食いしん坊の昼寝

asanomi33.exblog.jp ブログトップ

エスニックプレート

f0008510_9235537.jpg

昨夜の夕食。
カリフラワーとパクチーを買ったので思い立って作ってみた。
まずはカリフラワーとじゃが芋のカレー。
毎回作り方が微妙に違う。今回は汁気は少なめ。
鶏ひき肉のスパイスそぼろは椎茸のみじん切りと生姜のみ。ナンプラーをちょこっと。
そして大根葉のスパイス炒め。
これを盛り合わせてパクチーをはらはらと。

別々に食べたり混ぜて食べたり。

ちなみにこのメニューのヒントとなったのは以下の店舗の一品。
両方の気に入ったところをあわせて自分好みにアレンジしてみた。

f0008510_9246100.jpg

鎌倉・オクシモロンの「エスニックそぼろカリー」
ずっと食べたいと思いつつ、デザートタイムにばかり寄っていたので
念願のエスニックそぼろ。プレートよりどんぶりで食べたいなぁ・・・

f0008510_9204088.jpg

藤沢・JAMMIN'の「ベトナム風混ぜご飯」
クリーミーチキンを食べに行ったつもりが、体が軽いものを求めていたのでコレ。
けっこうお気に入りメニューなのだが、少し物足りなかったような。
作る人が変わると味も変わるものなのか。それとも私の舌のせいか。はて。
[PR]
by asanomi33 | 2010-12-02 09:20 | おうちでエスニック | Comments(4)
Commented by taitaifromseoul at 2010-12-02 10:28
そうそう、私も「ベトナム風混ぜご飯」は軽めで少し物足りなかったなーと思いました。
「エスニックそぼろカリー」とついつい比較してしまったのか、はたまたベトナム風~をチョイスしたのに、脳はクリーミーチキンを想像していたのか・・・謎です。
もちろん、美味しかったのでマルでしたけど。
それにしても、「昨日はカレー。あ、今日もカレーかも」って言ってましたけど、本当にカレーだったんですねぇ(笑)。
Commented by asanomi33 at 2010-12-03 09:58
☆たいたいさん
やっぱりそう思いましたか・・
なんか味付けも薄めというか、なにか物足りない感じでした。
インドの家庭のようにカレー三昧しております。
でも飲むのはお味噌汁。菊のおひたし(笑)
和印折衷ですな。。。
このそぼろ、チリを入れなかったのでちびのみも食べてくれました♪
Commented by fresh-fresh at 2010-12-04 11:20
私が初めてベトナム風混ぜご飯を食べた時に、やっぱり物足りない印象があって、それ以来食べていないのです。
そうか、作る人によって違うのかもしれませんね。
またチャレンジしてみようかなぁ。

昨日立ち読みでベトナム料理の本に、オクシモロンのエスニックそぼろカリーそっくりな料理が載ってました。
もしかしてこれがベースになっているのでは?と思えるような盛り付けでしたし。
そのうちそのレシピで一度挑戦するかなぁと思ってます。
asanomiさんは、パクチー大丈夫なんですね。
旦那さんもOKですか?
うちは夫がこの匂いがダメなんです。
これがあるから美味しいのに・・・とパクチー好きな妻は思うんですが。

それと、T-sideでこの前私が注文したカリフラワーのおかず風のカレー、美味しさが忘れられません。
ネットでスパイスの色の雰囲気が似ているレシピがあったので、今度チャレンジするつもりで、昨日パウダーを買ってきました。
Commented by asanomi33 at 2010-12-07 09:50
☆FRENEさん
初めてメニューに登場した頃はとても美味しかったんですよね。
もうずいぶん昔ですが。

ベトナム料理ですか。気になりますね。
パクチーOKですよ。主人も大丈夫。
フォーなら多めで乗せてもらうくらいです。
根っこのしっかりしたものを買ったので、水栽培中♪

私もあれが気になってて、カリフラワーを大きめにカットして
作ってみようと思ってます。今回の汁気少な目なのも
ちょっと意識して作ってみました。

美味しいものを食べて昼寝が一番幸せなasanomiのつぶやき


by asanomi33
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite