食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三崎食堂 春の味

船酔いからなんとか復帰してランチ。
いつもの三崎食堂。
私は気になってた「ブリブリ丼」。
天然ブリのお刺身と漬けと炙りと温玉のせ。
脂っこくなくて、ご飯がすすんでけっこうぺろりといった感じ。
f0008510_13515861.png

f0008510_13521498.png


だんなさんはマグロのカマ焼き小サイズ定食。
f0008510_13522718.png


ちびのみはマグロのお刺身と鶏唐の定食。
みんなでそれぞれ味見しながら大満足のランチだった。
f0008510_13525284.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-29 13:51 | 食いしん坊 三浦半島 | Comments(0)

三崎

今日は三崎にお出かけ。
水中観光船にじいろさかな号に初めて乗船。

ポイントまで近いし、大丈夫だと思っていたが。

ポイントで停まると結構な揺れ。

魚を見て喜んだのも最初だけ。
目を閉じてみたり、天井を見たりしてたがやっぱり酔った。。

ちびのみが平気なのが幸いだ。

さて、昼食までに気分転換しなければ!
f0008510_13483858.png

f0008510_13485147.png

f0008510_13485956.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-29 13:48 | お散歩 | Comments(0)

木通

昨日はお墓参り後に実家へ。
山に入りたくてうずうずしていたので、近所の山へ散歩。
土の道を踏み、植物に囲まれているだけで
なぜかエネルギーチャージできている気がする。
やっぱり私は山派だな。


で、ずっと食べてみたかったあけびの芽を採取。
摘みたてなのでさっと熱湯で茹でて水にさらし、
めんつゆで食べてみた。
最後に苦味がくるのだけど、蕗の薹ほどではない。
しゃきっとして細いわらびをたべているような感じ。

昔よく食べていたという祖母から胡麻和えが美味しいと教わった。
あけびポイントはいくつかあるので、また採りに行こう。
f0008510_1343422.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-23 13:44 | 季節の味 | Comments(0)

春の花

急に伸びて咲き出した。
胡瓜草。
とってもとっても小さいけれど愛らしい。
f0008510_13374642.png


昨年買ってみた岩花火。またはレウィシア。
室内に置いたらどんどん花芽があがってきた。
ウニみたいな雄蕊を見るのが好き。
f0008510_13471924.png


庭にしゃがみこんで息を止め続けた。
雨上がりの苔はみずみずしくて綺麗。
f0008510_13473053.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-20 13:40 | 花写真 | Comments(0)

水滴

木原和人さんの水滴写真に憧れてチャレンジ。
ルーの姿が樹のように写っている。
やっぱり三脚使わないと厳しいかなぁ。。。
f0008510_13362352.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-20 13:35 | 花写真 | Comments(0)

f0008510_1293921.png
友人宅で最高の蕗場を発見。
またまた蕗味噌を楽しめる♪
食べてばかりいないで、花も愛でないと。
マクロの世界では、想像以上の美しさ。
f0008510_1210465.png

f0008510_12102712.png


f0008510_12103221.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-13 12:08 | 花写真 | Comments(0)

ミモザ

友人宅でいただいてきた。
とても綺麗で部屋に飾りたいんだけど、
帰宅したちびのみに「くさい!!」と鼻をつまんで言われたので
玄関に移動。そこだけ少し明るくなった気がする。
f0008510_127365.png

f0008510_1272697.png


f0008510_1274985.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-13 12:06 | 花写真 | Comments(0)

春の嬉しい郵便

f0008510_14124098.jpg

神戸から春の便りが届いた(*⌒▽⌒*)
そのまま食べても美味しいし、ごはんがすすむ~。

郵便屋さんが、「いかなごのくぎ煮」って今の時期になると配達するけど何なんだろう?と思っていたそうだ。
今日だけで5件は届けたかな。いなごと読み違えたよ~、などとしばし立ち話。


毎年送ってくれる友人に感謝!
[PR]
by asanomi33 | 2015-03-10 14:12 | 季節の味 | Comments(2)

野蒜を使って

鶏団子入りスープ。
先日、友人が野蒜の葉をつくねに混ぜていたので、
私も庭から採取して真似してみた。
植えておくと便利。
一昨年のものならそろそろ食べごろかな?!

f0008510_1414436.jpg

f0008510_14141070.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-05 14:13 | 季節の味 | Comments(2)

ふきのとう

蕗の薹を洗ってて気が付いた。
芽吹いたばかりの苞の先端に小さなスペード。
これが育って蕗の葉になるとは知らなかった。

さて、春の香りに包まれながら蕗味噌第一段完成(*^▽^*)


ゆでた蕗の薹を小分けして冷凍したので、蕗味噌が無くなったらまた作るのだ。ふふふ。
f0008510_13311951.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-03-05 13:29 | 季節の味 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite