食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イクラ丼

9月になり、秋らしくなったら食べなきゃいけないもののひとつ。
自家製のイクラ丼。
生筋子を買ってきて仕込んだ。
私が食べなれてきた実家の味はほろ酔いになる感じがたまらないタイプ。
が、ちびのみがひとくち食べて「変な味がする~」と拒否。
だんなさんも、お酒が強いよね、とあまりお好みではない様子。
もったいないので、残りは実家に持って行って
「やっぱこの味よね~」と言いながらほくほく食べた。

さて、このままではくやしい(?)ので
ちびのみも美味しく食べられるように作り直し。
と言っても、お酒を火にかけただけ。あとは美味しいお醤油。
昨夜、新たに調味したものを食べさせてみたら美味しい!!とOKが出た。
そんなわけで、今朝の朝食もイクラ丼。
満足♪
f0008510_135315.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-09-26 13:51 | 季節の味 | Comments(2)

カフェ ツキコヤ

だんな様がめずらしく平日にお休みだったので、
ちびのみが学校に行ってる間に大人時間を過ごしてきた。
開店当初からずっとチェックしていた追浜のカフェ「ツキコヤ」。
とても行きにくい場所にある為、徒歩で行こうと思っていたが
だんな様がバイクでルートを下見。
車で行けるというのでドライブとなった。
途中から驚きの道となる。
私は絶対に運転できない。

f0008510_13543696.png

私はアイスカフェオレ。
珈琲好きのだんな様は濃い目のホット。
一見お洒落な珈琲カップだが、持ち手が熱いと言っていた。
f0008510_13551081.png

いろいろ調べてみたら、江ノ島のロンカフェの元店長さんが独立したお店らしい。
外はカリッ。
中はとろりとしてして美味しいフレンチトーストだった。
アイスの溶けるのが早かった~。
f0008510_1355638.png

f0008510_13552697.png

だんな様の二杯目。
フレンチプレスだと豆が選べるというので、
どんなプレスかわからずに頼んでみたらこんなタイプだった。

人気店なので、一応予約。
ランチのお客で一杯だったけど、店内は騒々しいこともなくて落ち着いていた。
何より、お店の人の感じがとても良い。
もと茶室だそうで、店内は好みの雰囲気。窓際の席ものんびり出来て良かった。
だんな様も気に入ってくれた様子。
本当はランチの終わった頃に来ると、ゆっくりオーダーして楽しめるかも。
f0008510_13552931.png

f0008510_13555424.png

店内は控えめにハロウィン。
障子紙を貼らずにこういう飾り方をするのもなかなかいいな。
f0008510_13554998.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-09-22 13:53 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

パンケーキ

今日は作家仲間の打ち合わせで鎌倉のガーデンハウスでモーニング。
と言っても朝食に秋刀魚を食べてきたので、
デザートパンケーキ、ブルーベリーをチョイス。
生地にもブルーベリーがたっぷり。
f0008510_13492799.jpg


甘党だが、ふわふわクリームは完食できず。
ちょっとボリュームありすぎ。

これはパンケーキ1枚にして、スープをつけたいなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2014-09-19 13:48 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite