食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い日のメニュー

ちょっと冷え込む日の夕食はあったかい鶏汁におもち。
牛蒡と手羽元の出汁がきいてて美味しい。
里芋もごろごろ。
長ネギと手羽元を炒めてからスープにしたら、
ぶつぎりの長ネギがとろけてウマウマでした♪
f0008510_15372585.jpg


レシピ覚書
[PR]
by asanomi33 | 2013-11-29 15:37 | 季節の味 | Comments(0)

秋の鎌倉

本日のランチは「mogura食堂」にて。
店内は落ち着く雰囲気。長居したくなる。
この定食、牛すじのスープがとっっっても美味しかった。
ここのランチはまた食べてみたい。

f0008510_11243976.jpg


鎌倉紅葉散歩

八幡宮の銀杏。
鮮やかな黄色と、高い高い秋の空。
f0008510_11263948.jpg


これも八幡宮境内。
午前中の光もやわらかくて綺麗。
f0008510_11264978.jpg


瑞泉寺に向かう途中。
紅葉は日本家屋とぴったり。
f0008510_11272337.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-11-29 11:24 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

秋谷の夕暮れ

秋谷四季の帰り道。
夕陽がとても綺麗だったのでみんなで眺めた。
これは主人のサングラスをフィルターにして撮影。
上に写り込んだ黒い点が問題のごみ。
邪魔だなぁ。。
修理するべきか。悩む。
f0008510_1449364.jpg


富士。
夕暮れのこの色彩がとても好き。
薄い藤色の富士山。
すみれ色から蜜柑色へのグラデーション。
ビーズで再現できないかといつも思う。
f0008510_14502290.jpg


立石は夕陽ポイント。
写真を撮る人や、のんびり眺めるカップルが何組も。
風がなくて、とても穏やかな秋の夕景。
f0008510_14505763.jpg


雲に反射した光がまるでファイアーオパールのよう。
自然界の色は少しずつ変化していくからずっと見ていて飽きない。
f0008510_14514439.jpg


太陽の道が出来たね、とちびのみと眺めていたら
「あそこを通って天国に行けるんだよ」と言われた。
そうなのか~。
f0008510_1452423.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-11-25 14:49 | お散歩 | Comments(0)

曲がり葱

f0008510_919283.jpg
青空レストランで放送していた宮城の曲がり葱
たまたまスーパーで見つけたので買ってみた。

f0008510_919355.jpg

とりあえず、放送で見たレシピを真似して。。。
昼食は葱丼。
白髪葱をちょっと水にさらしてのせるだけ。
真ん中も細かく切ってご飯にのせてある。
卵黄とカツオブシ、となってたけどカツオブシはなしにして
作ったばかりの蕪の葉のスパイス炒めを一緒にした。
お醤油をかけまわして、いただきます♪

f0008510_9192773.png

夕食は豚バラ巻き。
これはちびのみも食べたいといっていたので、一本ずつ。
グリルでゆっくり焼いてみた。
食べる時はお醤油をちょいがけ。
かぶりついたら葱が噛み切れなかったので、キッチンバサミでひと口大にカット。
葱が甘くて、もう1本食べたい!!とちびのみも気に入った様子。
「今度ネギ祭りしようよ!!」なんて言うほど。
ひとり1本ぺろりと食べられるなんて風邪に効きそうだ。
[PR]
by asanomi33 | 2013-11-19 09:31 | 季節の味 | Comments(7)

美味しいもの

先日、祖母と一緒にいただいたお魚亭のお寿司。
美味しいものをちょこっとでいいのよね~、と2人でニコニコ。
本当にお寿司って色彩が豊かな食べ物だなぁと
写真を見てしみじみ思う。
ここの穴子は絶品。最後は必ず穴子。

人生の最後に何が食べたいかと聞かれたら
私の場合はカレーだと思っているけど、
お寿司とか和食が食べたいと思うかも知れないな。

f0008510_11344559.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-11-11 11:34 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

プチ仕事後の癒しタイム

お散歩日和の鎌倉。
ストールを巻いていると汗ばむくらいの陽気。

LunaRossaのアクセサリーを二箇所に納品。
一軒目は二階堂の雑貨カフェ Uchi 

行きは若宮大路を渡り、threebeansでお買い物。
裏通りをてくてく歩いて岐れ道で鎌倉宮方面に横断。

初めての納品なので、ちょっとドキドキだ。

帰りは清泉小学校の前を通り抜け、鶴岡八幡宮境内へ。
今の時期は七五三の子どもがちらほらいてとても可愛らしい。

そして、鎌倉クラフトマルシェに追加納品。

家に帰る前に、ブルーベルで休憩。
f0008510_15185784.png

ちょっと風邪気味で喉が痛いので、ジンジャーティー。
そしてにんじんケーキ。
添えられた生姜ジャムをちょびっと口に入れてもぐもぐ。
辛さがじわ~っときたらお茶を飲む。
こうして味わうと少しずつ体があったまって風邪に効きそうな気がする。

f0008510_1519233.png

夏に仕込んだジンジャーエールの中身がたくさんある。
帰ったらヨーグルトに入れて食べようか。。。
[PR]
by asanomi33 | 2013-11-08 15:23 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite