人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

鬱金

鬱金_f0008510_16131064.jpg

鹿児島で何度も見かけた花。
お墓でもお供えしていたし、花瓶に挿しているところもある。
何の花かと思っていたら「ウコン」だった。
実家の庭にも咲いていたので撮影。
白とピンクがあって、ウコン自体はピンクのほうが成分がいいとか・・・
by asanomi33 | 2010-08-28 16:15 | 生活いろいろ | Comments(2)
Commented by fresh-fresh at 2010-08-29 15:00
うこんの花綺麗ですねぇ~~。
鹿児島では庭植えにするのにポピュラーな花なんでしょうか?
こちらではあまり見かけませんね。

ところで、今日夫と一緒にT-side再訪してきました。
私はまたパラクパニールだったんですが、夫は南インド風のからくちチキンカレーを頼みました。
チキンカレー味見させてもらったんですがすごく美味しかったです。
夫もとても気に入った模様。
カレー好きの息子も今度連れて行ってみます。
Commented by asanomi33 at 2010-08-30 08:31
☆FRENEさん
しょうがも似たような花みたいですね。
ウコンと知ってから改めて見てみると鹿児島ではあちこちに植わってました。
南では当たり前の植物なんですかね。

T-SIDE、ヒットしたようで良かったです。
ぜひぜひ息子さんにもはまっていただきたい♪
たまにはパラクパニル以外のものも食べようかしら。
マトンとかダルカレーもよく食べてました。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31