食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三崎さんぽ

今日はちびのみも一緒に三崎食堂へ。
私はミックスフライ定食!!
おっきい有頭海老が二匹も♪♪
頭からがぶりといきました。
f0008510_914359.jpg


だんなさまは特大ブリカマの塩焼き定食。
f0008510_9141691.jpg


ちびのみは何故かカレーそば。
私のご飯を欲しがり、カレーライスにして食べてた。
辛いよ~と言いながらも、おつゆまですべて完食。


お気に入りとなったミサキドーナッツ。
今日はチャイ・レモンクリームチーズ・ラムレーズン・りんご。
どれも美味しかった~。
f0008510_9151024.jpg


2階はたまたま貸しきり状態。
ちびのみが気に入って座っていたお一人様の席。
f0008510_9155184.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-06-23 09:11 | 食いしん坊 三浦半島

梅仕事・・最後の仕込み。

f0008510_13523771.jpg

やっと梅仕事も終わり。
最後に仕込んだのはズブロッカの梅酒。
だんなさまがお土産でいただいてきて、そのまま飲まずに数年。
洋酒で仕込む人もいると知り、試してみることにした。
500mlのズブロッカ・・梅250g・・氷砂糖180g。

f0008510_13531257.jpg

追熟させてた梅は煮梅にするつもりだったが、
あくぬきの段階でだいぶ破れてしまったのでジャムにした。

てんさい糖の梅ジャム。
甘酸っぱい。パンにたっぷりつけて食べたいな~。

さて、梅雨があけたら土用干しだ。
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-20 13:57 | 梅仕事

梅仕事・・・続き

f0008510_16501751.jpg

6/13に仕込んだ梅干。
これは地元の無農薬農家で分けてもらった南高梅2キロ。
かぶるくらいに梅酢があがったので、ひとまず冷暗所へ。
といっても我が家はなかなかいい収納場所が見つからず、とりあえず玄関へ。

f0008510_16504117.png

今日は追加で収穫した南高梅2.9キロを梅干にするべく仕込み。
甕に仕込んだ一番手の紀州産南高梅1キロは、
重石が足りてなくて梅酢があがるのが遅れ気味。

梅干にチャレンジし始めたばかりなので、ちゃんとした重石なんて用意せず。
水1リットル入れた容器と豆を入れた容器を積んで重石にしている。

全部うまくいけば、今年は約6キロの梅干が出来る。
土用干しが楽しみ。
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-18 17:00 | 梅仕事

昔の本

私が小学生の頃にお気に入りだった「モグラ原っぱのなかまたち」。
図書室で何度も借りていて、自分の本ではなかったので
ちびのみもそろそろ。。。と思って購入。
毎晩、一話ずつ読み聞かせているところ。
「このお話おもしろいね!」と笑いながら聞いている。
わんぱくな小学生が主人公のお話だからぴったり。
最後はちょっと悲しいんだけど、ちびのみはどう思うかな~。

f0008510_1141316.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-06-17 11:41 | 生活いろいろ

「だれも知らない小さな国」。
何度読んでも飽きない一冊。
今年、私家版を1000部だけ復刻してたので購入。嬉しいおまけつき。
作者は近所のホタルの里付近に住んでいたので、
お話の舞台はまさにそのあたり。
「わんぱく天国」は副題が「安針塚の少年たち」だから、
昔と今との違いを思いながら読むと楽しい。

f0008510_11401788.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-06-17 11:40 | 生活いろいろ

梅仕事

今年の梅仕事。
f0008510_959811.jpg

第一弾はすかなごっそで購入した梅で梅シロップ。
てんさい糖と氷砂糖をそれぞれ仕込んだ。

f0008510_9594335.jpg

6/13 梅シロップがだいぶ出てきた。

f0008510_9595743.jpg

6/15いさむファームにて収穫。

f0008510_1001076.jpg

6/16 すもも→てんさい糖でジャム・氷砂糖でシロップ。
ジャム、甘酸っぱくて最高♪
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-17 10:05 | 梅仕事

新しい仲間

f0008510_2226786.jpg

f0008510_22262424.jpg

鎌倉山でホーリーバジルの苗を分けていただいた。
それぞれ香りが違う別の苗。
KAPOORとOYA TULSI。

元気に育ってくれるといいな。
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-14 22:28 | ガーデニング

のんびりランチ

今日は友人宅でまったりのんびりDay。
私はインドランチを持参。
きゃべつたっぷりチキンカリー。
新じゃが・南瓜・人参のサブジ。
昨日作ったマヨネーズでカレー風味のポテトサラダ。
久々に集まった記念に乾杯♪もちろんスパークリングジュースで。
いろんな時間を共に過ごした友人たちとのおしゃべりは
安心感がすごくあって、リラックスできた。
また次回!!

f0008510_15334341.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-06-13 15:33 | 季節の味

大人の遠足 三崎ぶらり歩き

f0008510_21572934.jpg

ちびのみを日帰りキャンプに送り出した後は、
ワタクシの希望で大人の遠足「三崎ぶらり歩き」。
ランチは三崎食堂
主人は「目鯛のカマ塩焼き定食」
あまりのでかさにびっくりした。隣のおじさん達もびっくりしてた。
マグロのお刺身もついてる。
f0008510_21574185.jpg

ワタクシはミニのマグロ漬丼とシーフードグラタンセット。
ミニというより普通サイズと思える量の丼。
そしてエビが美味すぎる、チーズたっぷりアツアツのグラタン。
メニューが増えていたので、迷いに迷った。。。
食後も、次来たら何を食べようか・・・
あれとあれにして、あれをシェアするのはどうだろう・・・
とメニューを見続ける食いしん坊な夫婦。

f0008510_21593511.png

三崎の町をぶらぶらと散歩。
骨董の店が増えていた。
あまり古いアンティークよりも、
昭和世代にどんぴしゃな店があり、
懐かしいものだらけで楽しめた。

さて、ここは「うつわとくらしsol」の前。
ひと月に一度だけのカキ氷。お店では一日だけのメルシー食堂。
写真奥に写っているのは「充麦」のパン。帰りに寄らずに買えた♪

苺の自家製シロップが美味しそうなのと、
蒸し暑いのとでひとつ買ってみた。
このシロップ、今まで食べた中でいちばん美味しかった~!!
また食べたい。ちびのみにも食べさせたい。
でもひと月に一度か・・・
自分で作るか。シロップ。
私は氷よりアイスにかけて食べたいなぁ。

f0008510_2204281.jpg

最後は「ミサキドーナツ」。
二階でのんびりと食べてみた。
手前はエスプレッソファッション。奥はピーナッツクリーム。と、チーズクリーム。
三種類を半分こして食べたけど、どれも甘ったるくもないし油っこくもないし、
美味しかった。また食べたいかも。
そしてピッチャーで置かれているお冷が美味しくて、
水分をとらないワタクシが二杯も飲んだ。

夫婦2人でのんびり散歩。
ちびのみが一緒じゃないからアンティークのお店もゆっくり見れた。
三崎の町は静かで、無くなった店舗も多くて
ちょっとさみしい雰囲気もあるけれど満足の一日。
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-09 21:56 | 食いしん坊 三浦半島

ぴよりん

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23042557/
主人から名古屋出張のおみやげ。
「ぴよりん」という名前らしい。
カフェで食べて、美味しかったし可愛いから・・・と買ってくれたらしい。
が、新幹線→京急線→原チャリでの持ち帰りは無理があったようだ。
箱の中はひよこだったとは思えない形のケーキ。
「ひよこ死んじゃったよ・・・」と笑えない冗談を娘に言っている。
完全にひっくり返ってたけど、味は卵の風味がしっかりとして美味しかった♪
[PR]
by asanomi33 | 2013-06-08 15:40 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite