食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

八重咲き

今年も八重咲きのドクダミが咲いた。
普通は何層にも重なってドレスみたいに見えるが、
たまたま見つけた一本はまるで斑入りの葉。
もともと花びらではなくて苞の部分だから、こんな風になるのもあるのかな?

二年目でたくさん蕾をつけたスカビオサ、どんどん茂ってくるルー。
ドクダミの匂いを隠してくれるようにローズマリーも一緒に。

f0008510_11584624.png

f0008510_11585531.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-05-30 11:59 | ガーデニング | Comments(0)

皐月

f0008510_95312.png


昨年、へたり気味の蚊除けゼラニウムを玄関脇に地植えした。
今年、茎が伸びて葉がどんどん茂りこんもり。
蕾もたくさんついて、可愛いピンクの花が次々開いている。

ちょっとこんもりしすぎてるのでカット。
でも丈夫に育ってるようで、また新しい茎が伸びている。

蜂もやってきて、忙しなく蜜を吸っていた。
こんな小さな花だから、いくつもまわらないと蜜がたまらないんだろうなぁ。。。
f0008510_9542859.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-05-23 09:58 | ガーデニング | Comments(2)

プチ仕事の告知

asanomiのプチ仕事、ビーズアクセサリーの体験教室のお知らせ。

興味のある方はコチラ↓
アクセサリー工房Luna Rossa

場所は葉山です。

f0008510_16525367.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-05-16 16:53 | 生活いろいろ | Comments(0)

母の日

f0008510_14103195.png

週末、雨が降って潮干狩りに行けなくなったので
一日早い母の日にした。
「ジャルダン・ドゥ・フランス」という名前の、綺麗な薔薇をプレゼント。

f0008510_14104053.png

ランチは母の作ったパエリア。
母の日なのに、エプロンつけたままお料理してて忙しい。
パエリアはとっっても美味しかった。

ケーキは今年も「ル・ミリュウ」で。

来年は私が何か美味しいものを作りますよ。

いつもありがとう。
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-13 14:13 | 生活いろいろ | Comments(0)

朝食

f0008510_13174090.png


f0008510_13151155.jpg
いさむファームで味見させてもらった「だいだい」のマーマレード。
だいだいで作っているのは初めてだし、苦味もなくて美味しい。
よく見たら日付がワタクシの誕生日。

さっそく翌朝のパンに。
もう一枚はキャベツと新玉ねぎのクミン炒めをたっぷりのせて
熱いうちにチーズをのせる。
この組み合わせはあう♪

そしてキャベツがたっぷり食べられる。
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-06 13:14 | 季節の味 | Comments(0)

春野菜

f0008510_15213353.png

畑でわけてもらったので、早めのらっきょう漬け。
去年の初挑戦が大成功で美味しかったので、今年もうまく漬かるといいな。
f0008510_1522020.png

畑の恵で晩御飯。
ちびのみの食卓写真。

にらをたっぷり入れた肉味噌のせご飯。
ニンニクの芽と豚バラ肉炒め。
絹さやのバター炒め。

茹でた絹さやとスナックえんどう、エシャロットは酢味噌につけてぽりぽり。

ニンニクの芽は売ってるものの倍の太さがあるのだが、とても柔らかくてびっくり!!
もともと好物だけど、これはまた食べたい。

エシャロットを食べ過ぎたせいか、ちびのみが夜なのに元気いっぱいで困った。。。
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-05 15:26 | 季節の味 | Comments(0)

こどもの日

f0008510_15131882.jpg

こどもの日、去年から行ってみたかった畑へ。

f0008510_15141121.jpg

f0008510_15143559.jpg


分けてもらった野菜はいろいろ。
そろそろ終わりの春キャベツ。スナックえんどう・絹さや。
にらをたっぷり。新たまねぎもごろごろ。
にんにくの芽は旦那様とちびのみがポキポキ折って収穫。
そして取り残しのさくらんぼ。

すでに収穫してあったエシャロットとらっきょうも全部いただいた。

午後は畑の幸を美味しく食べるべく、仕込みに忙しいワタクシ。

江戸時代から続くという無農薬の畑。
ちびのみが生で野菜を食べるなんて、自分で収穫するって大事だな。
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-05 12:20 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

zacroのサンドイッチ

f0008510_1313317.jpg


連休、観音崎までドライブ~。
途中で予約しておいたzacroのサンドイッチを受け取るために寄り道。
前から気になっていて、やっと買いに行くことが出来た。

写真は2セット。1セット600円なので、これで1200円。
3人で充分な量だった。

サンドイッチのパンでは天然酵母パンの美味しさがイマイチわからなかったので、
また旦那様に運転してもらって買いに行こう♪

連休の観音崎はバーベキューの人でいっぱい。駐車場はすべて満車。
ランチは持ってるんだし、いいよね~と結局うみかぜ公園で食べることになった。。
三浦半島も混むねぇ・・・
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-04 13:12 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

韓国&発酵ランチ

連休の間の平日。
ちびのみが遠足に行ったので、だんなさまと鎌倉へ遠足♪
だんなさまの希望で激込みの小町通りをぷらぷら。
ひと通り歩いたら御成通りへ。
そしてランチはまたまた「mowa」へ。

f0008510_1663536.jpg


またまたビビンパとミニサムゲタンセット。
春菊・ぜんまい・人参・トラジ(桔梗の根っこ)・にら・カブ・もやしのナムル。


だんなさまは大サムゲタンセット。
サイズの違いはこんな感じ。

f0008510_1665882.jpg


もう同じものを3回食べたなぁ・・・
結局、初回に食べられなかった薬膳カレーはメニューにも載ってなかった。
食べてみた~い。
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-02 16:10 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

葉山芸術祭

葉山芸術祭始まりました!!
asanomiのプチ仕事、ビーズアクセサリーを委託販売しています。
お店は一色の可愛い雑貨屋さん「Slow Style」。
文教堂の向かいです。
お散歩がてら、のぞいてみてください♪

f0008510_9111997.jpg


アクセサリー工房LunaRossaの最新情報はコチラ→☆

写真の作品はルーペ。
母の日のプレゼントに最適です♪
[PR]
by asanomi33 | 2013-05-02 10:35 | 生活いろいろ | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite