食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

X'mas

ここ最近、友人たちが次々とリースを作るのを見てウズウズしていた。
近所の花屋さんにヒムロ杉が入荷したのを見て、制作意欲がモリモリ。
山帰来もちょうど入荷したところをばらしてもらい、一本購入。
まずは玄関の中に飾るリースを作成。
藤ヅルを生かしたいので毎年シンプルに作る。
f0008510_15255669.jpg


どこでもドアがあったらリース作家の友人を呼びたいよ~
と、思いながら仕上げたリース。
もっと何とかしたかったが力尽きた。

ツリーはほぼ、ちびのみが飾り付け。
楽になったなぁ。
f0008510_15288100.jpg

f0008510_15281735.jpg

[PR]
# by asanomi33 | 2015-12-08 15:25 | 生活いろいろ

鎌倉散歩のお目当てはブログ仲間の呈さんの個展。
場所は丸七商店街。
最終日になってしまい、ほぼ売約済み。。。

が、素敵な長皿をちびのみが気に入って持ち帰った。
ちびのみのサンマ皿に、と思ったが
ちびのみはお刺身のせたいな~と言う。
年末年始、お菓子をのせてもいいし色々使うのが楽しみだ。

f0008510_14574474.png

自作の器はもちろん、作り手のわかる器も大切に扱うものだ。
割れたり壊れたりしたとき、
「100円だからいいや」がよく聞かれる昨今。
そんなことではいけないと思って、ちびのみにも選ばせた。
物を大切にする心は日々の生活の中で培われていくものだ。

最後はいつものブルーベルでティータイム。
初のベイクウェルタルト。
しっとりしてアーモンドの風味がたっぷり。
春はヴィクトリア女王のジャムケーキ、秋はこれだね!!
f0008510_14575967.png

ちびのみはもちろんいつものスコーン。
とホットチョコレート。

カロリー取りすぎな気もするが、けっこう歩き回ったので良しとするか。。
[PR]
# by asanomi33 | 2015-11-24 14:56 | 食いしん坊 鎌倉

惣INOUE


昨日はちびのみと鎌倉散歩。
ランチは井上蒲鉾店のお惣菜店「惣INOUE」。
由比ガ浜通りに面していて、テイクアウトだけでなくカウンターで食べられる。
私はお惣菜を3品選べるランチセット。
ちびのみはおでんを単品で。
f0008510_145553.png


私のセットなのにちびのみが鶏の唐揚げをチョイス。
が、これがとっても美味しかった。持ち帰って夕食にも食べちゃった。
サラダのドレッシングも(たぶん)おろし玉ねぎのうまみがやみつきになる感じ。
一番食べたかったのが変わりポテトサラダ。
ぷちぷちしたチアシード入りで、酸味がほどよくてたくさん食べたくなる味。刻んだコルニッション(ってなんだか分からず調べたら小さめの胡瓜のピクルスらしい)が確かに効いてる。
f0008510_1455189.png

おでんは結局食べ切れなくて持ち帰り、出汁が美味しい♪とちびのみが飲み干した。ちびのみははんぺんが大好物なので、それが入ってなくて残念。

次回はランチのカレーを食べたい♪
f0008510_14553252.png

[PR]
# by asanomi33 | 2015-11-24 14:54 | 食いしん坊 鎌倉

さんまと焼き芋


ウッドデッキがあるのに、強風が多いことと下に車があるということから
長いことBBQなんてしなかった我が家。
だんなさんにお願いして庭の隅っこに簡易的なBBQコンロを作ってもらった。
そして土曜日、念願のBBQ。
もともとサンマを焼きたくて、七輪を買うか悩んだけれど
絶対に焼き芋を焼きたかったのでやっぱりコンロ。
f0008510_14513836.png


サンマをのせた途端にファイヤー!!
炭の下に置いた焼き芋はしっとりとした焼き上がり♪
f0008510_14515490.png

f0008510_1452183.png

炊き立てのご飯をお茶碗によそい、サンマやお肉を楽しんだ。

片付けもラクチンだし、これはいいわ~。
[PR]
# by asanomi33 | 2015-11-24 14:50 | 季節の味

種子

f0008510_11505585.png

トゥルシー(ホーリーバジル)の種。
今年はたくさん採れそうだ。
来年はもっと増やしたいな。
f0008510_115156.png

ゲンノショウコの種。
このオクラみたいなもののつけねに種がある。
f0008510_11511415.png

朝、食卓に飾っていたアザミの花に小さな生き物発見。
とても小さな尺取虫。
なんでしゃくとりむしというのかをちびのみに話してみた。
尺を取る。
見たまんまだね。
[PR]
# by asanomi33 | 2015-11-13 11:54 | 花写真

秋の恵み

久しぶりに子安の里を散歩。
新たなむかごポイントを発見したのでなかなか良い収穫だった。
今夜はこれを素揚げして塩を振って頂くことにしよう♪
秋の散策、やっぱり行かないと気が済まないのは食欲からか・・・

子安のあとは、場所を移動して湘南国際村で採れたはちみつもゲット。
香りが強いけど、甘さはくどくない美味しいはちみつ。
国産蜂蜜が減っている昨今、貴重な地元のはちみつだ。
f0008510_1542795.png

[PR]
# by asanomi33 | 2015-11-07 15:48 | 季節の味

運動会

f0008510_932311.jpg

運動会のお弁当。

今年は前日仕込みのおかげで当日朝は少しラクチン。
とは言え、5時半には起きてまずおむすび。

そして前日にTetteで買ってきた白パンを使ってサンドイッチ。
サラダ菜とバジルポテトをはさむだけ。
マヨネーズがもっと多いほうが良かったかも。

かぼちゃコロッケはパン粉までつけて冷凍しておき、朝にカリッと揚げ焼きする感じ。
出汁巻き玉子は一晩冷蔵庫に入れておくので、味がしみてしっかりする。

野菜は水菜・人参サラダ・紅芯大根の塩糀漬け。
ちびのみの好きなものがメインなので、揚げシュウマイとウィンナー。

来年はお湯入れてきて即席味噌汁とかも用意しようかな・・・
[PR]
# by asanomi33 | 2015-10-31 09:30 | 季節の味

あぶたまとはんたま

我が家のあったかメニュー定番は「あぶたま」。
そろそろ夕食も温かいものが嬉しい。
今夜はちびのみのリクエストで「はんたま」。
あぶたまの油揚げの代わりにはんぺんを入れる。
ふたをしてぐつぐつ煮ると、出汁をたっぷり吸ってふわふわに。

シンプルにはんぺんだけでもよいが、
油揚げ、ふるふるのお豆腐も一緒に入れるのもなかなか。

ちびのみは半熟の卵と出汁をご飯にかけて食べるのが好き。
ほかほか朝ごはんにもおすすめ。

f0008510_9301869.jpg

[PR]
# by asanomi33 | 2015-10-23 09:25 | 季節の味

美味しい蔵書

欲しかった本がやっと揃った。
森須滋郎氏の美味しい本いろいろ。
「料理上手で食べ上手」は母の本。
「本当は教えたくない味」が自分で買った最初の本。
通勤、仕事中の友。今では寝る前の友。

外食はなかなか難しいので、読んで妄想を膨らませ続けている。
今は主婦になり、その時の気分にあったものを試している。
20代の頃とは味覚も好みも変わるから、長く楽しめるのが良い♪

f0008510_1241184.png

[PR]
# by asanomi33 | 2015-10-15 12:39 | 生活いろいろ

バターチキン


今回はクリーミーチキンではなく、バターチキン。
前回はちびのみに酸味が強いと言われたので、
玉ねぎを薄くスライスしてバターで炒めてから作るレシピにしてみた。
チキンもいつもはモモ肉でタンドリー風に焼いてから入れるのだが、
塩糀漬けにしておいたささみをそのまま使用。
インド料理屋で出てくるバターチキンに近い味となった。
もちろん、香りの良さはカスリメティが効いてる♪

そして昨夜、ちびのみの評価は「甘くてヤダ。」
確かに思ってた以上に玉ねぎから甘みが出ていた。

そんなわけで、今朝はトマトジュースを追加。
ちびのみは「うん、美味しい♪」合格点もらえたようだ。ヨシ!!
f0008510_12424126.jpg

[PR]
# by asanomi33 | 2015-10-09 12:42 | おうちでエスニック

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite