食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の庭

f0008510_17535621.jpg
庭で増えた野蒜。
まだ小さいが、周辺を掘り起こしたので採集。
ちびのみのリクエストで味噌をつけておつまみに。
葉は今晩のパスタに入れちゃう。
春の味覚、野草の第3弾!


暖かくなるまて放置していた庭。
一晩でどんどん芽吹いてくるから楽しくなって
花粉にめげずに庭仕事。

少し育ちすぎたハーブをバンバン切り戻した。
これからどんどん茂ってこんもりとなるように期待。
写真は、増え続けるスミレと可愛らしい岩花火。

f0008510_17543925.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2016-03-23 17:53 | ガーデニング | Comments(0)

春の味覚 いかなごの釘煮


神戸から届く春の味覚!!
いかなごの釘煮。
私にとっては第二のふるさとの味。
ちびのみも大好きなごはんの友。
桜が咲いたらおにぎりにしてお花見するのだ。
f0008510_17493335.jpg


野蒜の葉は結局オムレツに。
ほうれん草のおひたしを刻んでチーズオムレツにすると
ちびのみがよく食べる。
これに野蒜も混ぜた。
でも歯触り違いすぎ。失敗~
[PR]
by asanomi33 | 2016-03-23 17:48 | 季節の味 | Comments(0)

エトワール

今日は午前で帰宅したちびのみとエトワールへ散歩。
秘密の道経由で到着し、ひとやすみ。
f0008510_17565119.jpg

薔薇の香りが最高でした。
f0008510_17581487.jpg

今日は白いお花。綺麗だわ~

ちびのみはオレオマフィン。
私はふわふわイチゴマフィン。
徒歩で行ける素敵空間♪
f0008510_17582561.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2016-03-22 17:56 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(0)

春のランチ ビストロ・オランジュ


御成のビストロ・オランジュで友人と春を感じるランチ。

まずはさつま芋と人参のポタージュ。
優しい舌触りと甘さで、じんわりとお腹の中から温まる。
f0008510_1811766.jpg


黒鯛のポワレはカリっと香ばしくて身はふわっとして塩気ばっちり。
フレンチなど欧風のお魚料理はあまり好かないが、
今日のお魚は美味しかった。
そしてワクワクしちゃう桃色のソース。春だ♪

花粉がすごかったようで、洟が止まらない私に
ティールームではティッシュのサービスが(笑)
f0008510_1812810.jpg

大好きな季節。
鼻にティッシュ詰めてでも散歩にいくぞ。
[PR]
by asanomi33 | 2016-03-15 18:00 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(0)

3.11

5年前の今日は幼稚園の友人とランチ会をして、
お迎えに行った園で地震が起きた。
そして今日もたまたま幼稚園つながりの友人とランチ会。
縁がつながっていることに感謝。
そして母達が変わらないことにも。
f0008510_16204045.png

[PR]
by asanomi33 | 2016-03-11 16:20 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

鮫カレー

本日の充電ランチ。
葉山をぶらり散歩していて見つけた「海の家」ではなくて
「陸の家」。

ランチメニューの本日のカレー2種が何なのか聞いてみたら
「鮫か鯖のカレーです」と言われ、しばし悩んで鮫にした。
鯖カレーは作ったこともあるけれど鮫はないので。

ここはお水はセルフサービス。
綺麗な女性がひとりでやっているようだ。
しばらく待っているとサラダと自家製豆乳ヨーグルト、鮫カレーが出てきた。

パクチーの香りと何かわからないがカレーの中のスパイスがクセになる。
鮫はほろっとして軟らかく、白身魚っぽい。

友人のオーダーした車麩のフライが思っていた以上に美味しかった。
車麩ってよく聞くけど使ったことは一度も無い。
香ばしく揚がったフライは外はカリッと、中はもちっとしていて
なんだかはまりそう♪

また食べたいと思えるランチ。嬉しかった。

f0008510_1803893.jpg

[PR]
by asanomi33 | 2016-03-03 17:49 | 食いしん坊 葉山 | Comments(0)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite