食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日の食卓


大晦日。
2015最後のランチは汐入の「Lotus」でマトンとナスのカレー。
f0008510_175117.png


夜は「さぬき」で予約しておいた天麩羅とカレーうどん。
クリーミーでスパイシーで絶品♪更に揚げ茄子をトッピング。
f0008510_17511245.png


久しぶりの晩酌は、
初めて買った天狗舞で。
f0008510_17513072.jpg

昔は梅干しで飲むのが好きで、いつか自分の漬けた梅で飲むのが夢だった。
念願かなったわけだが、どうやらこのお酒は出汁巻き玉子を焼いておいた方が良かったかな。
でも好みのタイプ♪

のんびり年越し。
皆様、良いお年を。
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-31 17:50 | 季節の味

鰤の美味しい食べ方


今日はチャレンジメニュー。
小さいサクだけど話題のかぼすブリ。
を、わさび醤油ではなくて変わったもので食べてみた。
食いしん坊ブロガーさんに教えて頂いたのだが、凍らせた卵黄。味は醤油とみりん。


わさび醤油だと感じる生臭さがなくなる!
そして濃厚な感じが口に残る。
これは日本酒が飲みたくなるな~。
もちろん、ご飯ともあった。
美味しかった!呈さん!
f0008510_17484323.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-27 17:48 | 季節の味

お寿司


今日はおだやかないいお天気!
実家でいろいろお手伝いして、お疲れさまご飯はお魚亭。
久しぶりのカウンター♪

美味しい地魚握りにふわふわ穴子。つみれ汁が体にしみる~。
ちびのみはお好みで。
赤身を海苔巻きで、すっかりはまった穴子に玉子焼き。
食べられないネタが多いからこんなのもアリか。
f0008510_17464169.png

f0008510_17465286.png

f0008510_1747574.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-26 17:45 | 食いしん坊 鎌倉

クリスマスパーティー

実家でクリスマスパーティー。
毎年、ケーキを作る!とちびのみが張り切る。
今年はミルクレープにデコレーション。
が、午前中はちびのみだけピアノ教室のクリスマス会。
前夜に生地を作り私がその間にひたすらクレープを焼いた。

後は実家で飾り付け。
苺サンタの目が微妙だが、楽しそうに描いてるので良し。
クレープが少し厚かったようだが、満足♪
f0008510_17432018.png


f0008510_1745077.png

だんなさんに買ってもらったクリスマスプレゼント。
ハーブコーディアルとブレンド精油を2種類。
部屋や玄関で使いたいので、全員で香りをかいでOKなものを選んだ。

が、一昨日からハナタレになった私。
使っても香りがわからない。。
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-23 17:42 | 季節の味

七里ヶ浜 さらい

今日は母とランチ。
年末の片付けのお手伝いに来たつもりが、美味しいもの食べておみやげもらって帰宅。。

やわらかい角煮でご飯がすすむ。久しぶりに来たけど、美味しかった~

何より器って大事だな、と再認識した。

f0008510_17411980.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-21 17:40 | 食いしん坊 鎌倉

風の姿 再訪


先日行って当たりだったお蕎麦屋さんに家族で行った。
ちびのみは鴨せいろ。
私は黒酢と生姜のかきたま汁のお蕎麦。
だんなさんはぴり辛のつけ蕎麦。
きのこのかき揚げ。
f0008510_17383044.png


ちびのみは鴨汁もお蕎麦もすごく美味しい!と完食。

私のお蕎麦は酸っぱ辛いおつゆで、食べていくうちに体はぽかぽか。
揚げ茄子、椎茸、滑子に挽き肉、かき玉と具沢山。
お蕎麦がこんなにあうなんて。
これはまた食べたい!
f0008510_17384553.png

そして前回と同じデザート。
ちびのみが目を見開いて食べる食べる。
蕎麦アイスとあんこをスプーンにのせて黒蜜を垂らしたらあうあう♪

さ、忙しい年末に向けてがんばろう。 
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-20 17:37 | 食いしん坊 葉山

風の姿

土曜参観日。
ちびのみは給食があるので、久々に夫婦で大人ランチ。
近所のお蕎麦屋さんにチャレンジしてみた。

冬野菜の天セイロ。
お蕎麦もつゆも好きな味で美味しく、天ぷらが最高♪
芽キャベツが甘くてほくっ。
もっと食べたかったな~

画像はデザート。
蕎麦葛餅とあんこ、カタラーナのオレンジソース添え。
コーヒーフラッペ。
そばアイスも頼んで2人で一緒に楽しんだ。

お蕎麦屋のデザートとは思えない。
他にも食べたい品が色々あったのでまた行かなきゃ。

f0008510_1734099.png


お店は
葉山 風の姿
[PR]
by asanomi33 | 2015-12-12 17:32 | 食いしん坊 葉山

牡蠣が食べたくなって・・・

牡蠣食べたいな~、と思いながらスーパーでお買い物。
牡蠣フライ5個入りが目についたが、揚げ物は食べたくないな~と自分で却下。
昔、会社にいたおじさんに教わった牡蠣のソテーを思いだしたので加熱用を1パック購入。

牡蠣を塩水で洗い、お酒と醤油をふりかけてしばらくおく。
片栗粉をまぶし、フライパンでもやし・茹でた菠薐草と一緒に炒めて卵とじ。
あつあつを一気に食べた。
あ~、美味い。


ちびのみが牡蠣を食べないから1人お昼ご飯で食べるしかないのだが、満足~♪

ちなみに、教わったレシピでは牡蠣はおろしタマネギに一晩漬け込む。
f0008510_17295837.png

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-09 17:29 | 季節の味

X'mas

ここ最近、友人たちが次々とリースを作るのを見てウズウズしていた。
近所の花屋さんにヒムロ杉が入荷したのを見て、制作意欲がモリモリ。
山帰来もちょうど入荷したところをばらしてもらい、一本購入。
まずは玄関の中に飾るリースを作成。
藤ヅルを生かしたいので毎年シンプルに作る。
f0008510_15255669.jpg


どこでもドアがあったらリース作家の友人を呼びたいよ~
と、思いながら仕上げたリース。
もっと何とかしたかったが力尽きた。

ツリーはほぼ、ちびのみが飾り付け。
楽になったなぁ。
f0008510_15288100.jpg

f0008510_15281735.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2015-12-08 15:25 | 生活いろいろ

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite