食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春のロールキャベツ

明日は家族で雛祭り。
春キャベツでくるくる巻いて、これからコトコト煮る。
中身は鶏挽き肉と豆腐。
とろとろになるまで煮るぞ~。
f0008510_11592664.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-02-28 11:59 | 季節の味

ふきのとう

 昨年チェックしていた蕗場に行ってみた。
パッと見た感じではあまり見えないのだけど、枯れ草をどけたら若草色がちらほら。
山育ちのだんなさんが「蕗の薹、初めて採ったよ~」と嬉しそう。
大人の味覚だし、子どものころはあまり興味がなかったのかも。
直売所でも見つけたので、そちらも購入。
少し開いたものは天ぷらに。
丸く蕾んでるものは蕗味噌にした。
刻んでる時の香りだけでも春を感じて嬉しくなる。
ほろ苦い蕗味噌は炊き立てご飯と最高にあう♪

来月はよもぎと野蒜を採取に行こう。
あ~、春だ春だ。

f0008510_11574297.png

f0008510_11574432.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-02-23 11:56 | 季節の味

ルームシューズ

雨で寒いので、久しぶりに編み物。
BGMも久しぶりに嵐のライブDVD。
ついつい見ちゃうから手元が休み休みだったけど、自分のルームシューズがやっと完成。
あったかいわ~

f0008510_14333319.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-02-18 14:32 | 生活いろいろ

子安の里


ちびのみの鼻風邪をもらったらしく、昨日まで不調。
今日は回復したので掃除・洗濯にはげみ、家全体を換気。

学級閉鎖で退屈どころではないちびのみ。たくさんお手伝いしてくれたので、子安の里に散歩に行った。
人もいないし、空気も綺麗。
おやつを食べながらの散歩。
少しはリフレッシュできたかな。
f0008510_14345293.jpg

f0008510_1435615.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-02-12 14:34 | お散歩

人形焼

日光の人形焼き
f0008510_14483681.jpg

かなり美味しい。
そして形がいい。
食べちゃったけど眠り猫もある。
そのうち、ちびのみが修学旅行に行ったら絶対に買ってきてもらう。
[PR]
by asanomi33 | 2015-02-06 14:47 | 食いしん坊

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite