食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫

やっと冷蔵庫が到着!
温蔵庫状態だったので、中身はほぼ全滅。

今回は冷蔵庫まわりに何も置かない予定。
いい機会だからキッチングッズを見直ししよう。

f0008510_15424848.jpg


久しぶりのお料理。
茄子の味噌炒めと揚げ浸し。
急に涼しくなったから、揚げ物しても暑くない♪
私は甘めの味噌炒めが好きなのだが、ちびのみはおかずが甘いと嫌がる。
将来、酒飲みになるのか?
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-26 15:42 | 生活いろいろ

冷蔵庫


鹿児島から無事に帰宅。
買ってきたお土産を冷蔵庫にしまおうとしたら、中がほんのりあったかい。
まさかの冷蔵庫、故障( ̄∀ ̄)

そのまま実家へ行って、お土産全部を冷蔵庫へ。
明日は朝一番で電気屋だ。

なんで不在中に壊れるんだよ…

翌日、朝イチでヤマダとコジマへ。
欲しいな~と思ってた冷蔵庫が半額になってた!

最短で水曜日配達と言われてへこむ。
水曜までがんばって乗り切らねば。。。

f0008510_15473164.jpg

決して大野君で決めたわけではないよ。
と言いつつ、カタログを持ち帰った。
さて、庫内掃除がんばろう!
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-22 15:45 | 生活いろいろ

鹿児島 

f0008510_14424833.png

最後に寄ったのはJR肥薩線 大隅横川駅。
昨年寄った「嘉例川駅」と同じく、国の登録有形文化財。

ホームの柱に
『第二次大戦中に被災した機銃掃射の跡です。弾は、屋根、柱を貫通しました。』
という説明書きがある。
f0008510_1443523.png


来年は肥薩線に乗ってみたいな~。
f0008510_14431978.png

 
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-21 14:42 | 生活いろいろ

鹿児島 湧水町

f0008510_14445128.png

ホテルでたまたま見ていた「黄金伝説」。
鹿児島の日本名水百選に認定されている丸池湧水が出ていたので
すぐに調べてみたら、霧島温泉から鹿児島空港に行くのに寄り道できるとわかった。
最終日、いつもと違うルートで湧水町へ。
f0008510_144591.png


久しぶりの湧水。すぐに飲める水が汲めるようになっている。
公園内には小さな子が遊べるような水場もあり、裸足で冷たい水を楽しんだ。
f0008510_1224898.png

すぐそばにはJR肥薩線栗野駅。
電車ではなく、汽車。
のんびりしてていい風景だった。
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-21 14:00 | 生活いろいろ

霧島温泉

f0008510_1536332.jpg
旅行人山荘は広~い敷地の中に4つの貸切露天風呂がある。
今年は「鹿の湯」を予約。
テラスがあって、開放感たっぷり。
昨年の「赤松の湯」では野生の鹿に出会えたのだが、今年は全く出会えず。。。残念。
f0008510_1536501.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-08-20 15:35 | 生活いろいろ

霧島温泉

f0008510_1233431.png

今年も霧島温泉の宿は旅行人山荘。
同じ時期に宿泊しているが、夕食の内容は少しずつ変わっている。
丁寧で、見て楽しく食べて美味しい♪

f0008510_1234983.png

今年のお肉はしゃぶしゃぶ。
ポン酢が苦手なちびのみには胡麻ダレを用意してくれた。

翌朝の朝食も楽しみ♪

f0008510_125326.jpg

ロビーの売店で、旅行人のバックナンバーが増えていたので
昨年買いそびれたものをゲット。
あぁ、カレーが食べたくなる。。。
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-20 15:03 | 生活いろいろ

霧島神宮

霧島神宮。
あちこち工事中で、新しい駐車場には観光バスが数台。
たくさんの中国人観光客(多分)が降りてきた。

ご神木はそばに近寄れないように囲われていた。
10年くらい前に行った時は抱きついてきたんだけどな。
f0008510_1214169.png


真下から見上げていたら、ちびのみが
「この木は石を飲み込んで成長しちゃったんだね」と言う。
多分、傷んだ箇所を何かで補修したのではないだろうか。
f0008510_1215318.png

青空の下、朱色の社殿が華やかで迫力があった。
境内が禁煙じゃなかったので、歩き煙草が多くて嫌だった~。
神社って普通禁煙ではないのか?!
f0008510_122295.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-08-20 11:57 | 生活いろいろ

たまご牧場

霧島たまご牧場。
すぐ近くに高千穂牧場があるが、ここはおススメ!!
園内のあちこちにつながれた子ヤギがラブリー♪

餌用のキャベツを売っているので、子ヤギ・うさぎ・にわとりにあげまくる。
f0008510_11541772.png

f0008510_11555575.png


たまご牧場なので、園内のレストランは卵料理専門店。
私はオムレツ・デミグラスソースの黒ニンニクトッピング。
卵いくつ使ってるの??というサイズ。
f0008510_11544270.png

f0008510_11545478.png

全ての料理にサラダ&デザートバイキングがついていて、
これを食べ過ぎるとメインがきつくなる。
あちこちで男性の「もう無理・・」という声が聞こえて笑えた。

デザートはプリンが3種類、ケーキもあったがブリュレ一個で満足。

とうぶん卵は食べない予定だったが、冷蔵庫故障のハプニングで
魚・肉類を買えず、卵で栄養補給。
陶芸体験のお店で温泉卵が作れる器を買ったので、
毎朝温泉卵を食べている。
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-20 11:53 | 食いしん坊

陶芸体験


今回はちびのみの体調がイマイチでプール等運動を禁止したので
陶芸体験に行くことにした。
幼稚園でも作ったけれど、今回はロクロ。
ちびのみは作りたいもののイメージがはっきりしていて、かき氷の器にするそうだ。
すごく楽しんでいて、もっと作る!!と言ってたがまた来年のお楽しみ。
f0008510_1214349.png


私はカレーを食べたいので大きめに広げてみた。なかなかいい感じ。
f0008510_12145050.png

だんなさんは花瓶ではなくて、ビール用。
f0008510_1215079.png

出来上がって届くのがすごく楽しみだ!!

場所は宮崎県都城の山間部、「生楽陶苑」きらくとうえん。
f0008510_12151790.png



生楽陶苑に来ていたお買い物客に教えてもらった「青井岳温泉」。
かなり気に入った。

とろとろの美肌湯。
露天風呂で山の緑を眺めながら浸かって、幸せ感いっぱい。
すぐ近くに日豊本線が走っていて、ちょっとだけ見えた。


また行きたいなぁ。
f0008510_1216552.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-08-19 12:13 | 生活いろいろ

のんびり

f0008510_12114080.png

ゴーヤーの花が盛り。
静かで、のんびりした空気が流れる。
f0008510_12115377.png

やっぱり物干し竿は竹だね。
[PR]
by asanomi33 | 2015-08-18 12:11 | 生活いろいろ

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite