホッケの燻製と春菊のリゾット。
味見してみたら、
新鮮な組み合わせだけど
とても美味しかった。

パンの盛り合わせ。
食べきれないので一人分はお持ち帰りにした。
このパン、3種類入ってるけどほんとにどれも美味しくてついつい食べちゃう。
f0008510_17381366.jpg
デザート盛り。
チョコのケーキもキャラメルプリンもだんなさままでが美味しい♪と平らげた。
ふと、店内を見回しただんなさまがぽつり。
「主婦ばっかりなんだろうねぇ。。。」
みなさん、たまの息抜きですから。たぶん。
[PR]
by asanomi33 | 2012-12-27 17:48 | 食いしん坊 藤沢 | Comments(0)

リース三昧

f0008510_17164834.png

ちびのみの幼稚園で大量に蔓を採ってきたので、またまたリース制作。
これは藤。
やはりシンプルに仕上げたくなり、ローズマリーを差して
ピンクペッパーをぶらさげた。
部屋にもリースを飾りたくて、無理やり時計に引っ掛けたらなかなかいい感じ♪
f0008510_17162547.png

玄関リースも一個目が小さかったので差し替え。
f0008510_1717589.jpg

山藤の蔓を巻いた特大リース。
上にひっかけているのはこないだ作った玄関のリース。
ちびのみの秘密基地の看板にでもしようかね。。。
f0008510_17172182.png

余ったブルーアイスとピンクペッパーで簡単ツリー。
葉を落としたヒムロ杉の枝にブルーアイスを毛糸で巻きつけた。
材料を使い切るとなんだか気持ちいい。

この作業、何かと忙しない年末の癒しのひと時となっている。
[PR]
by asanomi33 | 2012-12-21 17:22 | 生活いろいろ | Comments(4)

クリスマスに向けて。。

f0008510_12512079.png

やっとツリーを出した。
足元にはちびのみのサンタさんへのお手紙。

f0008510_12514173.png
玄関の中に飾ったリース。
今年はナチュラルな感じで。。と思ってシンプルに
仕上げた。素材はすべて
自宅にあるもので。
シルバーかダークグリーンでまとめたかったので、
名前を忘れたヒムロ杉っぽい植木にブルーアイス・ローズマリー・フレンチラベンダーを使ってみた。
f0008510_1252263.jpg

拾いためたどんぐり帽子を使って羊毛フェルトを詰め込んだ。
このどんぐり帽子、名前をご存知の方がいたら教えてくださいませ。

f0008510_12515762.png

玄関扉のもシンプルに。
ベースはヘデラ。
ここにも羊毛フェルトのどんぐりをちょこん。
f0008510_12521383.png
余った素材をまとめて、
香るリースにした。
扉を開け閉めするたびに
ハーブの香りがほんのり♪
[PR]
by asanomi33 | 2012-12-17 13:03 | 生活いろいろ | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite