食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0008510_16332491.jpg

今年は12月に展示会があった為、バタバタとしていたのだけど
気づけば大晦日。
やらなきゃいけないことは適当に、それなりにこなしてなんとかなった。


昨年は大晦日は台所に立ちっぱなしだっので、今年は仕込みを一日早めてみた。
30日。作るのはなます、栗きんとん、浅漬けなどで煮込み系は無し。
だいぶ楽だ。
それにしても鍋のローテーションを考えないと大変。
昨日、三浦大根を煮ていた鍋は今夜のお蕎麦で使うため、大根は別容器に移して冷蔵庫へ。
冷蔵庫も珍しくいっぱいだ~

お煮染めと黒豆がなかなかいいお味になってて、ホッ。


すかなごっそへ買出しに行き、たくさんの野菜を前に
さて、やるかと腕まくり。
大変だけど、わくわく感もある。
食べたいものを作るのだから当たり前だ。

明日の朝は好きなものを少しずつ。
どんな風に並べるのかが楽しみだ。

今夜は温かいつけ蕎麦と毎年恒例の「さぬきや」の天ぷら。
f0008510_14175249.jpg

f0008510_1418821.jpg


皆様、よいお年を。
[PR]
by asanomi33 | 2014-12-31 16:38 | 季節の味 | Comments(0)

あったかスープ

年末、何度も食べてるスープ。
白菜、長葱、大根、豚バラ、生姜。
さらに蓮根を叩いてくずしたもの。
これとお粥の朝食が忘年会の続くだんなさんに好評。
かんずりか柚子胡椒を入れると風味アップで温まる~。
今夜は春雨を投入。
冷える夜も熱々で。
f0008510_1503760.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-12-29 15:00 | 季節の味 | Comments(0)

クリスマス

実家でクリスマスパーティー。
恒例のデコレーション。
過剰なデコをしようとしなくなり、年々上手くなってきた。
苺をたくさん買ったので、余りは全部イチゴサンタに。
蝋燭に火をつけてみんなでふーっ。
ほとんど誕生日気分のちびのみ。

f0008510_14201432.png

f0008510_14201845.png


f0008510_14203989.png

プレゼントにもらったクッキング絵本。
デザートの方は絶版だったので中古でゲット。

ノームの絵本は私が長年欲しかったものなのだが、
ちびのみもそろそろ楽しめると思ってプレゼントした。
f0008510_14204378.png


おばあちゃまからはお菓子の詰め合わせ、となっていたけれど
いつものスーパーで好きなだけ買ってあげるというサプライズに変更。
こんなに買ったらお母さんに怒られないかな??
と考えながら選んだらしくて、控えめな量を詰めて帰って来た。

そしてランチメニューは毎年母におまかせ。
今年もローストチキンが登場。いつもありがとう。ごちそうさま。


さて、今夜はイブ。サンタは来るかな~。
[PR]
by asanomi33 | 2014-12-23 14:19 | 季節の味 | Comments(0)

おしるこ

今日は午後から家族で、作品を展示しているギャラリーへ。
私は冬季限定のおしるこ。
さらりとしてちょうど良い甘さで、味見したちびのみも「美味しい♪」。
ちびのみはメニューを見て「抹茶ラテとアイス!」。
お店の方が抹茶ラテにアイス乗せてフロートにしようか、とお得な提案。
フロートなら+100円。
しかもアイスは別盛で持ってきてくださった。有難い。
だんなさんはチーズケーキと珈琲。
ここのチーズケーキは鎌倉の某カフェでも出している
濃厚チーズケーキ。これも私の大好物♪

f0008510_1440653.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-12-13 14:38 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

村岡花子さんの随筆集

図書館の本はネット予約をよく利用する。
村岡花子さんの随筆集を見つけたので予約し、受け取りに行って司書の方も私もびっくり。
かなり古いもので旧字体。
何とか読んでいるが、
母の視点は時代に関係ないということがわかる。
なかなか面白い一冊だ。

f0008510_14242991.jpg
f0008510_14244347.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-12-11 14:23 | 生活いろいろ | Comments(0)

瑞泉寺

瑞泉寺の紅葉。
初めてデジイチを携えて行ったのだが、ピークはまだこれから。
f0008510_1620354.png

久々のクローズアップ。
やはり三脚が必要だ。
f0008510_16214019.png


前回ランチに訪れた二階堂の「Largo」が夏でランチ終了となっていた。
が、ベルグフェルドでランチメニュー発見!
ドイツ料理っていいなぁ。
ザワークラウトとお肉の煮込み。
ほろほろとやわらかく、ソーセージはぷりりとしてジューシー。
f0008510_162147.png

セットのデザートまで食べて大満足♪
また食べに行かなくては。。
f0008510_1622766.png

[PR]
by asanomi33 | 2014-12-10 16:16 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

リース

今年の玄関リース。
帰宅してちゃちゃっと制作。
シンプルだけど、藤ヅルのベースだからこれくらいがお気に入り。
森の香りってほんと頭がスッキリする。
庭のブルーアイス・パープルダイヤ・今年育てた和棉。
f0008510_14255819.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-12-09 14:25 | 生活いろいろ | Comments(0)

24sekki

鎌倉の24sekkiへ。
鎌倉駅からトンネルを三つ抜けると空気が変わる。
湿った土と枯葉の匂い。秋の終わりの匂いがした。
素敵な展示を楽しみながら、久しぶりに会えた友人たちとのんびりおしゃべり。
ファインダー越しに見ている世界はそれぞれだが、
私には共通するものがあるような感じがして話は尽きない。
難しいことはわからないまま一眼レフを使い続けているけれど、
写真ってとにかく奥が深い。

f0008510_14282031.jpg

f0008510_14283885.jpg

f0008510_14285514.jpg

f0008510_1429723.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2014-12-07 14:27 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite