食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

自家製アンチョビ

f0008510_21243188.jpg 
我が家は最近アンチョビ好き。キャベツとアンチョビのリングイネにはまってしまい、毎回買っていたのでちょっと作ってみることにした。
いろんな作り方があったが、塩漬けを一ヶ月、オイルに漬けて一週間というやり方で(だんなさまが)挑戦。昨年の12月に塩漬けを仕込んで冷蔵庫へ。

出てきた汁は魚醤となるのでそっちも楽しみにしていたのだが、キッチンペーパーに全部吸われていた。残念。
身を塩水で洗い、ビンに詰めてオリーブオイルを注ぐ。これで一週間。日曜に仕込んだので次の日曜に試食してみる予定。
一年はもつらしいが、その前に食べちゃうだろうなぁ。。。
[PR]
# by asanomi33 | 2006-01-17 21:33 | 食いしん坊 | Comments(4)

三浦半島の美味いもの

今の時期は、暖房と乾燥のせいでアイスが食べたくなる。
外は寒いけど、ソフトクリームが食べたい~と言い出して車で出発。

ちょっと小腹が減っていたので、まずは安浦へ。
「末広」の「豚肉包」と「鶏肉包」」。
湘南国際村じゃらん」で紹介されていたのが記憶に新しい。
更に前夜に見た新ドラマ「喰いタン」でヒガシが美味しそうに頬ばる肉まんが焼きついて、すっかり肉まんモードになっていたので熱々をテイクアウト。
お値段の割りにでっかい。生地にしみこんだ汁が美味い。中のお肉が手切りのようでごろんとしててうま~い。満足感はばっちりだ。
海沿いにお買い物に行く時はよく通る道なので、次回はあんまんだ!

f0008510_1429389.jpg食後のデザートに「関口牧場」のソフトクリーム。
今日のフレーバーはは紫芋。YRP野比のあたりの畑で栽培している横須賀産の紫芋だそうだ。今日のミルクはクリーミー。紫芋はほんのり甘い。
こんな寒い日でも買いにくる人は他にもいた。

横須賀界隈はまだあまり詳しくないが、ちょっと面白いHPを見つけた。「イトシノヨコスカ
横須賀の歴史を知る上ではなかなか面白い。普段見ている町並みに違った興味を覚える。
それにしても、探せば探すほど美味しいところが出てくる三浦半島。今年も楽しみだ。
[PR]
# by asanomi33 | 2006-01-15 14:16 | 食いしん坊 横須賀 | Comments(4)

鎌倉(どしゃぶり)散歩

土曜は遅めの初詣。
鶴岡八幡宮はそれでも結構な人出。
久々に引いたおみくじはなんと「大吉」!!今年はなかなかいい年になりそうだ。

f0008510_18471063.jpg 豊島屋で購入した「クヌスプリック」という薄焼き菓子。「湘南くいだおれー」のsugareeさんが詳しく紹介されている。
豊島屋に洋菓子があるとは知らなかった。ケーキ類も美味しそうだったぞ~。
ぱりぱりでゴマの風味が香ばしい。生ハムとチーズ、レバーペーストなんかをのっけておつまみにしよう!


若宮大路で実家への手土産に買ったのが「 レオニダス」のトリュフ。ここで買うのは初めて。チョコの種類が豊富で迷ってしまったので、自宅用にも買うことにした。このトリュフ、チョコレートの風味がとても良い。後味がさっぱりで甘ったるくないのが気に入った。毎週ベルギーから空輸しているらしい。チョコッとした手土産に今後も買いに行くことになりそうだ。
[PR]
# by asanomi33 | 2006-01-14 18:57 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(2)

イチゴ!

連休の日曜、だんなさまは横浜までお買い物。私は家でお留守番。
夕方帰ると行ったのになかなか帰ってこなくて結局20:30。
おなかを空かせていたので少々不機嫌になっていたが、
だんなさまのお土産にいきなり超ゴキゲンに!
タカノフルーツパーラーのケーキだ~。
しかもイチゴの!
苺が食べたい食べたいと連呼していた私を覚えていたらしく、買ってきたとのこと。
これがすんごいでかい苺なのだ。

f0008510_11151076.jpg


あまおう」を使ったショートケーキ。1個600円したとか。
写真に写っているフォークはケーキ用ではなく、普通のサイズ。
ただし、欠点がひとつ。
まわりを一周しているのはラップではなく薄いプラスチック。
はがすと結構な量のクリームがくっついてしまうのだ。
このままほじくるわけはないだろうから改善した方がいいかも。
はがしちゃうととても人様にはお出しできないようなぼろぼろの状態になる。

さてさて、お味は。。。
クリームもふんわりしてうま~い。のってる苺はいつもは最後にとっとくけど
これは重みで倒れちゃうので、すぐぱっくり。
あま~い。こんなにでっかいのに甘~い。
なんだか昔食べたクリスマスケーキやバースデーケーキを思い出した。
やっぱり苺と生クリームのショートケーキはケーキの王道?
しばし童心に帰って、ふんわり感と甘酸っぱさを堪能したのでした。

おまけにマンゴーのパウンドケーキも。
何故こんなに買ったかというとそごうの駐車料金を払うのが嫌で、その分美味しいものを買うことにしたとか。そんな照れ隠ししなくても~。どうもごちそうさま♪
[PR]
# by asanomi33 | 2006-01-12 11:26 | 食いしん坊 | Comments(10)

特製チキンカレー

dancyuカレー特集に出ていた中村屋風のレシピに(だんなさまが)挑戦。
鶏ガラでスープをとっておき、それを使用。
鶏肉は手羽元。おまけに骨付きのモモ肉も1つ。
たまねぎとじゃがいもはミキサーでドロドロにする。

仕込み中は部屋いっぱいにスパイスの香りがたちこめて食欲を誘う。
しかし、食べるのは翌日。やっぱり一晩寝かせた方がよくなじむ。

f0008510_14492496.jpg
f0008510_14493882.jpg









そして翌朝。
辛さをマイルドにする為、私の器にはバターひとかけと、とろけるチーズを割いてのせる。
ルーのドロドロ加減はばっちり。スパイシーさも申し分ない。
鶏がらスープを使った上に骨付きのお肉だ。旨みも最高。
今までだんなさまが作ったチキンカレーの中では一番の美味しさ。
スパイスしだいでもっと美味しくなりそうなので、また作ってね~
[PR]
# by asanomi33 | 2006-01-10 14:50 | 食いしん坊 | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もはりきって「食いしん坊の昼寝」を続けていこうと思います。


新年初の食いしん坊ネタ。。。

今年は私の実家で年越し。
母が注文していたのは藤沢のビストロ ラ・シャンブルの「洋風おせち」。
f0008510_11294113.jpg

一応中身のご紹介。。。

●オマール海老のソースオーロラ添え        
●ローストビーフ グレイヴィソース          
●姫サザエの旨煮                    
●帆立貝と海老のテリーヌ
●スモークサーモン 砧巻き
●ココット入りフォアグラのムース
●鴨のスモーク
●海老のカクテル
●パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)
●若鶏のガランティーヌ
●貝柱
●レンコンのはさみ揚げ
●スペイン産イベリコ サルチチョン(サラミ)
●タラバ蟹のライスコロッケ
●クリのしぶ皮煮 ラム酒漬け
●洋風なます
●黒オリーブ竹串飾り
●むかご
●アンズキントン
●絹さや
●ぶどう豆(丹波産)
●つく羽根
●丁呂木
◆デザート
●フルーツのタルト
●オレンジケーキ
●ババロア
●フルーツケーキ
●ガトークラシック
●さつまいものプリン
●フランス産カマンベールチーズ
-ワインボトル1本-  

ここで母もだんなさまもわからなかったおせちの中身。
つく羽根と丁呂木ってなんだ~?どなたかご存知の方、教えてくださいな。    

オマール海老はさすがに美味い!何より見た目で気分も盛り上がる。
フォアグラのムースはスプーンで大事になめつつワインをちびちび。
パテ・ド・カンパーニュが思いのほか味わい深かった。
和風のおせちは苦手なネタが多いので、洋風おせちは正解。
デザートつきというのも嬉しい限り。

f0008510_11483815.jpgf0008510_11485268.jpg









そしてお雑煮。おもちは鹿児島の義母から送られてきたつきたての丸餅。
たまたま買えた「インディゴ・ママ」のきなこロール。ワラビ餅が入ってる。
甘ったるくなくて、和菓子感覚のロールケーキだ。たまにはこういうのもいいかな。

食べて寝て、食いしん坊なりのお正月。。。
今年もどうぞよろしく。
[PR]
# by asanomi33 | 2006-01-03 11:54 | 食いしん坊 | Comments(10)

年の瀬

もう今年もあと一日。
だんなさまの実家からたくさんお餅が送られてきたので朝からお雑煮。
私は秋田から届くお餅で育ったので角餅しか知らなかったが、鹿児島は丸餅。
昆布だしのおつゆに白菜と大根、長芋、長ネギをたっぷり入れて
おなかに優しいお雑煮にした。

明日は私の実家へ。
お天気が悪そうなので初詣は無しかな~。
雨さえ降らなければ真夜中に江島神社に行く予定。
誰もいなくなってておみくじも買えないけど、お参りはできる。

元旦は我が家の記念日。毎年旅行していたが、お正月価格に負けてやめることにした。
一緒に祝えればそれでよい。
こういう祝日は必ず家族が集えるので、入籍日を記念日にしたんだけど正解♪

さて、ブログを通じていろんな出会いもあり、とても楽しめた。
来年も食いしん坊ぶりを発揮して、美味しいネタを書き続けていこうと思う。
遊びに来てくださった皆様、ありがとう♪

2006年も美味しい年になりますように。。。。
[PR]
# by asanomi33 | 2005-12-30 18:37 | Comments(2)

クリスマスランチ

年賀状に使う写真がなかったので鎌倉まで撮影に出かけた。
寒いので車で行くことに。行き先は大町の妙本寺。
まだ紅葉が見られるという情報に期待した。
ここは広くて静かな場所なので結構お気に入り。
確かに紅葉がまだ残り、午後の日差しが斜にあたっていい感じだ。
カメラマンも多い。
欄干に座って紅葉をバックにばっちり撮った。

今年は特にクリスマスのお食事予約もしていなかったので入れる店でランチに。
てくてく歩いて、ダメもとで「ア・リッチョーネ」をのぞいたらOKだった。
時間が遅いせいもあるのだろうが、これはラッキー。
だんなさまは一度も入ったことがないのでかなりわくわく状態。

ここはスタッフのサービスが気持ちいい。
必ず取り分けられるようにお皿を持ってきてくれる。
海老とキャベツのタリアテッレは、さらっとしたソースで風味は濃厚。
キャベツが甘くて美味しい。
きのこのクリーム仕立てフェトチーネはパスタがもっちもち。きのこもしゃっきしゃき。
フェトチーネはテーブルに乗り切らなかったので、スタッフが再度取り分けた状態で持ってきてくれた。濃厚なクリームソースは焼きたてのフォカッチャ(薄焼きタイプ)で綺麗にすくいとった。
スズキの炭焼きは香ばしくてオイルとよくあい、身も柔らかい。

デザートには「パネットーネ」と「リコッタチーズとくるみのケーキ」。
添えられたクリームが濃くて美味しい。パネットーネはイタリアのクリスマス菓子。
パンの食感だがもっちりとして甘すぎず、だんなさまも気に入っていた。
タルトもクルミがたっぷりで濃厚。アールグレイのミルクティーも薫り高くて満足。

我が家の好みとして、もう一度来たいイタリアンにランクイン。
今度はディナータイムにアラカルトで味わいたい。

予定外に美味しいクリスマスを過ごすことが出来た。
[PR]
# by asanomi33 | 2005-12-25 22:09 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(7)

雷の魚

祖母のところに秋田から新鮮なハタハタが届いた。
私はまだ一度しか食べたことがない。
五匹もらったので二匹は塩焼きにした。
ハタハタは「馬の鼻息をふきかける」くらいの炙る程度でいいそうだ。
ぱんぱんにつまったブリ子はなんと粘る!ずるずると納豆のように糸をひくのだ。
知らないとちょっとびびる。
焼きすぎると硬くなるのでやはり炙る程度でいいのだろう。新鮮なものなら大丈夫だ。
身はほろりとくずれ、例えて言うならヒラメやカレイのような食感。
生臭さがなくて、上品な甘さの白身だ。

三匹はしょっつる鍋にしてみた。
しょっつるはハタハタで作った魚醤のこと。これがなくても本体があれば
充分ダシが出て美味しい。
具はネギと椎茸のみにしてみた。
昆布だしのおつゆに頭を落として湯通ししたハタハタを丸ごと入れる。
ネギと椎茸に火が通ればOK。

ハタハタから脂とダシが出たおつゆが最高にいい味だ。
身も硬くなりすぎず、充分楽しめる。
具を食べきってから、ご飯と溶き卵でおじやにした。
コレも美味い。ちょっと食べすぎてしまった。。。

吹雪のふくこの季節にブリ子を抱いたハタハタの漁があるらしい。
できれば毎年、この季節にいただきたいものだ。
[PR]
# by asanomi33 | 2005-12-18 09:24 | 食いしん坊 | Comments(0)

大根4段活用

一日が長い。
ので、大根を炊くことにした。二本でなんと70円というお得な大根。
いいねぇ三浦半島。。。

まず3/4本を1.5cmの輪切りにして、土鍋で風呂吹き大根にする。
軟らかく煮えたら小皿と保存容器に分けて入れる。

さて、風呂吹き大根は柚子こしょう風味の出汁あんかけで朝ごはんに。

そして煮汁を別鍋にとり、塩・酒・砂糖・薄口醤油・酢を入れる。
味は美味しく飲める三杯酢程度。
80℃に熱したら、保存容器の大根に1cmくらいかぶるように注ぐ。
これは大根の甘酢漬け。二日目くらいから美味しくなる。
食べる時は5mmくらいの輪切りにして。

さて、残りの大根は大根おろしに。
これはとんぶりをまぜて箸やすめに。

厚くむいた皮は刻んで明日のお味噌汁に。

甘酢漬けは「辰巳芳子」さんのレシピより。(ちくま文庫 「味覚日乗」)
アスパラガスのよう、と表現していらっしゃるがまさにその通り。
やわらかくてすっきりした酸味がいい口直しとなる。

大根は胃に効く。お酒で弱った胃腸にもやさしいので
年の瀬の必須メニューだ。
[PR]
# by asanomi33 | 2005-12-07 18:18 | 食いしん坊 | Comments(6)

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite