人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

ひなまつり

今日は3月3日雛祭り。
特にお飾りもなにもしないけど、朝食だけ気分を出してみた。
ひなまつり_f0008510_198334.jpg
まず桜と菜の花のまぜご飯。
桜花の塩漬けと菜の花のみじん切りをご飯に混ぜただけ。
塩気がちょうど良く、菜の花のほろ苦さの後から桜の香りがふんわりとしてくる。
おむすびでお花見弁当にしてもいいかも。

蕗とベーコン・こんにゃく・大豆の煮物。
昔は蕗の煮物なんて好きではなかったが、大人になったら好物に。
蕗の皮むきがけっこう楽しい作業だったりする。
昔は原っぱで摘めたもんだけどな。最近は原っぱというものがないもんな~。

刻んだ菜の花をまぜた玉子焼き。
黄色と緑の組み合わせというだけでなんだか春っぽい。

そしてしじみ汁。
ほんとははまぐりのお吸い物にしたかったんだけど。
先日お味噌専門店で購入した赤味噌がばっちりで美味しい。
八丁味噌を少し混ぜるともっと美味しいよ、と教えてもらった。

しじみは「はなまる」で見た裏技を利用して旨みをUP。
砂抜き後、数時間水から上げた状態で放置。そして冷凍。これだけ。
本当にしじみの旨みが濃くなった。
冷凍しているからだんなさまがお酒を飲んだ翌日にいつでも作れるようになったしね。

あとはおやつに桜餅を楽しんで、美味しいひな祭りのおしまい♪
by asanomi33 | 2006-03-03 19:22 | Comments(4)
Commented by hirofumi_nakayama at 2006-03-04 23:40
ごはんの粒々がしっかり光っていますね。
Commented by toneriko117 at 2006-03-05 23:51
しじみの裏技ってあるんですね。
実は、今まで普通に買ったしじみがあまり美味しくないな~と思っていて
ある日、冷凍のしじみを使ったら美味しかったんで、それ以来冷凍の
しじみを使うようになりました。
冷凍するとやっぱり旨みが増すみたいですね・・・。
なによりも使い勝手・保管に便利ですし♪
Commented by asanomi33 at 2006-03-06 20:11
>hirofumi_nakayamaさん
この日のお米は魚沼産コシヒカリです。(くじで当たった物ですが。。)
あまり混ぜご飯はしないのですが、これはなかなか美味しかったです。
季節を食卓に取り込むのもいいものですね。
Commented by asanomi33 at 2006-03-06 20:13
>とねりこさん
しじみの裏技、おすすめです。水からあげてしまうとストレスがかかって旨み成分が増えるそうです。ちょっと可哀想な気もしますが、美味しく食べてあげるので成仏してくれるかと。酒飲みの妻なので、冷凍庫にしじみは必需品です。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31