食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケーン


民族楽器が昔から好きなワタクシ。
18の時、タイで買った笙のような竹の笛の正体がやっと判明。
きのう、幼稚園の本棚で見つけて借りてきた楽器の本に出ていた。

「ケーン แคนイサーン地方の象徴と言われる独特の楽器。ヨーロッパでは「マウス・オルガン」や「バンブー・フルート」等と呼ばれる。


北部の楽器とのこと。確かメオ族の村に行った帰りに買ったような気がする。
やたらと竹のリコーダーを買え買えとすすめられ、そんなのつまんないと断ってたら
このケーンを見つけ、音を聞いて即買い。
まるで笙と同じ音。

つい数日前にちびのみが始めて吹いてその音に驚いたばかり。
名前とか由来がわかってすっきり♪
f0008510_12281929.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-01-24 12:27 | 生活いろいろ

あまいもの

今日からちびのみが登園。
なが~い冬休みがやっと終わった。

昨日はワタクシの母のお誕生日。
前日からコトコト煮込んだラフテーと抹茶パウンドを持って実家へ。
生クリームと苺を添えていただいた。
お疲れ気味の頭も甘~いものを食べると癒される♪

黒豆入り抹茶パウンドケーキ。
粉の混ぜ方がいけなかったらしく、ちょっともっちり。
でも仕上げに入れたナポレオンのおかげで風味はばっちり。
f0008510_11491069.jpg


甘いものをいろいろ食べたのでまとめてUP。
鎌倉のティールームで食べたにんじんケーキ。
たっぷりのミルクティーと食べるのが最高。
スパイスの効果なのか、お茶の効果なのか
とにかく心がゆったりとしてリラックスできた。
f0008510_11505870.jpg


同じくブルーベルのスコーン。
バナナのジャムは初めて。
とろりとして美味しかった。
f0008510_11511988.jpg


昨年末、めずらしく主人のおごりで入ったカフェ。
藤沢のパンセはずいぶん長いこと通っている気がする。
行ったのは久しぶり。主人は初めて。
栗のタルト、もっちりしてずっしり。
こういうのを食べたかった!!と大満足。
奥は主人の食べたアップルパイ。
近所に無いかなぁ。こういう店。
f0008510_11521465.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-01-09 11:48 | 季節の味

だまこもち

f0008510_10124944.png

お正月から家族で鍋。
実家ではやっぱり「だまこもち」。
母方の祖父母が秋田出身なので、我が家の食卓には
ちょこちょこ秋田の食文化が入り込んでいる。
f0008510_10125931.jpg

きりたんぽよりもこっちの方が好き。
セリと舞茸、葱たっぷり。
生卵につけて食べる。ちびのみも大好物♪
[PR]
by asanomi33 | 2013-01-09 10:16 | 季節の味

3日とろろ

「3日とろろ」といって、3日にとろろいもを食べると今年一年風邪をひかないとか。。。
というわけで、「おとしいものお味噌汁」にしてみた。
とろろご飯じゃきっとちびのみが食べないだろうから。
アツアツのおとしいもはお腹の中からあったまる~。
そして御節もなんとか食べきったので、久々に大根サラダでさっぱり。
f0008510_15504047.jpg


f0008510_15514027.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-01-03 15:50 | 季節の味

元旦

f0008510_1534118.jpg


明けましておめでとうございます。
今年のasanomi家の元旦はおせちの数がちょこっと増えた。
御煮しめ、二色の栗きんとん、黒豆。
そして田作りはクラッシュナッツを散らして甘みもおさえたもの。
お雑煮は鶏とねぎと白菜。
今年も元旦からしっかりと美味しいものを食べて、
元気に一年を過ごしたいものだ。

というわけで、食べ物から始まるこのブログ。
今年もどうぞよろしく。

昨年のお正月
[PR]
by asanomi33 | 2013-01-02 15:38 | 季節の味

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite