人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

スパイスでトリップ

スパイスでトリップ_f0008510_1242454.jpg

なんだか最近家でも外でもインドカレーばかり食べている気がするが、まぁよし。
今夏帰国した妹が久々に食べたいというのでT-SIDEでランチ。

パラクパニルは先日食べたばかりなので、初めてのカレーにトライ。
「マトンチェティナド」。こちらをチェックして気になってたメニューだ。
辛口!玉ねぎとマトンのカレーとあるが、マイルドでとオーダー。

そして出てきたものはごろりと大き目のマトンにたっぷりとからんだ
スパイシーなソース。
食べてみると思った以上に辛い。
ワタクシ、カレーは大好きだが辛さには弱い。
ライス多めで口に運び続けるうちに、顔に汗がじんわりと。。。
そして指先や肩や頭がじりじりとしびれはじめる。
妹に「いや~、辛いわこれ。ほんとに辛い」と言いながら半分くらいでスプーンを置いた。
気づいた時はテーブルに肘をつき、あごを両手で支えていた。
目がとろ~んと座っているのが自分でもわかる。
辛さに耐えてるうちにβ-エンドルフィンが出たらしい。
これを味わったのはBig Sur以来だ。

妹と一緒の時でよかった。。。

残した分はテイクアウト。
この日もチャイを飲み続けてのんびり。
マトンチェティナド、辛いけど美味しかったのでおススメ♪

私が覚醒したあたりから、ビジャン氏と妹が英語で話し始めた。
やはり日本語で話すのは大変らしい。
横で必死で聞き取ろうと試みたが半分もわからなかったなぁ。
英会話に自身のある方はビジャン氏に話しかけてみるといい。
おしゃべりが止まらなくなるかも。。。
by asanomi33 | 2010-11-15 12:28 | 食いしん坊 鎌倉 | Comments(6)
Commented by fresh-fresh at 2010-11-16 10:41
私も辛いカレーを食べると、目がとろ~~んとしてくるんです。
それには理由があったんですね。
βエンドルフィン!
よかった、私だけじゃなくて(笑)
Commented by asanomi33 at 2010-11-16 18:13
☆FRENEさん
おぉっ、FRENEさんもですか。
では今度ご一緒にとろ~んとしましょうか。
かなり酩酊状態に近いので醜態をさらしたな・・という感じですが。
Commented by 呈(tei) at 2010-11-17 14:59 x
これまたうまそうなT-SIDE情報。
マトンカレーずきにはたまらないですね。今度試してみます。

それにしてもasanomiさんのその反応、初めて聞く話しだったので、
検索してみたら、辛さとβエンドルフィンと常習性との関係が

よーく分かりました。なるほど!うーむ。。人間の体は面白い。

Commented by disneycruise at 2010-11-17 18:42
美味しそう。私は辛いの結構いけるんで、トライしてもいいなあ。
でも、鎌倉のT-SIDEって初めて聞きました。今度機会があれば行ってみます。
Commented by asanomi33 at 2010-11-19 09:17
☆呈さん
マトン好きならぜひぜひ。
ランナーズハイというのもあるそうですね。
つらいのに耐えられるように出来てるんですねぇ・・・
BigSurではたいてい食後にとろ~んとなってましたが
T-SIDEでは初めてです。自分でもびっくり。
Commented by asanomi33 at 2010-11-19 09:19
☆disneycruiseさん
チェティナド料理というのが辛めのタイプらしいです。
鎌倉で15年たってますが、3回移転してるんですよ。
小町通りの路地にありま~す。
ぜひ単品メニューのカレーをお試しください。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31