食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デジイチ

新しいカメラが来たものの、SDカードを買い忘れていて使えず。
カードが届いて使おうとしたけれど、取説を読むことからスタート。
ずーっとアナログの一眼レフをつかっていたせいで、
機能満載だと使いこなせません。。。
カメラ教室でも行こうかね。

90mmマクロを使いたくて買ったので、まずはここから。
久々にレンズが動いたことに感動。
ただ、今の庭には花がないので写真はまた後日。

写真は愛用のFM10。
もともと行事の時だけ出動。
これからも、フィルム撮りしたくなったら使うよん。

f0008510_14464268.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-01-30 14:45 | 生活いろいろ | Comments(0)

柚子茶

柚子茶、とろりとしてきた♪
せっかくの無農薬柚子なので種でペクチンを抽出し、今朝洗顔後にお試し。
なんかしっとりしていいかも。

f0008510_14254299.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-01-29 14:25 | 季節の味 | Comments(0)

柚子

朝から柚子のいい香り♪
今日は柚子茶を作る。
まずは皮を軽くミニたわしで洗って綺麗にしたら剥いて刻む。
これを冷凍庫へ。
続きはお買い物から帰ってから。
柚子の精油が欲しいとも思ったが、今の季節だけのお楽しみにしておいた方が四季を感じられて良いのかも。

f0008510_14232125.jpg


柚子茶の続き。
実は種を取り、そのまま適当に刻む。
冷凍した皮も一緒に、氷砂糖と交互に容器に入れる。
砂糖が溶けたら出来上がり。
砂糖は柚子と同量。
今日はちょうど500gくらい。
美味しくな~れ~

f0008510_14242880.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-01-28 14:21 | 季節の味 | Comments(0)

バナナケーキ

f0008510_14292059.jpg

f0008510_14292672.jpg


簡単バナナケーキの作り方♪

・ホットケーキミックス150g
・砂糖 お好みで。
 今回は完熟バナナを使ったので大さじ2杯くらい。
・卵 1個
・牛乳 大さじ1
・サラダ油 大さじ2

・ボウルで卵をほぐしたら粉と砂糖、サラダ油、牛乳を入れて混ぜる。
・軽く混ぜたら刻んだバナナを入れて混ぜる。
 昔よく作ってくれてた母は手で混ぜてた。
 今回はちびのみに、大さじでざっくりと切るように混ぜてね♪とお願いした。

・トースター付属の天板にアルミホイルを敷き、更にクッキングシートを敷く。
 天板に油がついても構わなければホイルは無しでもOK。
・タネを流して平らにする。
・トースターのタイマーを10分にセットしてスタート。
・途中で焼き色がついてきたらホイルをかぶせると良い。

以上。
苺チョコは苺を刻んでリキュールに漬けたものと
適当に刻んだ板チョコを混ぜただけ。

バナナとプルーンを刻んだものも美味しい♪
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-21 14:26 | 食いしん坊 | Comments(0)

七草粥

f0008510_14213112.png

七草粥の日。
今年は全部そろえず、お粥だけ炊いて
最後に三つ葉を刻んで散らした。

これだけでもふわっと香りがして、さっぱりといただける。

暖かくなると庭のすみにたいてい出ているのだけど、
今時期はどうも見つからない。

七草と関係なく、今の時期は毎朝お粥。
お腹にするりと入り、体が温まる。
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-07 14:21 | 季節の味 | Comments(0)

初ラーメン

かなり冷え込んだ日。
今年最初のラーメンを食べに「イツワ製麺所」へ。
かなり久しぶり。
ここはつけ麺が美味しいのだが、あまりの寒さに
私は酸辣味噌ラーメン。
f0008510_13591831.png

思ってたより辛くて、がんばって食べたらポカポカと温まった。


ちびのみ初めての一人前ラーメン。
醤油ラーメンにしてみたら、出汁にクセがあってちょっと苦手だったらしい。
とんこつスープは美味しいと言うので、次回からはだんなさまの食べた
イツワつけ麺を特盛にして取り分けにしようということになった。

f0008510_13594833.png
年始に家で食べたラーメン。
だんなさま特製。
だし巻き卵とハムがお星様だ☆☆
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-05 13:59 | 季節の味 | Comments(0)

記念日ランチ

f0008510_9121131.png
元旦は14回目の結婚記念日。
15年目に突入だ。
昨年と同じ、湘南国際村のイタリアン「ベラビスタ」。
今年は富士山がまったく見えず、かなり残念。
昨年と違って人が足りないのかサービスもイマイチ。
でもお味はばっちり。
前菜のごぼうのポタージュは季節の味。おかわりしたくなる美味しさ。

f0008510_9123562.png
私はビーフシチュー。
これまたお肉がとろとろで、少ないかな?と思ったけどお腹いっぱい。
f0008510_9124568.png

デザートは昨年のふわふわシフォンが美味しかっただけに、今年は普通。

元旦からのんびりランチできるので、来年もここかな。
それとも15回目だからどこか違うお店かな。。。
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-01 20:10 | 季節の味 | Comments(2)

元旦

明けましておめでとうございます。
今年も食いしん坊の昼寝をよろしくお願いします。
まずは元旦の朝食。
f0008510_1559399.png

f0008510_15593645.png

今年の新作。ベトナム風なます。
なますは好きじゃないというだんなさま。
でもさっぱりとした一品は欲しいので、
ベトナム風の味付けというのにチャレンジしてみた。
これはエスニックな風味で美味しい。
だんなさまもこれなら好き、というので毎年これにしよう。
トッピングはパクチーがあうのだろうけど、柚釜にしてみた。
柚子皮のスライスを混ぜても美味しい。
f0008510_160233.png

ちびのみに好評だったのが栗きんとん。
いつも適当に作ってしまっていたが、今年は丁寧に裏ごし。ただそれだけ。
黒豆はちょっと硬くて不評。
f0008510_160566.png

口直しにトマトとモッツァレラ。蕪の浅漬け。

しっかり食べて、年賀状を待つ。
初日はのんびりと。。。
[PR]
by asanomi33 | 2014-01-01 15:58 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite