食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0008510_16315773.png

大晦日。
例年通り、だんなさまがお店に注文した天ぷらを取りに行く。
そして夕食はお蕎麦。

ちびのみも眠い目をこすりながら紅白を見て、2013年も終わり。
今年はちょこっと外に出て、海の見える場所でカウントダウンの花火を見た。
汽笛が響き渡り、なかなかロマンチックな年越しとなる。

ちびのみが小学生になり、私もビーズ仕事がいろいろ出来て
充実した年だった。
来年もきっと。
[PR]
by asanomi33 | 2013-12-31 16:31 | 季節の味 | Comments(0)

モッフル

義母からつきたてのおもちが届いた。
いつもの丸餅に加えてのし餅も。
だんなさんがちょっとだけ薄いスライスにして、モッフルもどきを作った。
ホットサンドメーカーにはさむだけ。
具はハムチーズ。
熱いうちがおいしい♪

f0008510_14555640.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-12-30 14:55 | 季節の味 | Comments(0)

クリスマスイブ


クリスマスイブのディナーはインド料理!!
一応予約しておいた。
まだ新しく、初めて入ったけどメニューはなかなか良し。
サモサが大きくてびっくり。
緑のソースが面白くて、聞いてみたらパクチー、ほうれん草、香辛料いろいろ。
あとひとつ、葉っぱが入ってるらしいが日本ではなんていうかわからないとのこと。
サモサを食べた後はナンやパパドで食べた。
f0008510_14462435.jpg


ちびのみのお子様セット、お店でバターチキンの風味が違うのだが
ここのはとても気に入った様子。
ラッシー、マンゴージュースがとても濃厚でこれまた好み♪
f0008510_14465114.jpg


私のオーダーしたのはアルゴビとパラクパニール。
夜なのでベジタブルカレーで。
どちらも美味しかった~。
f0008510_1447522.jpg


またランチに行ってみたいお店だ。

帰りに、ちびのみとだんなさんがケーキを食べたいというので
不二家で買って帰宅。
昔はケーキといえば不二家だったけど。。。
最近はいろいろお店が多いからあまり買うこともなかった。
たまにはいいね。

めずらしく夜更かししたクリスマスイブ。
f0008510_14472317.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-12-24 14:45 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

クリスマス

f0008510_2213556.jpg

実家にて、早めのクリスマスパーティ。
今年も母が作ってくれたローストチキン♪
中に詰まってたポテトがうまうま。
チキンを楽しみにしていたちびのみも大満足。

f0008510_2223612.jpg
今年は既成のスポンジを使用。
おばちゃまと一緒に生クリームを泡立て、
クリームを搾り出す。
昨年のように苺をつまみぐいすることもなく、
集中してデコレーション。
成長したなぁ・・・
f0008510_2224958.jpg

苺と生クリームだけのシンプルなケーキが大好き♪

f0008510_2251639.jpg
5号のスポンジでは小さいかと思ったけど、けっこう満足。
来年もこれでいこう。

f0008510_225499.jpg
妹のロンドン土産。
かなり前から食べてみたかったクリスマスプディング。
ベジタリアンOKの美味しいタイプを買ってきてくれたらしい。
f0008510_226672.jpg
温めて出してみたら見た目はこげたハンバーグのような物体。
中にはマンダリンオレンジが丸ごと入っていた。
スパイシーで、蒸して作ったシュトーレンといった感じ。
ケーキの後だったので味見程度に終わったが、
ちびちびとつまんで紅茶を飲むのにとても良さそう。

今年も色々食べられて、大満足なクリスマスパーティー。
[PR]
by asanomi33 | 2013-12-23 22:01 | 季節の味 | Comments(0)

冬のおうちランチ

久々にのんびり友人とおしゃべり。
ランチにはコトコト煮込んでおいたスープ。
今回は豚バラ肉と生姜、長ネギ、レンコンたっぷり体が温まるスープ。
レンコンがほっくりとした食感なので、
朝、「レンコン嫌いなのに~」と残すちびのみに「じゃがいもだよ」と言ったら
「なんだ~、見た目がレンコンに似てたのにじゃがいもかぁ」と食べていた。
まったく、本当に食わず嫌いなんだから。。。
f0008510_14323899.jpg


そして買ってきてもらったタントテンポのパニーニ。
フォカッチャもバゲットも、どちらで作ってても美味しいな♪
今回はベジタブル。これを食べちゃうと普通のサンドイッチじゃ物足りない!!
f0008510_14324595.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-12-16 14:31 | 季節の味 | Comments(0)

唐辛子リース

体調イマイチで家にこもる一日。
何か作ろうと思い、リース第二弾。
名付けてHotpepper。
すかなごっそで「激辛」と書かれた唐辛子。ハバネロ、オレンジダイナマイト。

作業は念のため、ゴムの指サック使用。
飾り終わったら主人が薬味として使うため、グルーは使わずに糸を通したものを麻紐で巻き付けた。
なかなかカラフルでいいかも♪

f0008510_1132456.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-12-13 11:33 | 生活いろいろ | Comments(0)

唐辛子

12月になったけどリースを作る暇がな~い。
ちびのみに秘密基地用も頼まれているので、がんばって時間を作らねば。
この唐辛子、激辛タイプとかハバネロとかいろいろ。
辛いモノ好きな主人が、リースに使うなんてもったいない!俺が食べる!!
と言ってるので、飾った後に食べれば?と答えておいた。
ちょうどドライになってるしね。

f0008510_11312293.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2013-12-06 11:30 | 生活いろいろ | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite