食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イクラ丼

f0008510_17462025.png

年に一度のお楽しみ。いくら丼。
ちびのみと食べるものはお酒を煮切って使う。
私の好きなイクラはぷくぷくでお酒はしっかりと。
口の中でころころ転げて、ぷちっとつぶれた時に
お酒の香りがぷん、と香るくらい。
2種類作ったので、お酒ぷりぷりイクラは実家で楽しむ。

f0008510_17453074.png

イクラはラーメン・カレーと同じように好みが分かれると思う。
お店のイクラはたいていやわらかく出来ているので、
自分好みのぷりぷりイクラは作るしかないのだな。

今年もおいしかった♪
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-29 17:44 | 季節の味

スーパームーン

f0008510_17433452.png

昨夜の満月。
登り始めの黄色い月は、夜空にぷかりと浮かんだ灯りのよう。
18:20頃撮影。

f0008510_1744123.png

21:45頃、高く昇った明るい月。
天体望遠鏡の視野ぎりぎりにして、
見ている間に少しずつ入ってくるようにすると面白くて見飽きない。
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-29 17:42 | 生活いろいろ

中秋の名月


f0008510_17412978.png

昨夜は中秋の名月。
ちびのみとだんなさんにその辺ですすきを取ってきて!と頼み、
夕方からお月様待ち。
ちびのみと白玉を作り、それぞれ自作の器に盛る。
一番小さいのはだんなさん作で、10年前に伊豆のペンションで2泊して作ったもの。

f0008510_17414982.png

夕食後、月が出たので外でお月見しながら白玉タイム!!
虫の声を聞きながら、月明かりの中で楽しんだ。
とても静かで、なんとも贅沢な時間。
大人はのんびりと流れる時間を楽しんでいたのだが、
食べ終わったちびのみは「もう家に入ろうよ」。
来月もお月見しようね♪と言っているが、白玉食べたいだけだな。。。
f0008510_1742065.png

夕食前。
18時ごろに昇り始めた月を望遠鏡で観測した。
デジイチがまだうまく扱えないので撮りたいように撮れない。
天文とマクロ撮影の写真教室あったら行きたいな~。
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-28 17:40 | 季節の味

山椒風味の枝豆

こないだ食べた「虹」のお弁当に入っていた枝豆が山椒風味で美味しかったので再現にチャレンジ。
頂き物の山椒の醤油漬けがあるので、茹でた枝豆を莢ごと味付けしてみた。
作り方は違うと思うけど、美味しい♪
f0008510_12154677.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-25 12:14 | 季節の味

クリーミーチキン試行錯誤中


昨夜は我が家流のクリーミーチキンカレー。
まだまだレシピは模索中。
今回は香りがずいぶんJAMMIN'のものに近くなった。
友人に頂いたカスリメティがいい仕事をしたと思われる。


少しヘルシーに作ってみたら、
ちびのみがもっとクリーミーにして、と言うので
真冬になったらね、と答えておいた。
さすがに今の季節にバターとクリームをちゃんと入れると重いんだよ。。。
f0008510_12173937.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-24 12:16 | おうちでエスニック

敬老の日

f0008510_123015100.png

敬老の日。
稲村ガ崎の「日本料理 虹」にお弁当を注文。
行ってみたいけれど、既に食べに行ったことのある母によると
ランチでものんびり三時間ほどかけて楽しむようで、ワタクシにはちょいと無理。

f0008510_12302795.png

ひとつずつちゃんと手をかけてあって、家でも真似してみようと思えるものがあるのが楽しい。
山椒風味の枝豆にはまった。これ、いくつでも食べたい。
柔らかめのお魚が色々入ってたのは、御年寄り向けにしてもらったからかな。
お漬物がいい味で、しょっぱいんだけどちびちびかじるとやめられない。
調味料に秘密があるとみた。

f0008510_12303993.png

デザートはル・ミリュウのモンブラン♪
メレンゲがさくさくで、今までで一番好きなモンブラン。
広尾のラ・プレシューズで買ってきたのが10年前か。
まさか鎌倉山で買えるようになるとはね。

敬老のプレゼントはちびのみ手作りの羊毛フェルト小物。
私も手芸で色々作ったなぁ。
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-21 12:29 | 食いしん坊 鎌倉

宮ノ下の足湯カフェ

シルバーウィーク初日。
だんなさんがゴルフで朝から不在なので、
ちびのみと私は何をしようか。。。と考えて、
箱根の足湯カフェに行こう!!と急いで出かけた。

横須賀線、東海道線、小田急線、箱根登山鉄道とたくさん乗り換え。
f0008510_12211085.png

f0008510_12212574.png

標高がどんどんあがる。3回もスイッチバック。

目指したのは宮ノ下の「ならやカフェ」。
足湯に浸かりながら飲食できるカフェなのだ。
宮ノ下の駅を出てちょっと下ったらすぐカフェがある。
足湯はカフェ利用しなくても自由に入れるらしいが、
お客さんで満席。
f0008510_1222526.png

f0008510_1223478.png

テレビで見て行ってみたいと思っていたカフェ。
日帰りで行けるもんだな~。
神奈川の端から端まで移動した感じ。

本日のスープセット。
ひょうたん型のパン、好きなタイプの味♪
f0008510_12235912.png


マルゲリータ。
チーズまでひょうたん。なんでひょうたんなのかはコチラ☆
f0008510_12241965.png


箱根湯本から小田原まで乗る。
昔、高校の帰りに友人とここまで乗ってきた思い出がよみがえる。
f0008510_12245483.png


箱根湯本の駅は、小田急線・箱根登山鉄道が止まるのだがロマンスカーのホームとあわせて三箇所となる。
よくわからなくなって、気がついたら小田原行きを1本逃していた。

家から片道3時間。
のんびりと足湯に浸かりながらランチを楽しみ、そのまま帰宅。
箱根湯本でお土産を買って、のんびり電車の旅。
観光客は少なめなのかも知れない。
行きも帰りも、電車はガラガラだった。

思い立って箱根旅。なかなか良かった♪
[PR]
by asanomi33 | 2015-09-20 12:20 | 生活いろいろ

陶芸

f0008510_15362694.png

夏休みに作った陶器が届いた!!
思ってた以上に縮んでたけど、色も形もイメージどおり♪
私の器は苔色とくすんだ浅葱色。
この色は新燃岳が噴火した時の火山灰を使っているそうだ。
f0008510_15364185.png



さっそく夕飯に器を使って鉄火丼。
ちびのみが「赤身の色とよくあうね♪」と満足そう。
「次の雛祭りには煮物をのせてもいいね」なんて言ってる。
来年もまた作ろう♪
f0008510_15365363.png

f0008510_1537320.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-16 15:35 | 生活いろいろ

ホーリーバジル(トゥルシー)のペースト


今年はホーリーバジルがたくさん。
とはいえ、プランターでは根をはるのに限界があるので大きくはなれないけど。
それにバッタがもりもり食べていく。
これ以上食べられないうちに、そろそろ収穫。
ホーリーバジルペーストを作ってみた。
量は適当。
収穫した葉、ニンニクひとかけ、オリーブオイル、カシューナッツ、粉チーズ。
これをブレンダーでがーっとやってペーストに。

 いい香りの美味しいペーストが出来上がった♪

f0008510_1223177.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-16 12:22 | ガーデニング

クッション


久々にチクチク。
冬にニトリで買ったクッションが、ほこりだらけになるのにカバーはずせないタイプで
イマイチだったので解体。
かなり雑な状態の綿が入ってた。

洗濯ネットに詰め直し、たまたまあった布でカバーをちくちく縫う。
ファスナー無しの折り返して包むタイプ。
これならカバーも中身も洗えるぞ~
リメイク成功♪

f0008510_1535939.jpg

f0008510_15352026.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-09-04 15:34 | 生活いろいろ

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite