人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

七草

七草_f0008510_21484280.jpg

今日は七草粥を食べる日だなぁと思いながらお買い物に行ったら
七草セットが売っていた。"神奈川県産です"なんて書いてあるのでついつい購入。
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
しかし、セリとかぶと大根は買わなきゃいけないとしても残りは庭にも生えてるなあ・・・

七草_f0008510_2148588.jpgしかもセットの中身の半分はハコベ。
来年はプランターに育てておこうかね。
1月じゃ寒くて無理かな?

お昼に食べたかったので、お粥を炊く
時間が無くて七草雑炊にしてみた。
すっきり爽やかな風味で、ちょいと
もたれ気味の胃腸に優しいなあ。


だんなさま用に刻んだものを取っておいたので明日の朝は一日遅れの七草粥だ。
七草_f0008510_21491527.jpg
ところでホトケノザはよく知ってるピンクの花が咲くやつではないらしい。
正しくはコオニタビラコ。なんでホトケノザって言うのかな~。
どっちにしろ庭に出てるけど。。。
by asanomi33 | 2009-01-07 22:08 | 季節の味 | Comments(12)
Commented by たんしおれもん at 2009-01-07 22:30 x
asanomiさんちも七草粥だったんですね。
そのパックは、甥っ子が詰めたものかもしれません(笑)
七草って、どう見ても雑草に見えちゃいます(^_^;)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-08 00:53
私も今朝作りましたが、写真なんてすっかり忘れていました…。
確かにねえ、七草って、道端の草って思っちゃう(笑)。
青くさいお粥。
でもなんだかすっきりする気がするのです。
胃も正月疲れしてるんでしょうね。

施基
Commented by kiko0518 at 2009-01-09 14:45
asanomiさん 明けましておめでとうございます(遅くてすみません)
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家も七草粥を作りました。
“神奈川県産です”と書かれたセットを買ってきたので
もしかしたらasanomiさんが買われたものと
同じものかもしれませんね(^^)

七草雑炊もいいですね~♪
Commented by taitaifromseoul at 2009-01-09 19:47
我が家はナズナのみが(韓国料理で)必要なんですけど、どこのスーパーに聞いてもセットでしか売ってないんですよね・・・。
もちっとしたら、近所の公園にでも行ってみようかと思ってます。←実際、春になると韓国ではビニール袋もったおばちゃんが道端や公園にうようよいます。
Commented by toneriko117 at 2009-01-09 20:35
出遅れましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~!
うちの近所のスーパーでも「神奈川産 七草」売っていました
・・・というか3種類のセットが売っていたんだけど どれも「神奈川産」と
明記されていました・・・何故に?!
↓の小作ですが 山中湖のほうに遊びに行ったときに1度入ったような・・・。そのときも随分待ったなぁ・・・。

ワタクシは「お家でほうとう鍋」が好きでして・・・。ええ
鍋の要領で野菜を煮て中盤で堅めに茹でたほうとうと添付の味噌を
入れて煮込むんですがお手軽で美味しいのですよ。
鍋だとカボチャは煮崩れてしまうのでうちでは里芋です♪
武田信玄がどーんと書いてある渋いパッケージだったけど名前が・・・。
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 16:56
☆たんしおれもんさん
毎年食べようと思いながら忘れてたので、今年はやっと作りました。
甥っ子さんが詰めたものかも知れないんですね。
なかなか貴重な体験をしましたね。
七草、どう見ても雑草です(笑)
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 16:58
☆施基さん
お正月は特に暴飲暴食はしてないんですが、生活リズムが
狂ってるので胃腸もちょっとおかしいのかも。
お粥は優しくてホッとしますね~。
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 16:59
☆kikoさん
きっと同じものに違いありません(笑)。
神奈川のどこかで栽培されてたものなんでしょうねぇ。
一月じゃセットを買うしかないから来年も同じものを買うのかしら・・・
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 17:01
☆たいたいさん
韓国はナズナだけなんですか。
でもまだあまり出てないですね。もう少し暖かくならないと。
春先には嫌でも庭に出てくるのに・・・
Commented by asanomi33 at 2009-01-11 17:09
☆トネリコさん
明けましておめでとうございます。
神奈川産についつい安心して買いましたが、他でわざわざ
作るものなのか・・・?

小作で待ちましたか。やはりお正月用の手抜きだったのかなぁ。。。
私はかぼちゃが煮崩れてしまってるのが好きなのです。
でも里芋もはずせない。おうちでほうとうもいいかも。
通販でほうとうってたくさんありますよねぇ。
無難に、食べたお店のものが一番いいのかしら。。。
今年もどうぞよろしく!
Commented by disneycruise at 2009-01-11 23:12
そういえば、七草がゆ食べてないなあ。まずい。
Commented by asanomi33 at 2009-01-12 21:10
☆disneycruiseさん
私も毎年食べ忘れてました。
まぁ、過ぎてからでもいいんじゃないですか?
お腹に優しいので週末の朝ご飯にでも。。。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31