食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅干その後

梅干。その後。
梅酢があがってきたけどカビ(酵母)が出た。
ので、完全に梅酢にひたるようにお皿を載せて塩の袋を重石にしてみた。

f0008510_14362256.png


f0008510_14363171.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-24 14:36 | 梅仕事 | Comments(0)

ガラスのカケラ展

鎌倉の二階堂。
雑貨&カフェ「Uchi」さんでプチ仕事。
「ガラスのカケラ展」に参加中。

f0008510_17244980.png


f0008510_17242100.png

雑貨スペースの隣はカフェ。

f0008510_17251285.png

建物の二階なので、階段をあがってお入りくださいな。

6/29まで延長して展示します。

11:00〜17:00 (月)(火)定休
[PR]
by asanomi33 | 2014-06-19 17:28 | 生活いろいろ | Comments(0)

一軒家カフェ「Largo」

f0008510_1718359.png

二階堂を散策。
前から通るたびに気になっていた一軒家カフェ「Largo」でランチ。
夏野菜のチーズカレー。
今年最初のさくらんぼがついていて嬉しい気分倍増。
量も私には適量。
あんまりお腹一杯だと散策には重たいので。

f0008510_1718621.png

デザートセットにしたら、しっかり濃厚なベイクドチーズケーキと
ふわっふわのロールケーキの二種!!

店内は広くて席もゆったり。

また行きたくなるお店に一軒追加。
[PR]
by asanomi33 | 2014-06-19 17:22 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

梅仕事2014 梅干

梅干の仕込み。今年は6キロくらい。
実家から大きな甕をもらってきたので全部入った。
梅干といえばこの甕!!というイメージだったので嬉しいな。
ただ、かなり重いので梅酢があがったら取り出すのが大変だ。。

昨年は梅がちょっとつぶれたので、今年は重石無しで
しばらく様子を見てみることにした。
梅酢ちゃんとあがるかな。
重石もずっしりとした花崗岩。これもザ・漬物って感じでいいなぁ。使いたい~。

f0008510_17463589.png


f0008510_1746469.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-18 17:45 | 梅仕事 | Comments(0)

父の日は三崎食堂

父の日ランチは土曜日にして三崎食堂へ。
だんなさんは市場の定食Aセット、かさごの煮つけ。
ワタクシは本日のおススメ!!と出ていたマグロの尾の身のテールシチュー。
マグロのコロッケもついてる。
まぁ、ツナのコロッケというわけだがキャベツも入ってて揚げ立ては最高♪
シチューもどんなものがくるのかワクワクしていたらこんな感じ。
洋食屋さんのシチューみたいに美味しかった。
何を食べても期待を裏切らないのが三崎食堂♪

f0008510_17452294.png


f0008510_17444595.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-16 17:44 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(0)

梅仕事2014

f0008510_17434187.jpg

今年の梅仕事、第一段。
南高梅約3キロ。
熟した梅と氷砂糖、お酢を少々。

そして、葉山の無農薬農家さんから分けて頂いた梅を
もう少し追熟させて梅干しを仕込む。

シロップや梅酢があがるのを待つのが楽しみ♪
[PR]
by asanomi33 | 2014-06-15 17:42 | 梅仕事 | Comments(0)

二階堂のカフェ

今日は鎌倉・二階堂のUchiさんに納品。
週末から「ガラスのカケラ」展スタートします。

今日の鎌倉は傘をさしたり閉じたりしながら歩くようなお天気。
蒸し暑くて汗をかいてしまったので、スコーンのお供にアイスレモネード。
ここのレモネードは美味しい♪
もちろんほかほかのスコーンも。
f0008510_17411742.png

f0008510_17403125.png


ルーぺ作品やピアス、イヤリングに加えて
シルクコードを使ったネックレスもあります。
お肌に優しいので、汗ばむ季節におすすめです。
f0008510_17421598.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-13 17:40 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

豆乳と胡麻

dancyuに出てた素麺のタレを試したらはまった!
めんつゆを豆乳で薄める。
ごま油、ラー油、すりごまもいれる。
ちびのみはラー油抜きで。
稲庭うどんとかも合いそう

f0008510_17382588.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-06-09 17:38 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite